FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灰ラオソロ 要論 黒滅槍強し・・・

こんばんは たるです♪  終更新日2009 6/8
※更新続きで、かなり充実してきましたので、名称を要論(重要な点を論じた
もの)に名称を変更します♪
※Wii版向けの見直し、及び、少々追記しました。

★灰ラオ攻略です! 攻略内容はMHP、そしてWii版にも対応してます♪

黒滅龍槍をもっている方、灰ラオソロは一度はやったことはありますか?
もしないのでしたら、是非、やってみて下さい。

●やり方は、
(大)バックステップをしながら、執拗にお腹を付く!砦の攻防でもお腹ねらい!
というものです。大タル爆弾は要りませんw
驚くべきことに、これだけでも、灰ラオ君は逃げ出してしまうんですw
(つまりクリアできちゃうんです)

バックステップしながらお腹を攻撃するのに慣れが必要ですが、なれれば、
剥ぎ取りまでの道のりがぐんと近くなりますよ~

★このやり方を効率よく正確に行うことができれば、討伐(=剥ぎ取り)まで可能
になります(黒滅なら、討伐狙いでもタル爆弾系は不要)。

■灰ラオソロ 要論
★私が討伐経験のある、ランスで紹介します。

余談ですが…PTで良くみかける双剣については、一見相性が良さそうですが、
MHGでは、火事場がなく、切れ味+研ぎ高速の組み合わせもないため、
かなり工夫しないとソロで討伐までいくのは難しい難易度になっています…。
(上記はあくまでもPS2版の印象です。Wii版検証後書き換えるかも…)

ソロでは白・青ゲージ維持しながら素早く攻撃できるランスがやはり有利…♪

●武器:黒滅がベスト、慣れれば真黒でもOK!
(いずれも、大タルGはなしでいけます!)

※Wii版においては、黒槍グラでも緊急灰ラオの討伐を確認~。

●装備:慣れると、風圧にはほとんどやられなくなるので、やはり、切れ味をメイ
ンとした構成で!

●アイテム:怪力の種を推奨。武器によっては大タルG(要調合)も!
力の護符・爪は当然持参!

●目標討伐時間:2分前!

★やり方
メインで狙うのは、最もダメージを通すお腹(近接では)です!

●エリアに体が入るまで
最初は顔を狙い、エリア内にお腹がくる時に合わせて、腹部の下に移動します。

この時、ギリギリまで顔を攻撃して、お腹が来たら突進→お腹にフィニッシュ突き、
あるいは、早めに前に出て右足を攻撃しつつ、お腹がきたらそちらを攻撃等、やり
方は色々ありますが、要は、顔→お腹へスムーズに移動できればOKです♪

●砦への道のり! ~お腹突きまくり~
※下記の数字は、上突きの回数、-は(大)バックステップ。

基本は、1-1-3、2-1-2等、

自分でやり易いリズムで、上突き-(大)バックステップをして、必要に応じて、
向きを微調整しながら続行していきます。ゲージは、原則、白・青の範囲です。

このため、突いてからバックステップをした後にちょびっとだけ向きを変えて突く・・・
という動作を覚えると楽になります。カメラ位置の調整も重要です。
→具体的にはバックステップして、その着地と同時位に方向スティックを向きたい
方向に入れて突く♪・・・え、わざわざ追記するまでもなく知ってるって!? ^^

※上記の方向微調整突きは、MHPでは出来ません!注意!
MHPの場合は、ステップが終わってから、アナログボタンで向きを変える必要が
あります! MHGよりも少し難しいです><

慣れれば、怒っていようが、普通だろうが、臨機応変に突きの数を変えられると思
います♪

お腹にある程度のダメージを与えると、ラオが倒れてきます。このとき、右ステップ
を使うと、かわし易いのでおすすめですよ~。
逆に、お腹につぶされた時は、研ぎや回復のチャンスですw

落下してくる岩に当たったりして(これは仕方ないです)、ラオのお腹~尻尾の辺り
(攻撃が出来ない場所)まで後退してしまった場合は、突進を使って、お腹の下ま
で戻ってください。

ほとんど風圧にやられずに攻撃できるようになったら、剥ぎ取りは目前~!

●砦!
バリスタは使用しません。最強クラスのランスを使う場合、バリスタは手間をかける
割には強くないなぁ…という個人的な経験則からの結論によるものです。
(PS2版バリスタは威力100-全体防御率。加えて、バリスタを撃ってからラオの元
に行くまでの時間は当然攻撃できません。これらをどう判断するかはおまかせ♪)

砦ではラオが立ったら必ず研ぎます。立っている時は、ラオのお腹の中心から、
自分からみてちょびっと右側にいると風圧に押されにくいにで、おすすめです。
バックステップをしながら、突きまくってください!

ラオが前足を着くときは、タイミングよく突進→フィニッシュ突きを決めてください!

ラオのおたけびは、基本的にはガードしない方が無難です。ガードすると、後退して
しまい、大幅に位置がずれてしまうためです。

砦前で、ラオが立っていないときは、ラオの中心から自分からみてやや左側を位置
取りながら、ちょっとだけ右を向いて、お腹を突きまくるのがおすすめです。
これは、ラオが砦に攻撃するときに、左側が大きく動くので、自分からみて右側にい
ると、ラオの左後ろ足に蹴られる危険があるからです。

砦でラオが立っていないときは、慣れるまでは(慣れても!?)、結構風圧にやられ
て後退することが多いと思います。その時は突進を使って間合いを詰めてください。

★撃龍槍を使うなら、モドリ玉使用がおすすめです。

ラオは立ってから、10歩程歩いたら、砦にタックルします。

とはいっても、モドリ玉を使うと、歩数がわからないので、立ってからの時間を覚える
か、砦前のラオの大きさでタックル直前の判断ができるように、ふだんのパーティプ
レイ等で慣らしておくことをおすすめします。怒り時だと、若干動きが早いので注意!

●倒す事が出来たら
すばやく、セレクトボタンを押して、カメラアングルを通常状態に戻します。
そして、足元辺りに駆け寄り、腹部→胸部→頭部の順に剥ぎ取ります。
慣れると、スキルがなくても、全9回中8回剥ぎ取りできます♪

★真黒龍槍でもクリアできました!(10/23追加)★

スキルは、切れ味と攻撃UP小の組み合わせです。攻撃UP役に立ってるかな^^;
アイテムは、怪力の種を使いました。(そのうち、種なしで挑戦するかも!)
※攻撃UP小はクックUとガレS(U)の組み合わせで発動させてます。

やり方は、怪力の種の効力が出来るだけ持続するように気を付けた事と、リズムが
崩れるのを恐れて砦の撃龍槍を使わなかった事以外は、上記で書いた方法です。
※大タル爆弾(G)は未使用w(記念画像を下に追加しました♪)

1分ちょい前で終了w 私もまだまだ上手くなってる!?

●余談♪
黒滅が効果的なのを知らない時、私は双剣で一所懸命やって、色々駆使してよう
やくクリア(撃退)・・・という経験しかなかったので、とても驚いた記憶があります。
(って今でも双剣では剥ぎ取りまでいってないや・・・)

黒滅って強すぎ・・・剥ぎ取り(討伐)出来たときは、ボーゼンとしましたよ~

黒滅なら、何回もやれば、誰でもはぎ取りまでいけます!
ぜひ、挑戦してみてください^^


それでは^^
<灰ラオソロ 序章(仮題) 黒滅槍強し・・・ おわり>

★私が、討伐を録画した動画から、画像を作りました!

勝利!ソロだと地図が証明してます!
↑せっかく、苦労して討伐したのに・・・

頭が・・・ガッカリ
↑頭、剥げないよ~;; そういえば、黒龍の討伐画像もそうでしたね^^;

★おまけ(10/23追加)★
ふぅ真黒でクリア~できました!
↑真黒龍槍でもクリアできました!スキルは攻撃UP小と切れ味。アイテムは怪力の
種を使いました!剥ぎ取りできてほっとしました~ 人間やれば出来るんですねぇ~^^
スポンサーサイト


1クリックの応援お願い致します><
★ブログランキングに参加中★


コメント

ランスの戦い方をおしえてくださぁい!!

Re:

こんばんは! たるです♪

おぉ、戦い方記事のリクエストですか!? ご希望とあらば、書きます!
私なりの解釈でよろしければ^^; 要点を絞って、分かり易く明解な記事になる
ようにしほうがいいかな・・・!? 検討してみます! 

こんばんわ☆
初めましてリースと言います。

真・黒龍槍をつくって怪力の種使用で7分前ぐらいに討伐できました~。
猫飯は攻撃と体力upでスキルは心眼と切れ味レベル+1です。
もしかしたら見間違いかもしれないですけど、かなり早めに討伐することが出来ました♪

はじめまして^^

こんばんわ! リースさん たるです♪
コメントありがとうございます!

MHGだとしたら、とんでもない強者ですね♪ ナイスすぎです^^
MHPの場合でも、操作が弱体化している状況で、そのタイムは、ナイスです~♪
そういえば、私、最近はラオ自体をやってないような^^;
下手になっているかも知れません~♪

上位ラオ@MHPだけど・・・

撃竜槍【吽】で討伐できました。
でもさすがに灰ラオは真・黒じゃないと厳しいかなぁ。

討伐の時に怪力の種をもっていくというレスをちょくちょくみかけるのですが
 
何故に怪力の種?
鬼人薬や鬼人薬Gの方が飲みなおさなくていいから楽なんじゃないかと思ったり。
別に怪力の種を持って行く事を否定している訳ではありませんが
疑問に思ったので質問させて頂きました。

ランスを例に取ると、鬼人薬で+6 鬼人薬Gで+11 種・笛で+23の上昇。
重複しないので、効果は後から使ったほうが上書きされるはずです。
スキルにして攻撃力up小・中・大 の違いがあります。
差はありますが、その差をどう見るかはプレイヤー次第ですね。

はぁ~なるほど、そういう違いがあったのですか知らなんだ
まだまだ勉強が足りないなぁ
素早いレスありがとうございました!

討伐報告

MHP灰ラオをブラックテンペストで討伐してきました。
ネコ飯 酒・肉
アイルーフェイク キリンS モノS キリンS キリンSで
ボマー・切れ味+1

砥石20個
大タル爆弾G2個 大タル爆弾2個 小タル爆弾2個 エリア2.4で使用。

モドリ玉を忘れ、撃龍槍を使わないでの討伐でした。
エリアの終わり際以外、常に白ゲージを保つように砥石を使ったので20個使い切りました。

Re:討伐報告

こんにちわ! しゃちさん たるです♪
報告ありがとうございます^^

ブラックテンペストは、ホントに万能ですよね~^^ 私も好んで使うことが多いです♪
MHPでは、灰ラオも黒龍も普通に倒せるので、更に使い勝手がいいですよね!!
これで、弱体化がなければ・・・そして、片手剣が強すぎなければ・・・
と、つい思ってしまいます^^;

初めまして、Hrooです。Pでゲイボルガで討伐成功しましたので報告します。大タルG2つと大タル3つと小タルG4つ、怪力の種5つ使用でネコ飯は肉+酒です。スキルは切れ味+1と回復+1です(防具がこれしかありません)。もともと撃退するつもりだったので、時間稼ぎに頭もけっこう突っつきました。これで討伐できてしまうんだからPでの弱体化がかなり気になります。2が発売しましたが、テスト週間初日なので買えませんでした・・・。2でもソロ討伐報告期待してます!!

はじめまして^^

こんばんわ! Hroo さん たるです♪
コメントありがとうございます! そしてお見事です^^ 応援感謝~♪

ドスは、歯ごたえありますよ~>< おっと、ドスより歯ごたえのはる、試験の最中
でしたね! 頑張ってください~! ドスを良い形で始められるように、応援してます^^

イベ岩山ソロで討伐!@MHP

先日、この日記を拝見するまで私は岩山龍をソロで討伐できることを知りませんでした。
そして頑張ること数日、ついにイベ岩山をソロで討伐に成功したので報告いたします。

武器は真・黒龍槍
スキルは心眼、風圧【大】無効

戦法は緑以上の切れ味を保ちつつ腹を突く!
爆弾無し、撃龍槍空振り、エリア5にて1死でも討伐できました^^;

これで思い残すことは紅龍討伐のみ・・・って、もうMHP2nd出ちゃいますねw
では、アデュー。

Re:

こんばんは! じんちゃんさん たるです^^
コメントありがとうございます♪

岩山龍ソロ達成、おめでとうございます!

私が最初にラオソロしたときは、かなり感動したのを覚えています。
おお死んだよ! って感じでした^^
さらに、徐々に沸き上がる達成感・・・こりゃたまらん!^^

気がついてみると、ソロに病みつきになってしまいました♪

じんちゃんさんも、そうなりそうですね♪
そんな風に感じられる程、楽しんでいるのが伝わってきますよ^^
P2も出ますし、これからもバリバリ(死語!?)ソロできますね!
頑張ってください♪

コメントの投稿

ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★注意~★
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。

トラックバック

http://bestplay.blog27.fc2.com/tb.php/7-39b8f111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

気まぐれな一言♪

MHW、PC版始動!う~ん、最初からは今はキツい…w けど、興味はあります! グラボとか更新した際に買ってしまうかも!

★PSO2参加中!(☆2018年2月現在☆)シップ10で…EP5からの騒動でだいぶ人減りましたが、私は見届けますよ…w


★トライのオン単体の場合、全体的にソロが面白いと思える敵は少ない印象なのは変わらず… ジョーやアルバ等、決まった敵のソロを複数武器で挑戦する分には楽しめそうですね♪

MHGソロ攻略記事は、基本的にWii版向けとしても使えます!(Wii版でも確認済)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1の事をさしてします。



目 次 | (最新の)記事→

★Wii版では亜種のクエが下記とは異なった名称になってますが内容は同じです♪
★各飛龍の攻略は、それぞれの総論・各論(または要論)に詳細を書いております♪

★ブログランキング参加中★ 1クリックの応援お願いします

最近の記事

当時は毎日更新!を目標に書きました^^

ブログ内サーチ可能!

Google
Web ブログ内

ご協力ありがとうございます!

表現がちと堅いかなと・・・^^;ご協力頂けると幸いです♪

質問 年齢アンケート(記事の表現方法の参考にしたいと思います)
・~9歳
・10歳~19歳
・20歳~29歳
・30歳~39歳
・40歳~49歳
・50歳~
結果 過去の投票 管理

得票はお1人様1回!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめリンク

大感謝です♪

MHG公式(イベ情報はこちらから!)
モンスターハンターGの解析情報(Wii版にも使えそうです!)
ゲームナビ 「ゲーム攻略専門検索エンジン」【相互】
PlayStation mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)
PSP mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)

リンクフリー♪連絡は不要!リンクはお好きなページにどぞ♪

【相互】リンク

互いにリンクの合意があるブログ(サイト)様です^^ 感謝♪

  • まだまだMHG ★ソロリストが熱い!★
  • Peacefully(モンスターハンターポータブル攻略中)
  • モンスターハンター~龍閥~


  • MH2 ソロ討伐に挑戦してみよう!
  •  ←私のドスブログです♪ こちらもよろしくお願いします!

    お礼リンク

    (直接・間接問わず)当ブログを紹介していだたきありがとうございました!コメにも感謝♪

    上記の編集は、アクセス解析、当方へのリンクの有無、コメントの回数、サイト内容等を基準に独自の判断で行ってます。
    不都合等ありましたら、お気軽にご連絡ください!
    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のコメント(以下コメ)

    ブログ(各記事)の趣旨から外れた、又はコミュニケーション目的でないコメには対応しかねます。個人ブログなので!

    上記に当てはまると独断と偏見で判断したコメに対しては、今後は返答せずに削除する場合があります。内容によってはスパムコメとして通報します。

    著者プロフィール

    たる (本当はもう1文字付きます♪)

    Author:たる (本当はもう1文字付きます♪)
    初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、組織には属さない野良プレイヤーです♪

    プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

    記事は、1人で書いてます!
    こう見えても社会人です^^;

    MHG・P関連の激励や沢山の情報をいただき、とても助かりました^^ 皆様ありがとうございました♪

    このブログはソロがメインです。だからといって、技術だけ伝えて良しとするものではありません。上級者ほど、礼節や社会性を重視してほしいと思います!!!

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。