2017-10

スポンサーサイト


★ご挨拶★

著者(管理人)のたるです。  最終更新日2005 11/25

組織にも属していない、野良ハンターがひとりでやっているブログです。

★このブログでは、MHG(オン)の2匹系を主とした、特に解説を要すると(独断と
偏見で)思ったクエスト※を、私なりの解釈で紹介しています!
※扱うのは、基本的にG級クエストです。
※なお、今後MHP(モンハンP)向けに、基本に焦点をあてた記事を書く予定です。


★最初は、論文のような文章だったのですが、表現がかたいかなと思って、故意に
やわらかくしています♪←こんな感じ! どうぞ、ご容赦ください^^
間違い、至らない点等あるとは思いますが、頑張りますので、よろしくお願いします!

さて・・・

★もともとは、自分の技術と知識をまとめようと思って始めたブログです。

※その性格上、(私的に)ごく基本的な説明は省いちゃってる場合があります。
→面倒だから書いてないんだろ と言われると、痛いです^^;
※こんな感じなので、上級者の方がみると、独断と偏見に満ちた傲慢なブログに
みえるかも^^;(独断と偏見としてるは、鋭いツッコミを避けるタメでもあります^^;)

ですが、今は・・・!

★記事のコンセプトとしては、ギリギリを狙ったトライアル的なものではなく、誰でも
クリア出来るような汎用性のある方法を紹介していきたいと思ってます。
※全ては基本の積み重ねにあり!奇抜的な事は、あえて書かないようにしています。
(ネタがきれたら、小ネタとして書くかも!?)

★誰でも安定クリアを考慮に置いてますので、私の記事では、アイテム・武器・防具
等に制限を設けません(原則)。最大限の物量・武器・技術を投入します♪ 制限を
設けて、より高みを目指すのかは、皆様次第です^^

※ただし、画像で紹介する場合の装備については、出来るだけ入手し易いものを
選択します!

つまり、ソロ討伐を山に例えると、山頂を狙うというよりは、まず5合目辺りまで、皆様
をご案内することを目標にしています。それでも十分な充実感・達成感が得られます!

その上を狙うかどうかは、皆様次第です! ご検討をお祈りいたします!

また基本的に、敵の特徴を捉えた記事を総論で書いていますので、オフライン専門
の方にも参考になる思います!(ランスを使った攻略がほとんどですが^^;)
※記事を基にして実際にソロ討伐が出来る!ことを目標にしていますので、データ面
よりも実践面をより重視した記述となっています!


★特に、これからソロを始める方へ
目次や記事の始め等に目標時間を掲げていますが、それは敵を討伐できる時間の
目安をあらかじめ知ってもらう事で、達成の助けとなる事を第一の目的としています。

つまり、ぶっちゃけますと、討伐時間が短いから上手いとか、長いから下手だとか、
そういう趣旨ではありませんので、じっくりと、挑戦していただければと思います♪

私の攻略記事が、ちょっとでも参考になれば、幸いです^^
もし、参考にならないような明らかな間違い等があった場合は遠慮なくご指摘くだ
さい!悪いところは素直に排除し、良いところはどんどん取り入れていきます!


■注意事項■
※各記事の内容、投稿日付は予告なく変更する場合があります。
★情報を追加したり、文章等が気に入らずに結構変えたりしています^^; ので、
お手数ですが、たまに再チェックして下さいませ>< 最近は修正日時を入れてます!
※日記は原則時系列どおりですが、カテゴリ別にまとめた攻略記事はその限りでは
ありません。ご注意下さい(特に初期の記事)。
※データは『モンスターハンターGの解析情報』と『MH大戦術論』にて、調べた結果
を使用してます(感謝!)。さらに、攻略本もでした^^

※リンクはフリーです。私への連絡は不要!リンクはお好きなページにどうぞ♪
※交流がある方は、それが解るような形(相互リンク等)にします。
※一所懸命考えた文章ですので転載は禁止です。勿論、画像も同様です。
リンクもフリーですしw
★★★★
トラックバックも大歓迎!
※ただし、私が独断で、コミュニケーションが目的とは感じられない一方的なトラック
バ ックと判断した場合は、通知することなく削除しますので、ご承知おきください。

例:コメントもなくリンクのみ掲載しただけ(または、どうでもいいコメントだけ)のトラッ
クバック ←虫のいい宣伝行為とみなします。 
※あくまでも上記は例示で、気に入らない場合は削除対象になります。

仮に上記の意図がなくても、私にそれが伝わらないのでは同じです。ご注意ください。
私はブログ初心者なので、わかりやすい形でお願いします。
逆に、上記の意図がないなら、とても喜ばしいことなので~^^

原則的にすぐには消しませんが、何日かして、上記だと確信した場合は削除します。
※私の気分次第で、すぐに消す場合があります。
※トラックバックするのも自由なら、消すのも自由というわけです♪
★★★★

■留意事項■
★モンスターハンターG は(株) カプコンの登録商標です。
※プレイ画像は、自分でプレイした物のみを使用しております!
(なお、画像の使用に関して、今まで、削除や自粛などの依頼・警告は来ておりませ
ん^^ (株)カプコン様をはじめとする、正当な権利を有する皆様(法人含む)の寛大
なお目こぼしのおかげだと思っております。この寛大な処置に感謝・謙虚な気持ちを
常に忘れずに、1人でも多くの人にMHG(P)を楽しめるようなブログをつくっていきた
いと思います!)

※画像使用等についての公式な見解について、MHGに関しては探しても見つかり
ませんでしたので、上記のように解釈させていただきました!
(もし、ありましたら、ご連絡等いただけると幸いです。)

★もし、削除等の依頼が、上記正当な権利を有する機関(個人・法人含む)から来た
場合は、迅速に削除等、対応させていただきます!!
※紹介料の用途(収入はほとんどありませんが^^;)は、当ブログに関係するソフト・
機材等の購入資金にあてます!

なお、先走るようですが、MH2(ドス)について、ソロ攻略ブログを始めるかどうかは、
今のところ未定です。ただ、仮に始めるとしても、攻略本が出て、最強の武器(素材)
が取れるイベントが配信されて、かつ、それから数ヶ月置いてから、始めることとなり
ます。ぶっちゃけると、みんなが飽き始めたら、ブログの開始時期だと言うわけです^^

もっとも、開始時期より前の期間は、掲示板形式で運用するかも知れませんが、仮
に2月発売を基準にすると、本格的な(ソロ)記事をブログで掲載するのは、早くて9
月頃からが妥当だと思ってます。

私はいちファンに過ぎません。広い意味でのプロも含めたファンの皆様の邪魔を(結
果的に)したり、不快にさせるような事は、当然、望みません。そういった事がありま
したら、どうかつつみ隠さず、遠慮なくご連絡くださいますよう、お願い申しあげます。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします^^
スポンサーサイト


1クリックの応援お願い致します><
★ブログランキングに参加中★


コメント

参考になります

初めまして!丁寧なブログに感激です。わたしは、オフ専の裸族です。
攻略の参考に覗かさせていただいております。

はじめまして!

こんばんは! niwatoli2000 さん! たるです♪
コメントありがとうございます^^ 少しでも参考になるように、頑張ります!

ブログ拝見いたしました! 裸オフ、とっても楽しんでいらっしゃいますね♪
ラオ討伐おめでとうございます^^ 私も、出来なかった討伐が達成できた時
を思い出して、暖かい気分になりました♪

コメントの投稿

ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★注意~★
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。

トラックバック

http://bestplay.blog27.fc2.com/tb.php/9-03201cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

気まぐれな一言♪

もう見てる人もういないかもですがw ついに!?スイッチ版のMHXXにてモンハン復活! 3DSに移行してから全く触ってなかったので…いやぁ、なかなかスタイリッシュというか、色々な面で様変わりしてますね! ずっとやってなかったのが幸いして、新たな気分で楽しめてます! MHW前のリハビリにしては終盤ハードになりそうですが、まだ序盤なのでじっくり取り組みたいと思います♪

★PSO2参加中!(☆2017年10月現在☆)シップ10で…EP5からの騒動(たまりにたまった物が爆発した感じですが…)でだいぶ人減りましたが、私はまだまだ続けますよ…w


★トライのオン単体の場合、全体的にソロが面白いと思える敵は少ない印象なのは変わらず… ジョーやアルバ等、決まった敵のソロを複数武器で挑戦する分には楽しめそうですね♪

MHGソロ攻略記事は、基本的にWii版向けとしても使えます!(Wii版でも確認済)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1の事をさしてします。



目 次 | (最新の)記事→

★Wii版では亜種のクエが下記とは異なった名称になってますが内容は同じです♪
★各飛龍の攻略は、それぞれの総論・各論(または要論)に詳細を書いております♪

★ブログランキング参加中★ 1クリックの応援お願いします

最近の記事

当時は毎日更新!を目標に書きました^^

ブログ内サーチ可能!

Google
Web ブログ内

ご協力ありがとうございます!

表現がちと堅いかなと・・・^^;ご協力頂けると幸いです♪

質問 年齢アンケート(記事の表現方法の参考にしたいと思います)
・~9歳
・10歳~19歳
・20歳~29歳
・30歳~39歳
・40歳~49歳
・50歳~
結果 過去の投票 管理

得票はお1人様1回!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめリンク

大感謝です♪

MHG公式(イベ情報はこちらから!)
モンスターハンターGの解析情報(Wii版にも使えそうです!)
ゲームナビ 「ゲーム攻略専門検索エンジン」【相互】
PlayStation mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)
PSP mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)

リンクフリー♪連絡は不要!リンクはお好きなページにどぞ♪

【相互】リンク

互いにリンクの合意があるブログ(サイト)様です^^ 感謝♪

  • まだまだMHG ★ソロリストが熱い!★
  • Peacefully(モンスターハンターポータブル攻略中)
  • モンスターハンター~龍閥~


  • MH2 ソロ討伐に挑戦してみよう!
  •  ←私のドスブログです♪ こちらもよろしくお願いします!

    お礼リンク

    (直接・間接問わず)当ブログを紹介していだたきありがとうございました!コメにも感謝♪

    上記の編集は、アクセス解析、当方へのリンクの有無、コメントの回数、サイト内容等を基準に独自の判断で行ってます。
    不都合等ありましたら、お気軽にご連絡ください!
    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のコメント(以下コメ)

    ブログ(各記事)の趣旨から外れた、又はコミュニケーション目的でないコメには対応しかねます。個人ブログなので!

    上記に当てはまると独断と偏見で判断したコメに対しては、今後は返答せずに削除する場合があります。内容によってはスパムコメとして通報します。

    著者プロフィール

    たる (本当はもう1文字付きます♪)

    Author:たる (本当はもう1文字付きます♪)
    初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、組織には属さない野良プレイヤーです♪

    プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

    記事は、1人で書いてます!
    こう見えても社会人です^^;

    MHG・P関連の激励や沢山の情報をいただき、とても助かりました^^ 皆様ありがとうございました♪

    このブログはソロがメインです。だからといって、技術だけ伝えて良しとするものではありません。上級者ほど、礼節や社会性を重視してほしいと思います!!!

