2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

双璧ソロ 各論 ~いよいよ双璧ソロ!~ 

双璧ソロ 各論 ~いよいよ双璧ソロ!~  最終更新日2005 10/10
※Wii版向けにチェックしたのですが、今のところ修正点はなし…です♪

★いよいよ「灼熱の双璧」ソロ(黒グラ2匹)を攻略します!

●目標クリア時間 35分到達前。慣れたら25分。

●使用武器:ランス(ホワイトディザスター)
※短時間クリアをめざしていますので、やはりこれで!
※上記以外のランスでもクリア可能、ただ、時間がかかると思います。


●おすすめスキル
・時間短縮を狙うのでベストは耳栓と研石使用高速化。耳栓だけでも可。

★具体的な装備の構成(一例ですw)
・頭/胴/腕/腰/足の順です
・耳栓:ガレU/ディアS/ディアS/ミラバル(or好きなの)/フルS
・耳栓と研石使用高速化:ボーンS/ソウル/ディアS/フルS/ガレU(S)

●持って行くアイテム(一例です。これを基本に構成してくれればと思いますw)
・色々調合します:調合書1~5
・回復はこれだけ:回復G10/秘薬2/活力剤10・ケルビの角10(いにしえ用)
・短時間クリアにはかかせない!:穴/ネット2・トラップツール2(穴用)
・閃光玉5/光虫10(漢字がでないよ^^;)・素材玉10(閃光玉用)
・こんがり肉だと食べるの遅いので:強走G5
・切れる前に討伐せよ!:クーラードリンク3
・その他:護符と爪全部/研ぎ石20/角笛

★やり方(おすすめの装備、持って行くアイテムである事を前提に書きます)
・その前に、ねこめしは、体力+攻撃力UPでお願いします~

●黒グラ(以後グラ)を補足せよ!
2匹いるうちの、どちらからやってもいいのですが、折角、角笛を持ってきている
ので、エリア4(以後4)からとさせていただきますね(あぁ傲慢・・・)。
※間に合わなかったらエリア5でw

4でグラを見つけたら(角笛を使って)戦闘開始!
(クーラー、強走Gのタイミングはお任せします)


●まず穴ですね!
片方2こ、もう片方に1こ使うことになるのですが、個人的には、4(1匹目)で
は1こ使うのをおすすめします。理由は、4の方が戦うことの出来る範囲が、もう
1匹(ほぼエリア6)よりも広いので、普通に攻撃をしかけるのが容易だと思うか
らです。

※なら、穴3つ使っちゃえばいいじゃん、と思うかも知れませんが、2匹共、早期
腹部破壊を狙いたいので、やはり、穴は2匹共使いたいところなんです。

●閃光を駆使せよ~!
穴を1こ(又は2こ)使ったら、閃光を使って足止めし、突きまくります。
黒グラは、火ガスを使うので、密接状態を維持するのが難しいためです。

閃光が使えるのは、グラが突進しようとかまえたた時や、穴を使ってから上空に上
がった時等、色々なタイミングがありますが、突進しようとした時が無難だと思い
ます。突進しようとしたら、横か後ろにでも閃光を投げちゃってくださいw

グラはピヨると、よくおたけびをあげるので、耳栓が役にたちますね!

使う閃光の個数は、穴1この1匹目が10個、穴2この2匹目が5個が一応の目安
ですが(要調合)、状況によって変わると思いますので、柔軟に対応してください。

●その他~!
ちなみに、総論では書きませんでしたが、グラが突進して他のエリアへの狭い部分
に行ってしまった時、グラが飛んで位置調整する場合がありますよね。

この時、着地する場所はエリア毎に固定ですので、特に4と5の場合は、覚えて先
回りして穴を仕掛けるのが有効です。着地は4と5、どちらもマグマとの境付近で
す。ヒント:5はマグマ岸(!?)の中央あたり、4はX印が近くにありますw

研ぎ石使用高速化がない場合は、研ぐタイミングを慎重に見定めてください。
一度ブレスをくらうと、それだけでペースが大きく狂ってしまう場合があります。

大ダメージを受けたら、積極的に秘薬(いにしえ)を使って下さい!
(回復に時間をかけてられません~)

他のグラの動きは、総論で書きましたので、省略しますね!
※尻尾は原則斬りませんw面倒なので^^;

もちろん、倒しても、剥ぎ取りはしませんよ~!(時間短縮~!)

●2匹目
エリア6にいると思います。戦う範囲がちょっと狭いので注意してください。

あとは1匹目と同じ~w

●クーラーがきれたら
最初は、クーラーを3つ(の効力)を使い切ってしまうかも知れません。
基本的には、回復でだましだまし、つなげれば、倒せると思います。

あせってしまって、どうしてもクリアできなかったら、おすすめスキルでなかっ
たら、おすすめをつくるか、時間はややかかりますが、護符、爪を省いて、苦虫
と氷結晶を持ち込んで、クーラーを現地調合する方法もあります。

頑張ってください!

●グラ各論終了!・・・一言w

いや~ 双璧もこれで終わりです。
目標時間、達成できましたか~?

いまとなっては、私はソロで25分位なのですが、最初は大変でした。
4人でも40分を割るなんて考えられない時代もありました^^

一番最初は、ディザがこんなに強力だとはわからなかったので、激槍をつかった
りしてました。パーティでやっていたので、色んなひとがいましたね~w
穴をみんなで使おうと言うと文句をいう人とか・・・^^;

あ、そうだ、できるだけソロに使う素材は、多めにストックしておいて下さいね!
ハチミツ・骨・龍の爪はみなさんストックしてると思いますが、ネットも持って
置くと、なにかと喜ばれますw10日に一度、ツタの葉が買えますので、ぜひ^^


それでは^^
<双璧ソロ 各論 おわり>

スポンサーサイト


1クリックの応援お願い致します><
★ブログランキングに参加中★


コメント

コメントの投稿

ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★注意~★
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。

トラックバック

http://bestplay.blog27.fc2.com/tb.php/23-444bf8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

気まぐれな一言♪

もう見てる人もういないかもですがw ついに!?スイッチ版のMHXXにてモンハン復活! 3DSに移行してから全く触ってなかったので…いやぁ、なかなかスタイリッシュというか、色々な面で様変わりしてますね! ずっとやってなかったのが幸いして、新たな気分で楽しめてます! MHW前のリハビリにしては終盤ハードになりそうですが、まだ序盤なのでじっくり取り組みたいと思います♪

★PSO2参加中!(☆2017年10月現在☆)シップ10で…EP5からの騒動(たまりにたまった物が爆発した感じですが…)でだいぶ人減りましたが、私はまだまだ続けますよ…w


★トライのオン単体の場合、全体的にソロが面白いと思える敵は少ない印象なのは変わらず… ジョーやアルバ等、決まった敵のソロを複数武器で挑戦する分には楽しめそうですね♪

MHGソロ攻略記事は、基本的にWii版向けとしても使えます!(Wii版でも確認済)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1の事をさしてします。



目 次 | (最新の)記事→

★Wii版では亜種のクエが下記とは異なった名称になってますが内容は同じです♪
★各飛龍の攻略は、それぞれの総論・各論(または要論)に詳細を書いております♪

★ブログランキング参加中★ 1クリックの応援お願いします

最近の記事

当時は毎日更新!を目標に書きました^^

ブログ内サーチ可能!

Google
Web ブログ内

ご協力ありがとうございます!

表現がちと堅いかなと・・・^^;ご協力頂けると幸いです♪

質問 年齢アンケート(記事の表現方法の参考にしたいと思います)
・~9歳
・10歳~19歳
・20歳~29歳
・30歳~39歳
・40歳~49歳
・50歳~
結果 過去の投票 管理

得票はお1人様1回!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめリンク

大感謝です♪

MHG公式(イベ情報はこちらから!)
モンスターハンターGの解析情報(Wii版にも使えそうです!)
ゲームナビ 「ゲーム攻略専門検索エンジン」【相互】
PlayStation mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)
PSP mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)

リンクフリー♪連絡は不要!リンクはお好きなページにどぞ♪

【相互】リンク

互いにリンクの合意があるブログ(サイト)様です^^ 感謝♪

  • まだまだMHG ★ソロリストが熱い!★
  • Peacefully(モンスターハンターポータブル攻略中)
  • モンスターハンター~龍閥~


  • MH2 ソロ討伐に挑戦してみよう!
  •  ←私のドスブログです♪ こちらもよろしくお願いします!

    お礼リンク

    (直接・間接問わず)当ブログを紹介していだたきありがとうございました!コメにも感謝♪

    上記の編集は、アクセス解析、当方へのリンクの有無、コメントの回数、サイト内容等を基準に独自の判断で行ってます。
    不都合等ありましたら、お気軽にご連絡ください!
    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のコメント(以下コメ)

    ブログ(各記事)の趣旨から外れた、又はコミュニケーション目的でないコメには対応しかねます。個人ブログなので!

    上記に当てはまると独断と偏見で判断したコメに対しては、今後は返答せずに削除する場合があります。内容によってはスパムコメとして通報します。

    著者プロフィール

    たる (本当はもう1文字付きます♪)

    Author:たる (本当はもう1文字付きます♪)
    初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、組織には属さない野良プレイヤーです♪

    プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

    記事は、1人で書いてます!
    こう見えても社会人です^^;

    MHG・P関連の激励や沢山の情報をいただき、とても助かりました^^ 皆様ありがとうございました♪

    このブログはソロがメインです。だからといって、技術だけ伝えて良しとするものではありません。上級者ほど、礼節や社会性を重視してほしいと思います!!!

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。