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4本の角ソロ 要論

■4本の角ソロ 要論  最終更新日2009 6/15
※参考動画の記述を画像の下に移動しました!(このブログで対象としている
レベルより上なので、より高み目指す人向けの参考として紹介することに^^)
※攻略内容を追記しました。(PS2版確認済。Wii版では未検証な部分もありますが、
基本的に同じと言っていいと思います♪)

4本の角・・・いわゆる黒4本! 黒ディア2匹、ソロ討伐しちゃいましょう♪

総論で、ディア単体の攻略をかき、各論で4本の角そのものの戦略を書こうかなと
思っているたのですが、こちらに出来るだけまとめることにしました!

誰もが興味ある討伐クエだと思いますので、ヒントを箇条書きしたいと思
います!(独断と偏見です^^;)

■【4本の角】ソロ 要論 ★使用武器はランス★

●目標時間、47分、最終的には45分切りを!
(クリアしたことない状態なら、47分でもキツいかも・・・)

●装備・スキル
・経験上、切れ味と回復+1がおすすめ! ミラバル全身装備より役立ちますよ♪
・武器は黒滅がベスト!(激槍でもクリアできました!下記のやり方は、毒武器と
の相性も良いと思われます^^)

★参考:当時の達人は以下の武器で達成しています!(当時の動画で確認)
そうです!ランスソロは始まりに過ぎません…w 高みを目指す人はどうぞ♪

ランス:ディザ(切れ味+回復1) / ハンマー:Dバニッシャー(高耳)
双剣:天地(高耳) / 片手剣:真黒・黒滅(ミラバル全身)
大剣:デスレイザー(切れ味+回復1)

●持っていくアイテム
・早期決着を考えれば、閃光・音は必須! 素材も持って行って調合がおすすめ!
※慣れれば、アイテムなしで討伐可能ですが、それは更なる挑戦としてみなさんに
委ねます^^

・回復は、回復G以上、メインは秘薬2こと、いにしえ10こ。
(いしにえは素材を持ち込みます。回復Gも場合により同様)

※上記で秘薬2と書きましたが、かわりに、いにしえ1にして、最初のスタミナUPを
これでまかなうのもアリです。これで、強走Gは不要に!アイテム欄の1この空き
をどう使うか…私なら…ナイショです!(いえ、怪力の種10個ですw)

★最近の私の場合、4本での回復は、回復G10といにしえ11(素材持込み含む)
のみ。そのかわり、音爆30・閃光15(素材も持ち込み)に怪力の種10と、攻
撃をサポートするアイテムがいっぱいです。この構成でクリアが安定してきました♪

・護符・爪は、守りは不要、力は出来る限り持っていってください。
・怪力の種10こも、出来るだけ持っていってください~!

★やり方

●黒(以下省略)ディアへの攻撃
・立ってるときは足と尻尾の付け根~お腹部分を状況に応じて攻撃。できれば首も♪
・倒れた時は、尻尾、尻尾の付け根~お腹部分、首を執拗に狙ってください。ダメ
ージが効率が良いです! 尻尾は早めに斬ると楽~!

※足を中心に狙って転倒を狙う方法もあります。左右交互に狙うのが効果的!

・尻尾の回転攻撃は、原則的に半回転目は尻尾の来た方向、もう半回転目は、
尻尾の先の方向(ディアに背を向ける)にガードです!

●ディアが潜ったら、飛び出た時にすぐ攻撃に移れるように逃げてください!
潜った時の自分の位置から少しだけ離れるように(遠くの側に)逃げて、それから、
弧を描くように(遠くの側に)逃げるのがランスの場合の基本です。

つまり、ディアが自分のすぐ側面~後側に飛び出してくるように調整します~!

★こういうイメージ(わかりにくいかな・・・)
※どちらの方向に逃げるかは状況によって異なりますが、出来れば、下記とは逆、
つまり、ディアの右側に逃げたほうが、ディアが飛び出した後、尻尾はたき攻撃を
した場合に左側よりも安全に攻撃できます。

 潜ったディア→ ▼(私の方を向いてると仮定)
      自分→ ○ <潜ったぞ!さて逃げるか!
      自分→ ○ ←ちょっとだけ真っ直ぐ逃げて・・・
               ○ ←横方向に弧を描くように逃げる
 飛出したディア→▽   ○ ←飛び出したときに、ここか
               ○ ←ここあたりに位置取るようにします。

★ちなみに、潜った後、側面ではなく後ろから接近して、出てきたときに尻尾の付け
根の真下辺りから足を攻撃して、サイドステップで股下に移動する荒技もあります。
もし、出てきた後に尻尾はたきをやってきたら、この荒技で見事にかわすことができ
ます♪ 見た目もなかなかカッコイイですよ^^

<参考>
飛び出し時→着地時、大剣では後ろからお腹辺り狙い、片手剣は横辺りから翼狙い、
そこから連携をたたき込むのが有効ですよ~

●ディアが飛び出したら、通常時なら、構わず攻撃にいくのがおすすめ!足に武器
出し攻撃→上突き~! 飛び出したときに、微妙に足が動くので注意! もちろん、
ディアの尻尾叩き攻撃にも注意! 怒り時なら、飛び出し後の攻撃が、尻尾叩き攻
撃だったら避けつつ攻撃、そうでないなら、様子をみるのがおすすめです!

※ディアが飛び出してから、また潜る場合があって、それを念頭に置くと、飛び出
し後の対処って、結構考えてしまう事柄なんです。やはり、上記が無難かな^^;
ちなみに、潜る時には角辺りに当たり判定があるので、ピンときたら素早くガード!

●壁ハメは、安定クリアを考えるなら、やはり積極的に狙っていきたいですね!
エリア10・4・1のいずれもでも積極的に狙ってみてください~!
※壁ハメをやるので、原則角は折りませんw

・10で壁ハメをやる場合、4への出口付近(出口の方を見た状態で左側)がおす
すめ。誘導しにくいけど、一回刺されば、ハマり易いです!
(たまに4へ行ったりして、ランゴに気づかれないようにやるのが、コツ!)

・1で壁ハメする時は、私は決まった場所ではやってなくて、自分のその時にいる
場所の近くでやります(高台の壁、4への出口近く、高台の壁の右・左双方の壁)。

・エリア4では以下のとおり!
★エリア4での壁ハメのイメージ (画像を下記に用意!)

           エリア1へ
          *     *
 壁     **  C  * 
      *     ¥ *  ¥は雑草
 A   *       *
***         *    壁
             *
   エリア4     * B
              *

★AとBの壁でハメます。よくハマりますよ~
★C地点(雑草からエリア1側の範囲)は、ディアが潜った時、飛び出してこ
ない安全地帯です。ディアが潜ったら、ここに逃げて回復や研ぎができます!

・壁ハメでは、ディアの突進を以下のようにして誘います(ランスの場合)。
→武器をださずに、壁ぎわをうろうろして誘ってください!
→武器を出しているときは、壁側を向いて(ディアに背を向けて)誘ってください!
(背を向けるのは私の個人的な経験則からです…w)

・壁際で突進を誘っている時は、カメラ位置の関係で、ディアが見えません!気合
いです!いや気合いじゃなく(!?)、音でディアの行動を判断してくださいw

・突進が来たら、(ディアの方を向いてから)ガードして、突きまくり~♪

★そして、角が抜けたら、すぐ、後ろを向いて、更なる突進を誘います!
(→うまくいくと、何回かハマるので、壁ハメなんですw)
※ディア(怒り)が壁の近くにいるときは、後ろを向かなくても大丈夫な場合が多
いです!なお、壁ハメ時は、出来るだけ壁にくっつくように位置取ってください!

★ディアが潜ったら、すばやく突進等して、エリア移動するのも面白いですよ♪
研ぎ等してから元エリアに戻ると…ディアが地上で待っていてくれます。
そこで、すぐ壁際に移動して、突き差しを誘導することができます♪

★結論として、岩場では出来るだけ壁ハメを狙った方が、早い時間で岩場のディア
を倒せる事が多いです!しかも時間面・攻撃面・回復面、どれをとっても有利!

●音爆で足止めせよ!
・音爆を使ったら、首か胸辺りに上突きです。通常なら10回程攻撃できます。

・音爆でもがいていたディアが、上に上がったら、①素早くディアの前方に閃光
を投げるか、②ディアの後ろに突進して尻尾を狙うか、③ディアの足に突進→フィ
ニッシュ突きです! 何気に研ぐのにナイスなタイミングでもあります♪

※風圧にやられていては上手く実行できません! タイミングの正確な把握が必要!

●閃光玉を使って足止めせよ!
閃光を使うタイミングは、主に、①音爆でもがいてからの上空~着地時、②突進しよう
として身構えた時、③尻尾はたき攻撃時、になります。先に挙げた場合の方が、後に
挙げた場合よりもタイミング的にピヨらせ易いと思います。怒り状態の時は慎重に!

怒り時の突進は後ろ方向に、尻尾はたき時は右斜め後ろ方向に投げるようにすると
より確実ですよ^^

※PT時の場合は上記の他、④麻痺時にそれが解除されそうなタイミングや、
⑤転倒時に使うのもおすすめです^^

●ディアが閃光でピヨった時に狙う場所は、基本は前述したダメージ効率の良い場
所です。ただ、特に『左足』を狙う場合は、ちょうどディアの胸(かお腹)の真下
辺りに位置って、そこから斜め方向に上突きを繰り出すのがおすすめです!

もし、尻尾回転攻撃がきたら、その場からの左ステップでかわせるので、かわした
あと、また同じ場所から続きができるからです!

・ちなみに、転倒判定は、右足と左足で、別々にダメージのカウントがされている
と思われますので、それぞれにどの位攻撃しているかを、大まかにでも把握してお
くと、転倒をある程度予測できて、戦闘を有利に進められると思います!

もちろん、そこまでしなくてもクリアは可能です♪

●その他
★砂漠では、特にエリア2では閃光※は使わずに、ゲネポスの方には近づかずに
戦う事を推奨します。ゲネ(ガレも)は、倒せば再出現しませんが、ゲネと戦う時間
さえも惜しんでディアと戦う方が、安定クリアに近いと、経験上感じるからです。

※閃光を使うと、ゲネポスが遠くにいる場合でも気づかれてしまい、よってきてしまい
ます。注意~(音爆は大丈夫)。

ただし、砂漠側のディアから戦う場合は別で、一考の余地はあります♪
下記の方法は何度か黒4本をクリアした上級者向けなので、参考程度に…
基本的には、岩場側から始めるのが良いと思います。

具体的には、最初にエリア2に行き、雑魚を先に倒してしまいます。
音爆と突進(狂走使用推奨)を使い、ゲネとガレを素早く倒すのがコツ。
そうするとちょうどディアがエリア2にやってくるので、すぐ戦うことができます。

原則は上記のとおりですが、いつも上手くいくとは限りませんので、臨機応変に対
処してくださいね~♪ 無責任な私^^;

★1匹目を倒しても剥ぎ取りする時間などありませんよ~すぐ2匹目へ!

★2匹目のディアを探すのはだるい! 『閃光玉』を投げてひっぱり出せ~!
同じエリアにディアがいたら気付いて飛び出して来ます。砂漠・岩地どちらでも
有効!ただし、閃光でおびき出せるは、ディアがこちらに気づいてない時(視線ア
イコンが出てない時)に限るので注意!

ちなみに角笛が有効なのは、潜ってない状態で、かつこちらに気づいてない時です。

★1匹目の討伐時に25分過ぎてたら、いさぎよくリタするのもアリです!
なれてれば、2匹目開始時に残り23分位あれば、いけることはいけます!
だが、クリアした経験がない状態だと、困難極まりないです;;

●精神論
・最後の15秒まで(出来ればギリまでw)頑張れ~♪ダメならリタしちゃってください;;
・手数を常に意識する事が大事!効果的な部位に沢山たたき込んじゃってください!
※簡単なようですが、難しいです。

●運
・4本は、ぶっちゃけ運に左右されるクエです。強い上に、やる度に大きさや体力
が変化します。デカイ場合(攻撃があたりにくい)と攻撃が特に強い場合(この場
合は体力も高め)にはさっさとリタするのも手だと思います!

●ちなみに・・・
この記事を最初に書いた頃は、数回に一度しかクリアできませんでしたが、今は、
クリアできる場合の方が多くなりました(10/14)。やはり黒滅だと安定しますね~。
習うより、慣れろですね! あ、じゃこのブログの意味って・・・^^;

でも、恐らく、よっぽど極めてる人でも、毎回クリアは困難だと思います。
って・・・もしや、私が未熟なだけ!? ^^;
※と上記では書いていますが、今は、黒滅、アイテム制限なしならほぼクリア出来
るようになりました!(11/16現在)

他のクエの場合は、慣れればほぼ確実にクリアできる状態になります♪
4本は、倒す面では問題なくなるのですが、とにかく時間がシビアで・・・総合的
に、やはり最難関と言っていいと思います!

それでは、健闘を祈ります!


それでは^^
<4本の角ソロ 要論 おわり>

★画像を追加しました!
10/6日(2005年)の夜に、記事用にと、録画してクリアに挑戦し、成功しましたので、
画像をちょこっとだけ追加しました。

飛び出しが来ない安全地帯
↑エリア4のC地点です。こんな風に、飛び出しには安全です♪

背中をむけて突進を誘う私♪
↑エリア4のB地点で壁ハメします。ディアに背を向けないと、手前で角突き上げか、
近くで足広げてスライディング!?になり易いんですよ・・・よいしょっと・・・お、くるぞ!
※ディア(怒り)が壁の近くにいるときは、後ろを向かなくても大丈夫な場合が多いです!
(ちなみに、背を向けるのは私の個人的な経験則からです…w)

来た~ガシッ!
↑来たぁ(音で判断)! すぐディアの方向いてと!ドドド・・・ガシ! この後、角が
つっかえますw ドジな黒ディアさん・・・でも容赦せんよ~!突き、突きぃ!

クリア出来ました^^
↑しばらく悪戦苦闘してなんとかクリアできました。今日は3回やって2回成功しました
(1回目録画忘れ;;)。よし、上達してるぞw って実は1死しちゃってるのバレバレ^^;

★10/25追加!★
激槍で討伐後後ガレオスが~
↑激槍でも4本ソロ成功!討伐できてリラックスしてる私w
じゃなくて、ガレオスに襲われてます^^; つぎは他の武器で本格的なソロか!?^^
ちなみに、武器以外の装備は上記と同じ、スキルは切れ味と回復+1です~。

参考動画:MHG_ノーダメージ黒4本_裸黒滅龍槍 関連(私の)記事!!
※めちゃめちゃ勉強になりましたので、ここに記載させていただきます!
※より上をめざす方は、ぜひご覧になってみてください!
※無料(共有)動画については、「ちょっとした小ネタ!?のヒント」を参照♪
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コメント

Re:

こんにちは^^ たるです♪
個人的には、(黒)ディアは、Pではランスか片手剣でやるのがやりやすいと思い
ます。フロストエッジを「改」にするか(オデをオデブレにしてもOK)、豪槍を激槍に
して臨むのがいいかな~と思います(ちなみに豪槍のままでもクリア可能です)。

単品か4本かで、やり方は変わりますが、基本的に上記の武器で、現地調合も考慮
したアイテム構成にして、音爆や閃光をふんだんに使い、ディアの動きを出来るだけ
止めるように工夫すれば、クリアはぐっと近まると思います。

もし、以上のようにやったのにもかかわらずクリアできないなら、やり込みが不足し
ていると思いますので、自分なりに工夫しながら、じっくりと取り組んでみてください!

防具については、そのままでも問題ないとは思いますが、もし単品相手で苦しい
と思ったら、火山キリンを金銀剣(煌竜剣の事ですよね!)で何回かクリアして、
キリンS装備を揃えるのが良いと思いますよ^^ 頑張ってください♪

ランスでやるといつも潜る際の風圧で動けなくなり、直後に突き上げをくらってしまうのですが・・・やっぱり風圧無効大つけてるんですか?

Re:

こんにちは! stさん たるです!

結構ナイスな視点での質問なのに…記事では、その点は書いてませんでしたね。
ということで、私なりの回答をさせていただきます♪

結論としてランスの場合は、風圧無効大は必須ではないです。切れ味レベルを中心
とした装備でやるのが一般的です。切れ味スキルにすると討伐時間が短くなります
が、それだけではなく、例えばディアを転倒させるのに有利になったりします。
こうした細かな違いが、ソロでは結果に大きく影響したりしますので、重要です♪

下記より具体的な対処を私なりに書きますね。

1.ランスを出している時に、風圧が当たる範囲にいるディアが「潜り始めた」場合

風圧を受ける前に察知して素早く逃げるようにします。
具体的には、ディアの潜る動作を確認したら、すぐに突進(R3)して逃げるようにする
のが基本的な方法です。突進は風圧無効の効果がありますので、風圧を気にせず
にその場から逃げることができます。

2.潜り時の風圧を受けてしまった場合

風圧を受けてしまうと、強制的に後ろに下がってしまいます。これにより生じる時間
のロスのため、突進(R3)をしても多くの場合間に合いませんので、飛び出しをガー
ドするのが無難かなと思います。

ソロ前提で、風圧を受ける範囲にプレイヤーいた場合にディアが潜ると、大抵の
場合、プレイヤーの後ろか、あるいは斜め後ろ方向に飛び出してきます。
(ディアが飛び出してくるまで、プレイヤーがその位置に留まっている場合)

ですので、例えば、ディアが自分のすぐ左前方向にいて潜った場合は、その時点
の自分からみて左後ろ側方向に向いてからガードすれば良いことになります^^

参考になれば幸いです^^

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