2017-10

スポンサーサイト


【MHP日誌☆10】★7クエスト~緊急まで♪

こんばんは♪ たるです!
★集会所(オフ)の★7クエストです^^

いよいよ、Gクエをやっている感じになってきました!
今回は、集会所のGクエ★7についてと、緊急クリアまで日誌形式で書きます♪

こんな感じです!
●Gクエ★7(HR:4)! やっぱり獄炎!
●採取装備の強化です!
●獄炎・太古マラソンスタート!(アレも出る~^^)
●お次は切れ味装備!
●★7クエと緊急!
●名前の文字が赤くなりました^^

●Gクエ★7(HR:4)! やっぱり獄炎!

★7はGクエの2段階目! MHGオンのクエと基本的に同じ構成です。

だとすると・・・そうです! 火山があるんですね~^^ 獄炎石です!

Gクエの火山でのみ採掘できる獄炎石! これで、数々の武器や防具をつくる
ことが出来るようになります!

特筆すべきは、やはり匠を持つスカルSとモノS!比較的高い防御力を保ちつつ、
切れ味レベル+1(以下切れ味)スキルを発動させる事を考えるのなら、見逃せ
ない防具です! 

ようやく、切れ味スキルが目前に・・・ここまで、長かった・・・><

そして、太古の塊も出ます! ひとりでやっていて、特にランスの強化に困って
いる私に、天使が舞い降りたようです! テンションが上がってきました♪ 

マテンロウ生成決定! 待てんのう・・・ 

自分でも寒・・・テンションがちと下がりました^^;

そしてそして、★7には、そんな私のために用意されたかのように火山ツアーが!

まずは、獄炎・太古マラソンをやることに決定!

おっと、その前にやらなければならないことがあります。それは・・・

●採取装備の強化です!
今までは、足以外チェーン装備の採取+1のスキルで採掘していましたが、Gクエ
になると、上記にちょいと変更を加えるだけで、採取+2にすることが出来ます。

具体的には、胴を安くて簡単に作成出来るレザーライトSにして、足を以前作成し
たガレオスUにします。たったこれだけなんですね~^^

なお、採取のスキルは、新装備を使った構成もなかなか面白そうなので、色々工夫
して日誌で報告できればと思っています^^

マラソン(ここでは何度も掘るのを繰り返す事)をやる場合、このスキルのあるな
しで、結果がずいぶん変わってきますよ~。

●獄炎・太古マラソンスタート!(アレも出る~^^)

★7火山ツアーを利用して、エリア8だけ掘ってクリアするという、以前と同じ方
法で採掘を進めます。少しやっていると、ん!? 

・・・紅蓮石が!

なんと、★7火山では、MHGオンの場合とは異なり、エリア8で獄炎石(1カ所)
だけではなく、紅蓮石(2カ所)まで出ちゃうんですね~。
※確認はエリア8のみです。

おぉぉ ツアーで採掘できるのに加えて、こんなサービスまで^^

最初から知ってたら、今、【紅蓮】つくったかも^^; 早く教えてよ! と
独り言をいいながら^^;、どんどん集めます♪

なお、獄炎石は、MHGオンの場合よりも、出やすいような感じがしました。

しばらくして・・・太古の塊が全種類、獄炎石10こ位集まったので、まずは、マ
テンロウ生成に入ります!

しかし、加工屋さん、ちっとも当たり(凄く風化した~)を出してくれない・・・

やった感じでは、法則自体は、MHGと同じなので、ツアーを数回速攻クリアして、
生成する順番のうち、最後からみてその数回分に当たりが出ているかチェック・・・
を2時間ぐらいやっていると・・・

ようやく当たりが!

疲れた~ 早速、更にツアーを数回クリアして、その当たりを最初にしてから、最
初に、ランスにあたる太古を生成すると・・・

凄く風化した槍が!! ※法則の詳細は、MHGの攻略本等を参照。

よしよし! どんどん強化~!

う、お金が・・・最後のマテンロウにするのに6万かぁ・・・

しぶしぶ、以前つくったキリンG等の装備を売ります;;

そして・・・出来ましたマテンロウ! でも、この武器にも攻撃力の修正が!

たぶん、PSP向けのバランス調整と、あとキッチンでの攻撃UPや力の爪が手に
入り易い等の理由でこうなったのだろうとは思うのです。

しかしながら、理屈として頭でわかっても、武器のステータスを見て、弱体化を実
際に確認した時は、やっぱりガッカリしますねぇ・・・

おっと、気分を取り直して!

悪い点ばかりではありません! マテンロウは切れ味スキル装備で使用することで、
ゲージを白にまで高めることが出来ます! 今回の狙いはこれなので、多少の弱体
化は問題なし♪ 

よしっ完成! 撃竜槍【阿】を村の金銀闘技場をやる時から、これまで、ず~っと
愛用してきましたが、しばらくはマテンロウで行きます^^

でも【阿】は売りませんよ~!

●お次は切れ味装備!
マテンロウを使って、モノを数回と村の火山グラ(甲殻狙い)を数回!
達人のドクロは、森丘のGクエで既に取得しています!
ついでに、クックUの胴狙いで★6の青クック数回!

そして、他に必要な素材も補完して・・・

出来ました! 攻撃的装備! こんな感じです!

★手前みそですみません^^;

頭:スカルS、胴:クックU、腕:モノS、腰:グラG、足:ガレU
※防御はやや下がりますが、頭をハンターUにするのも、おすすめです。

スキル→切れ味+1(頭・腕・腰)、攻撃UP小(胴・足)

MHGオンではおなじみの装備ですね~。なんとか攻撃力を上げようと必死ですw
それにしても・・・私って手堅すぎ!?

そして・・・カッコ悪いなぁ^^; ま、そのうちなんとか^^;

●★7クエと緊急!
さて、攻撃的装備が出来たところで、★7クエの消化に入ります!

フル・バサ・レイア・夫婦・・・等やっていると、ある決まった法則があることに
気が付きました。

それは・・・単品が非常に強い場合が多い! 逆に、2匹は非常にあっさりと倒せ
る場合が多い! という法則です!

実際に、単品と2匹のクリア時間が、そんなに変わらない事が多いんですよ~
(現装備では、1クエ平均20~25分位)

MHGオンの時も、単品では強い個体が出て、2匹では強い個体は出にくい、とい
った感じでしたが、MHPでは、むしろ、今の自分の装備を考えると、単品では、
あまりMHGと変わらない強さの個体が出て、2匹では、MHGのそれよりも更に
強さを抑えている個体が出ている感じです。

※もしかしたら、これはオフ集会所特有の事なのかも知れません。

今は、2匹よりも単品をやる時の方が、慎重になったり、面倒だと思ったりする事
が多いです^^;

そんな感じなので、★7緊急の蒼桜(これもMHGオンと同じですね^^)も、ち
っとも恐くはなく、実際、蒼レウスはキングサイズだったのに、全然強くないんで
すよ~ 【紅蓮】を使用して、2匹とも尻尾を斬ってから頭をタコ殴りです^^

※もとから、大きさと強さは関係ないのですが・・・^^;

●名前の文字が赤くなりました^^

緊急をクリアしたことで、HR:5に昇格です!
★8のクエが出来るようになりました^^
名前の文字が赤に変わり、自分のキャラに風格さえ感じます!
(自慢しちゃった^^ すみません^^;)

今回はここまでです^^ 次回は、恒例の装備拡張から始めたいと思ってます!

それでは^^
スポンサーサイト


1クリックの応援お願い致します><
★ブログランキングに参加中★


コメント

最高の裏技

どうも(^O^)/このサイトはとても役に立っています。いつも見させていただきありがとうございます。
ここで私からちょっといい事を教えたいと思います。この裏技は2~4人いないとできません。
まず、一人目がレア1~3までのアイテムを二人目に大量にあげます。そして、一人目はデータをロードします。そしてまたあげますこれの繰り返しで金アイテム拡張ポイントは無限に貰える事になりますよ(>_<)/凄くないですか?実証済みです。ちなみに怪鳥のメダルを99枚あげ続けるとえらいことになりますよ(笑)でわ長々と失礼しました

いやはや凄い勢いですな(汗

訓練所のほうはやっておられるのですかねぇ
鎧竜のコイン集めてたらフ○ールピッケルってのがいっぱいでてきてコインがなかなか集まらない・・・
けどGに比べるとコインも出やすくなってますし飛竜も弱いしストレス無く楽しめますよね♪

なるほど

フエールピッケルはトレジャーの方でもかなり貰えましたよ!!しかもこのアイテムかなりの物と調合出来ますね!!レアアイテムがいっぱい増えてさすがフエールてかんじ?

はじめまして!

はじめまして! Kさん たるです!
コメントありがとうございます!
おぉ そんな裏技が~! 貴重な情報ありがとうございます^^
でも、PSP持ってるリアフレがいなくて・・・;; いつもひとり・・・
弟も違うゲームやってるし^^; 

私も、MHP複数でやってみたい~><

訓練所は~

こんにちわ! Big John さん たるです!
ブログ、ちょこちょこ拝見してます~

訓練所は、まだ全然やってないんです^^; 日誌の事を考えて、区切りよく、まと
めて扱う予定です。(個人的には、楽そうで、かなり安心してます^^)

そして、その間に密かに訓練所の情報を集めている腹黒い私がいたりします^^;
ピッケル、良さそうですね~ 部分的には、こっそりやってしまうかも^^;

はじめましてw

ここの記事を毎回楽しみにしてますw

私はネトゲのプレイ日記を書いてますが

MHPの記事もかけたらなぁと思うので

勉強させてもらいます♪

上竜骨がなかなか取れないんですけどf^_^;どうしたらたくさん取れますかね?

Re:はじめましてw

はじめまして! ALNAMさん たるです!
コメントありがとうございます^^

楽しみという言葉、とても励みになります!

お役に立てるような、記事を書いていきますよ~♪
・・・というのは、理想です^^; お役に立てるように、頑張ります!

Re:上竜骨

こんにちわ! K さん たるです!

上竜骨ですか~ 確か、本格的によく出るようになったのは、Gクエに入ってから
だと思います。進行状況と装備のバランスを調整するために、新しく増やした素材
だと個人的には思いますので、もし大量に必要なら、頑張って進めてくださいとし
か言えないです~^^; 

私の場合、進めてるうちに自然と集まっていたので、特別に集める方法とか、
工夫してないんですよ~ すみません^^;

上竜骨

はじめまして~
ZEROです。
上竜骨だったら青怪鳥の小耳と交換してもらえますよ~。
G級をひとりでクリアするなんてすごいですね><

Re:上竜骨/はじめまして!

こんばんわ! ZERO さん たるです!
コメントありがとうございます!!

おぉ これは便利な情報ですね^^ ありがとうございます!
そういえば、交換はノーマークでした^^; 交換は、データ面ですが、便利な
ものについては、積極的に扱いたいですね~♪

G級は・・・MHGソロのやり方の範囲でなんとかなりました~^^
ひとりでも、複数でも、達成したときの喜びは同じだと思いますので、ぜひ、
頑張ってくださいね!

はじめまして

どうもです。最近よく見させていただいていたんですがたるさんすごいですね!
ぼくは友達とやってますがはじめたばっかでまだだれもGクラスいってません。
たるさん、ハードクラスで作れるよい防具を教えてください。
ちなみに僕は片手剣です。

はじめまして!

こんばんわ! レジェンドさん たるです!
コメントありがとうございます!!

一概に防具といっても、プレイスタイルや考え方(例:スキル重視、見た目重視)、
男性キャラか女性キャラか、などにより変わってくるので、その辺がわからないと
なんともいえません^^; 気に入ったものが一番! だと思います!

ただ、ハードクラスでしたら、防御面でいえば、グラGやキリンGなど、防御力が
30位ものを集めておくと、とりあえずGクラスに上がった時に、驚いたり、慌てたり
することはないと思います^^

コメントの投稿

ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★注意~★
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。

トラックバック

http://bestplay.blog27.fc2.com/tb.php/91-98545170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

気まぐれな一言♪

もう見てる人もういないかもですがw ついに!?スイッチ版のMHXXにてモンハン復活! 3DSに移行してから全く触ってなかったので…いやぁ、なかなかスタイリッシュというか、色々な面で様変わりしてますね! ずっとやってなかったのが幸いして、新たな気分で楽しめてます! MHW前のリハビリにしては終盤ハードになりそうですが、まだ序盤なのでじっくり取り組みたいと思います♪

★PSO2参加中!(☆2017年10月現在☆)シップ10で…EP5からの騒動(たまりにたまった物が爆発した感じですが…)でだいぶ人減りましたが、私はまだまだ続けますよ…w


★トライのオン単体の場合、全体的にソロが面白いと思える敵は少ない印象なのは変わらず… ジョーやアルバ等、決まった敵のソロを複数武器で挑戦する分には楽しめそうですね♪

MHGソロ攻略記事は、基本的にWii版向けとしても使えます!(Wii版でも確認済)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1の事をさしてします。



目 次 | (最新の)記事→

★Wii版では亜種のクエが下記とは異なった名称になってますが内容は同じです♪
★各飛龍の攻略は、それぞれの総論・各論(または要論)に詳細を書いております♪

★ブログランキング参加中★ 1クリックの応援お願いします

最近の記事

当時は毎日更新!を目標に書きました^^

ブログ内サーチ可能!

Google
Web ブログ内

ご協力ありがとうございます!

表現がちと堅いかなと・・・^^;ご協力頂けると幸いです♪

質問 年齢アンケート(記事の表現方法の参考にしたいと思います)
・~9歳
・10歳~19歳
・20歳~29歳
・30歳~39歳
・40歳~49歳
・50歳~
結果 過去の投票 管理

得票はお1人様1回!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめリンク

大感謝です♪

MHG公式(イベ情報はこちらから!)
モンスターハンターGの解析情報(Wii版にも使えそうです!)
ゲームナビ 「ゲーム攻略専門検索エンジン」【相互】
PlayStation mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)
PSP mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)

リンクフリー♪連絡は不要!リンクはお好きなページにどぞ♪

【相互】リンク

互いにリンクの合意があるブログ(サイト)様です^^ 感謝♪

  • まだまだMHG ★ソロリストが熱い!★
  • Peacefully(モンスターハンターポータブル攻略中)
  • モンスターハンター~龍閥~


  • MH2 ソロ討伐に挑戦してみよう!
  •  ←私のドスブログです♪ こちらもよろしくお願いします!

    お礼リンク

    (直接・間接問わず)当ブログを紹介していだたきありがとうございました!コメにも感謝♪

    上記の編集は、アクセス解析、当方へのリンクの有無、コメントの回数、サイト内容等を基準に独自の判断で行ってます。
    不都合等ありましたら、お気軽にご連絡ください!
    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のコメント(以下コメ)

    ブログ(各記事)の趣旨から外れた、又はコミュニケーション目的でないコメには対応しかねます。個人ブログなので!

    上記に当てはまると独断と偏見で判断したコメに対しては、今後は返答せずに削除する場合があります。内容によってはスパムコメとして通報します。

    著者プロフィール

    たる (本当はもう1文字付きます♪)

    Author:たる (本当はもう1文字付きます♪)
    初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、組織には属さない野良プレイヤーです♪

    プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

    記事は、1人で書いてます!
    こう見えても社会人です^^;

    MHG・P関連の激励や沢山の情報をいただき、とても助かりました^^ 皆様ありがとうございました♪

    このブログはソロがメインです。だからといって、技術だけ伝えて良しとするものではありません。上級者ほど、礼節や社会性を重視してほしいと思います!!!

