2017-10

スポンサーサイト


【MHP日誌☆11】ランス強化(1)

んばんは♪ たるです!
★集会所(オフ)の★8に到達してます^^
※目次(カテゴリー)は、10話で一区切りにしました!

いよいよ、血湧き肉躍るGクエの正念場(緊急は除く)、★8です!
今回は、集会所のGクエ★8について、ランス強化の面から書いていきます~。

・こんな感じです。
●まずは、手初めに普通色グラをやることにしました!
●ホ、ホワイトディザスター(以下ディザ)です!
●爺様次第!?
●この系列に色んな変化が!!
●双璧と黒グラ単品で、それぞれ強さを試してみることに!
●次は、翠ガノの鱗10こ~ ><
●ディザ完成!

●Gクエ★8(HR:5)!

★8はGクエの3段階目! MHGオンのクエと基本的に同じ構成です。
ディア・ガノ・グラ等々、凶悪な面々をターゲットにしたクエストが並びます♪

●まずは、手初めに普通色グラをやることにしました!

武器はランス、スキルは睡眠無効、おまけに落とし穴も3つ使用しますので、
ダメージを受けること自体が少なく、比較的安心して出来そうだったからです^^

とはいっても、単体は非常に強い場合が多いので、少しビビってます・・・^^;

実際にやってみると、やはり、かなりの攻撃力がありました。無理をすると、受
ける反撃が割に合わない~ これまで以上に慎重にやりました^^;

13分位で倒し、剥ぎ取りをしていると・・・おぉ 剛翼が!!

くぅ~ ★5グラはさっぱり翼出さなかったのに対して、★8のグラはいきなり
剛翼!! サービスがいいですね~^^

あぁ・・・ここで、豪槍グラ槍(グラの翼が必要)があったなら、即、激槍グラ
槍に強化していたのに;;

まてよ!? 

そういえば、剛翼があることで、別の強力なランスを狙うことが出来るじゃん♪

●ホ、ホワイトディザスター(以下ディザ)です!

純白の美しいそのランスは、「連邦の白いヤツ」…とは呼ばれていませんが^^;
MHGオンでは、数多くの飛竜を素材に変えてきた実績をもつ至高の逸品です!
(言いすぎですか!? ^^;)

う~ん 決まり!  ディザにしよっと^^
理由は簡単です。手間はかかっても、確実に必要素材が増えていくことの確認が
出来るディザの方が、いつ出るかもわからないグラの翼を狙うより、精神衛生上
いいな~と思ったからなんです。

おっと、その前に確認しなければならないことがありますね!

●爺様次第!?

それは、MHGと同じように剛翼を堅牢なねじれた角に交換できるかです。
ディザに必要なのは、剛翼ではなく堅牢なので、森丘の爺様と交換出来なかったら、
ディアを倒さなければなりません(現状の私の場合)。それならディザは却下^^;

そこで、剛翼を持って、森丘ツアーを選択し、爺様と会いに行きます♪
ちなみに、ディザはブロスホーンからの派生で、このブロス~を作成するのに、上
質なねじれた角が必要です。私は、上質も持っていなかったので、それと交換可能
な紅蓮石も持っていきました^^

森丘のエリア7で爺様と対面! 恐る恐る話しかけると・・・

剛翼を渡して堅竜骨と交換してくれました^^ ありがとう! 爺様!

じゃない! あわててリタします^^;

あれれれ!? MHGの攻略本を確認してみると・・・もらえる2種類の内の確率
の低い方でした^^;

もう一度試してみると、今度は成功! 堅牢と上質が手にはいりました^^

上質が手に入ったので、ブロスホーンが作成可能に! ついでに、それをディザの
前である角槍ディアブロスまで強化しておこうと思って、加工屋を訪ねると・・・・

●この系列に色んな変化が!!

MHGではブロスホーンの次に、その改があるのですが、それがない~ ブロスホー
ンの次に、いきなり角槍ディアとなっています。

改から派生するプロミネンス系は何処に・・・

さらに! 角槍ディアが6万で高! そして、黒グラ素材が必要になっています!

こ、これは・・・!?

何やら、ディザとブラックテンペストは、そ~簡単にはつくらせませんよ!
という、開発スタッフの想いが見えたような気がします^^;

そういえば、撃竜槍【阿】を【吽】にするためにも、黒グラの甲殻がたしか10程
必要でした。

黒グラとの対決は避けられないか・・・そこで、

●双璧と黒グラ単品で、それぞれ強さを試してみることに!

いってきます!

・・・

た単品つよ~>< 怒らせたら手が付けられんよ ホント! とても稼ぐのには、
使えません^^; 1回やりましたが、もうやりたくないかも^^;

一方の双璧は、思ったとおり、ブレス後の火ガスを浴びても、たいしたダメージで
はありません^^ なんと、無謀にもそのままクリアに挑戦してしまいました^^;

武器は、マテンロウ。
装備は、前回ご紹介した切れ味と攻撃UP小のスキルの組み合わせです。

1匹めは10分過ぎに楽々討伐できたのですが、2匹めは、非常に苦労しました。
2匹めは、なかなか、腹を破壊することが出来なくて、途中でクーラーが切れ、回
復を消費し、その回復もそこを突き、キャンプに戻る・・・

と、ソロを始めた頃によくやった過ちを繰り返してしまったのです^^;

なんと、クリアには成功したものの、全体では45分もかけてしまいました^^;
やってみるとわかると思いますが、慣れた人なら、アイテムを上手く駆使すれば、
30分かからないと思います。

記事を書いてる私が・・・恥ずかしい思いでいっぱいです^^;

ともかく、黒グラ素材は集まりました! 角槍まで作成しますw

●次は、翠ガノの鱗10こ~ ><

そうです。最後の難関、翠ガノの鱗を10こ集めなければ、角槍ディアをディザに
強化することができません。※あと、白モノの素材も必要です^^

MHGの場合は、翠ガノ単品だと、鱗が報酬で確実に出るため、双魚より単品で稼
ぐのがスタンダードだったと思い出し、単品かぁと不安に思いながらチャレンジ!!

・・・助けて~ と逃げ出したくなるぐらいキツい~;;

ガノつよ>< ガード性能+1スキルの装備(日誌☆9で作成)なので、基本的に
は安心ですが、やられると半端ではありません。しかも、このクエに存在するドス
イーオスは攻撃力も高く、非常にやっかいです。

ドスイーめ! 隣のファンゴの方にばかり逃げるなぁ~!

どんどん回復(G含む)がなくなっていきます;;

キツ・・・でも、これ以上の装備は今は望めない・・・理想を考えるり、今ある範
囲でやりくりするしかない! と気合いを入れ直して頑張ります^^

ようやく、30分ほどで討伐! 回復G、回復、薬草はほとんどなくなりました。
ぶっちゃけ、未クエじゃなかったら、リタしてるとこですね^^;

そして、結局、報酬で1こだけ、鱗でました。

こんな事10回もやってられるか~! (取り乱してます。すみません^^;

もう、単品よりは楽だと思われる双魚で稼ぐしかない! 鱗は剥ぎ取りだけのチャ
ンスだと思うけど、出なくてもお金稼ぎになるから! うん、それでいこう!

と、納得し!? 

★お次は双魚に挑戦です^^

この双魚がまた・・・ビックリするぐらい余裕です^^ 全然強くないんです♪
実際、2匹相手なのに薬草だけで済んだ場合もあるほど、楽! この差は一体!?

しかも、剥ぎ取りだけのチャンス(のはず)ですが、それでも、2匹倒して、平均
1~2こは鱗がでるので、まぁ、これならのんびりと出来るなと安心しました^^

そして、何よりもヒレが沢山でて、これが、すごくお金になるんです~
1回だけで、5万以上稼げた時もありました^^

ちなみに、双魚の討伐時間は上記の装備で合計20分ちょいです。
※音爆は不使用です。

そうそう、1回だけ、双魚の報酬で鱗が2こ出た事がありました。たぶん、これは
ネコスキルの解体術【小】が発動していた時だったと思います。たぶんですが、何
かの参考になれば、と思います。

●ディザ完成!
双魚をしばらく繰り返し、鱗が10こ集まりました^^ (パチパチ

お次は、白モノブロスを何度かやって、必要な素材を集めます。

そして・・・ついにできました! ホワイトディザスター!!

ついに、上級の武器が・・・と嬉しい反面、実は、このディザにも修正が!!
うぅ、ちと弱くなってる;; 

ちょっぴり残念ですが、でも、まいっか^^

なお、角槍ディアから作成できるもうひとつのあの槍! ブラックテンペストに
ついては、攻撃力がMHGと同じことを確認!!

今回作成したディザを使って、黒ディアに挑戦し、お次はブラックテンペストを
作成したいと思います!!(実は、既に黒4本には2回挑戦して、黒巻き角をゲ
ットしてるんです♪)

それでは^^
スポンサーサイト


1クリックの応援お願い致します><
★ブログランキングに参加中★


コメント

自分はウ"ァルハラを作りましたよ!!撃竜槍は作れるレベルではないので(T_T)てか武器がランス以外もってませんf^_^;オンラインを友達とやっていますのでランスが1番邪魔にならないと思いましたので、昨日も友達1人に買わしましたギルドカードを増やすために(笑)
次は双剣の新武器を作ってる最中です!!何かまたネタがあれば教えて下さい!!
後、アイルーキッチンは一度料理してからセーブしてロードしてもまた料理が出来ますよ!!てか何か意味があるのか?効果があるのか解りません(-.-;)
…以上

Re:

こんばんは! Kさん たるです!
ランス、使えますよね~ 私は効率を重視するタチなので、ランスはかかせませんw
MHGでは全てを使いますよ^^

双剣については、MHPではずいぶん派生が変わっているようですね!
ファミ通に序盤~中盤までの派生表が載っていましたので、もし、まだご覧になって
いないのでしたら、ぜひチェックしてみてください!

キッチンでは、私はネコのスキルに注目してます。解体術は使えるかも^^

解体術は確かに使えますねそういえばこないだやっていた時、ネコスキルで招きの幸運?てのがでたんですけど、どんな効果か解りますか?

Re:

こんばんは! Kさん たるです!
私にも、わかりません^^;

私は、普通の個人なので、情報(データー面)を得る方法は、皆さんと同じです。
Kさんが色々試したり、また調べた上でわからなかったのなら、現段階では、私に
もわからないと思います。

あと、詳しくは、「ご挨拶」カテゴリーのなかで書いてますので省きますが、結果的
に、雑誌や本で公開されるようなデーター面については、このブログで本格的に扱
う予定はないんですよ~。テーマを絞っている現状でも余裕がないくらいなので^^;

自分でやっていて、気が付いた程度はふれますが・・・すみませんが、データー面
については、雑誌や本、または他のサイト等でお調べいただければと思います。

そうですかf^_^;では地道頑張って情報を集めたいと思います。

コメントの投稿

ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★注意~★
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。

トラックバック

http://bestplay.blog27.fc2.com/tb.php/92-ebd31abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

気まぐれな一言♪

もう見てる人もういないかもですがw ついに!?スイッチ版のMHXXにてモンハン復活! 3DSに移行してから全く触ってなかったので…いやぁ、なかなかスタイリッシュというか、色々な面で様変わりしてますね! ずっとやってなかったのが幸いして、新たな気分で楽しめてます! MHW前のリハビリにしては終盤ハードになりそうですが、まだ序盤なのでじっくり取り組みたいと思います♪

★PSO2参加中!(☆2017年10月現在☆)シップ10で…EP5からの騒動(たまりにたまった物が爆発した感じですが…)でだいぶ人減りましたが、私はまだまだ続けますよ…w


★トライのオン単体の場合、全体的にソロが面白いと思える敵は少ない印象なのは変わらず… ジョーやアルバ等、決まった敵のソロを複数武器で挑戦する分には楽しめそうですね♪

MHGソロ攻略記事は、基本的にWii版向けとしても使えます!(Wii版でも確認済)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1の事をさしてします。



目 次 | (最新の)記事→

★Wii版では亜種のクエが下記とは異なった名称になってますが内容は同じです♪
★各飛龍の攻略は、それぞれの総論・各論(または要論)に詳細を書いております♪

★ブログランキング参加中★ 1クリックの応援お願いします

最近の記事

当時は毎日更新!を目標に書きました^^

ブログ内サーチ可能!

Google
Web ブログ内

ご協力ありがとうございます!

表現がちと堅いかなと・・・^^;ご協力頂けると幸いです♪

質問 年齢アンケート(記事の表現方法の参考にしたいと思います)
・~9歳
・10歳~19歳
・20歳~29歳
・30歳~39歳
・40歳~49歳
・50歳~
結果 過去の投票 管理

得票はお1人様1回!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめリンク

大感謝です♪

MHG公式(イベ情報はこちらから!)
モンスターハンターGの解析情報(Wii版にも使えそうです!)
ゲームナビ 「ゲーム攻略専門検索エンジン」【相互】
PlayStation mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)
PSP mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)

リンクフリー♪連絡は不要!リンクはお好きなページにどぞ♪

【相互】リンク

互いにリンクの合意があるブログ(サイト)様です^^ 感謝♪

  • まだまだMHG ★ソロリストが熱い!★
  • Peacefully(モンスターハンターポータブル攻略中)
  • モンスターハンター~龍閥~


  • MH2 ソロ討伐に挑戦してみよう!
  •  ←私のドスブログです♪ こちらもよろしくお願いします!

    お礼リンク

    (直接・間接問わず)当ブログを紹介していだたきありがとうございました!コメにも感謝♪

    上記の編集は、アクセス解析、当方へのリンクの有無、コメントの回数、サイト内容等を基準に独自の判断で行ってます。
    不都合等ありましたら、お気軽にご連絡ください!
    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のコメント(以下コメ)

    ブログ(各記事)の趣旨から外れた、又はコミュニケーション目的でないコメには対応しかねます。個人ブログなので!

    上記に当てはまると独断と偏見で判断したコメに対しては、今後は返答せずに削除する場合があります。内容によってはスパムコメとして通報します。

    著者プロフィール

    たる (本当はもう1文字付きます♪)

    Author:たる (本当はもう1文字付きます♪)
    初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、組織には属さない野良プレイヤーです♪

    プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

    記事は、1人で書いてます!
    こう見えても社会人です^^;

    MHG・P関連の激励や沢山の情報をいただき、とても助かりました^^ 皆様ありがとうございました♪

    このブログはソロがメインです。だからといって、技術だけ伝えて良しとするものではありません。上級者ほど、礼節や社会性を重視してほしいと思います!!!

