2017-04

スポンサーサイト


MHP3雑記 2010年12月分♪

ごぶさたしておりますw たるです^^
って、もう誰も見てないかな…w

MHP3nd関連の雑記♪  2010年12月分であります^^

せっかくMHP3ndが出たので、気まぐれに雑記でも綴っていこうと思います♪
攻略というより、日誌や雑談みたいなものが中心になりそうな予感…w

★この月は、ソロ日誌中心の構成で、かるいレビューやグチも少々!?…w
後半部では、装備やカウンターガンスについての解説もありますよ~
無駄に長文なので、ご注意を><

※雑記内でソロという表現を使う場合、基本的にネコ2匹も一緒♪です…w


◆2010.12.31
今日で2010年も終わりですね~ 皆さんは、どう過ごされるのでしょうか…w
私はガンランスの面白さに目覚めて、細かい時間を見つけては、色々とやってました♪

そこで、今日はそのガンスの面白さを普段使わない人向けに伝えるべく…

★たるのカウンターガンス基本解説~^^ (相変わらず独断と偏見です…w)

はぁ!? 普通のガンスでなく、前は嫌ってたはずのカウンターガンスの解説だって!? と思う人もいるかも知れません。それはごもっとも><なのですが…ガンスって、いまいちどう立ち回ったらいいかわからない、と感じてる人が多いんじゃないかな…と思うんですよね。

以外とカウンターガンスをやることで、オートガード無し時の対処も身につくような気がするなぁ…と思ったので、ガンスの敷居を下げるために、まずはカウンターガンスでいってみようと思ったわけなんです^^

※基本的にソロでの練習を念頭に置いて書いています。PTでは砲撃発射時に注意。

■まずは装備について
ランス向きのスキルを推奨しますが、オートガードの護石さえ付けてあれば、なんでも♪

■リロードについて
ここで、リロードについておさらいです~
・基本は、ガードしながら○ボタン。
・ちょびっと発展して、ステップ直後(後ろだけでなく横ステップ後も可能)に○ボタン。
・最後に、クイックリロード(下記参照)で1発のみリロード。

■最初に覚える連係(以下A連係)
砲撃(○)→クイックリロード(○)→叩きつけ(△)

上記A連係を自由に出せるようになることが、カウンターガンスの基本であり、ある意味奥義でもあります(ですよね!?w)。クイックリロードは、砲撃後、ランスが少し下がった時に○ボタンを入力すると発動しますが、○ボタンを連打しても出るので、覚えるまでは連打でもかまいません。

叩きつけ(△)は、クイックリロード(○)したらすぐのタイミングか、リロード時に△ボタン連打で発動します。ちなみに、これは敵に大きな隙があった時に使う程度で、実際に使用する機会は少ないと思いますが、こういうのを知っていると、ちょっと通な気がしますよね…w (私だけ!?)

ちなみに、叩きつけ(△)からフルバースト(○)等に繋げることは、もちろん可能です。

■基本連係
前方突き(△)→前方突き(△)→砲撃(○)→前方突き(△)…(つづく)

これが攻撃時の基本的な連係ですね。書くまでもないんじゃ…と思われるかもしれませんが、砲撃(○)がある点に注目してください。

前方突き(もしくは次に砲撃が打てる攻撃)後に敵の攻撃が来る!と思った場合や、そうなるようにタンミングを調節して、砲撃からのA連係に移行させると…通常では発動しないオートガードがここでなぜか発動するってわけです…w

★つまり、A連係(砲撃とクイックリロード)は、オートガード可能な動作なんです♪

例えば、上記の基本連係を出してから、敵の状態によって…

・敵の攻撃が来ると思ったら、砲撃(からのA連携)を出してオートガード発動
・単に砲撃からA連係につないで1発だけリロード(さらに叩きつけ)して、仕切り直し
・途中でステップを入れて仕切り直し、もしくはステップからのリロードでフル補充
・上記の砲撃(○)の代わりに、叩きつけ(△)→フルバースト(○)等の連係に切り替え大ダメージを狙う
・基本連係を繰り返し続ける

とこのように、守りを固めつつ臨機応変な対応が可能になるわけですね^^
なお、上記のうちカウンターガンス時特有の行動は一番上だけです。これをどう考えるか…w

本当は、踏み込み突き上げや斬り上げからの連係や、竜撃砲の運用等ありますが、後は上記の応用なので、今回はここまでに…w 上記で挙げたことを体で覚えた!?ころには、その応用や、オートガード無しでの立ち回りについても、思った以上にすんなりとできるようになっているはずです!

■最後に、おまけ連係を…w
前方突き(△)→斬り上げ(○+△)→叩きつけ(△)

とりあえず現状では、こんなのもあるよって程度で…w



◆2010.12.30
初見はPTで倒してしまったアマツマガツチですが、そのままじゃイカンなぁwと思って、ソロでやってみました♪

もちろん、PTで強化する前の装備で挑戦です^^

防具は、火山マラソンによりスキルが少しだけ増えたwインゴットS全身に、
(スキルは回避2・見切り2・風圧無効・研ぎ高速・悪霊の気まぐれ)
武器は、前にティガソロをやりまくった時の素材で作った轟大剣【王虎】です。

あとは、まだ慣れるほどは戦っていない敵なので、回復多めの普通の構成です。
(念の為に調合用のハチミツやアオキノコと本、そして粉塵も準備…w)

というわけで!?、結果的には、全部破壊で40分針でした~

MHP3にしては時間かかったなぁ、やっぱり、緊急は違うな~…って!、ソロやって気付いたけど、強さというより、ゆらゆらした動きで攻撃当たらないし! 真下にいるときとか、位置がわからないし!、そんなので手間取った記憶しかなかったりして…。

もうちょっと強い武器で、かつ、やり込めば、かなり時間縮まるかな…!?

まぁ、瀕死近くで使ってくる上空からの水レーザー!?の対処法(上空の居場所を確認してから左右いずれか→前後〃→左右〃に走って避ける)をPT時に覚えていたことは、ちょっとズルだったかな、といったところでしょうか♪

素材については、破壊さえすれば比較的楽に手に入る部類なので、ここで一気に強力な武器が作成できるのがいいですね^^ 実は大剣とランスは作成済みなので、次からはソロでも使っていこうと思います…w


◆2010.12.29
本日は、昨日に引き続き、装備(スキル)の考察です^^
誰もが待ってた!?高耳と回避2で汎用性が高そうな組み合わせを考えてみました。

さすがに、この構成では、全ての敵と戦えることが条件になります><。

当初は、煌黒大剣アルレボ(最初から白ゲージ)での運用を想定して、それから他の武器でも使えるように検討しなおした構成なので、切れ味スキルはないですw その代わり、ランス以外の近接で幅広く使えるようになったかなと思ってます♪

※下記は、いずれも武器スロットは使わない(無し)の構成です(自由な武器選択を優先)。
※防具スロットは、基本全部使用(足りない系統の装飾珠で埋める)が前提です。

★基本となる高耳・回避2装備(裏ボス?出現後~)
・頭:アカム、胴:ベリオS、腕:アカム、腰:レックスU、足:レックスU + 回避5以上護石
(高級耳栓・回避性能2)

上記が基本となる装備です。これだけでもかなりスムーズな攻防が可能になりますが…
さらに、色々変えることで、以下のようなもうひとつのスキルを加えることが可能です♪
護石が大変ですが、火山マラソンする価値はあると思います!

下記は全て裏ボス!?出現後で回避「8」以上護石を想定しています!

■全身は上記に同じ
(高級耳栓・回避性能2・研ぎ高速or耐震)

高耳・回避2に加え、相性の良い研ぎ高速、あるいはジョー等で使えそうな耐震の組み合わせです。回避8以上護石が必要ですが、最初に挙げた装備がそのまま使えるのでなかなか便利です^^

■脚:マギュルS
(高級耳栓・回避性能2・集中・悪霊の加護(-11))

こちらは、集中が加わり、主に大剣と太刀での攻撃面を考慮した構成になっています。悪霊の加護がつくのが欠点ですが、高耳・回避2にすることでダメをもらう機会が減ると思うので、脚だけを変更すればいいという手軽さを重視しました。

なお、下記は悪霊の加護なしで頭のみの変更です。作成しやすい方をお好みでどうぞ~
上記(集中)の悪霊の加護なし構成
・頭のみ陸奥覇【烏帽子】(脚はレックスUのまま)

■胴:レックスS、脚:ラングロS
(高級耳栓・回避性能2・ランナー・悪霊の加護(-13))

双剣使いにはたまらないランナーが加わった構成です♪ ただ、こちらも悪霊の加護つきです…。防御が減って、かつ、ちょっと手間がかかってもいいなら、悪霊の加護のない下記の構成もアリです^^

上記(ランナー)の悪霊の加護なし構成
・頭:レックスSキャップ、胴:レックスS、腕:アカム、腰:バンギス、脚:レックスU


ほかにも色々あると思うので、シミュレータで自分の好みにあった構成を考えてみてくださいね!
高耳・回避2装備は、私も当然作成する予定ですが、いつになるのやら…;;


◆2010.12.28
PTでガッツリ!?遊び、ついにアルバまで倒してしまいました!
ここで終わり…ではなく!、ソロはこれからが本番です♪

そんなわけで、今は更なる汎用装備を作成している最中です^^
まずは…私が当面の間使う構成を考えましたので、参考にどうぞ♪

※下記は、いずれも武器スロットは使わない(無し)の構成です(自由な武器選択を優先)。
※防具スロットは、基本全部使用(足りない系統の装飾珠で埋める)が前提です。

★基本となる汎用装備(上位終盤~)
・胴以外はダマスク、胴はスロット3装備 (+ 達人護石)
(切れ味・研ぎ高速・見切り+α)

今までの装備(インゴットS全身)のグレードアップ版として、上記の構成を作成しました^^ 私は女性キャラなので胴はゴールドルナにしましたが、スロット3ならば何でも良いと思います。

ダマスク中心の装備にしたわけは…以下の構成を狙っているからです!

■ランス汎用装備(上位緊急~)
・頭と腰:ダマスク、胴と腕:スティールS、脚:荒天【袴】 + ガード系6以上護石
(切れ味・研ぎ高速・ガード性能2・ガード強化)

緊急出現(足装備)が前提で、匠珠【3】、そして、ガード性能か強化(どちらでも可能)の+6以上護石が必要な少し難易度の高い構成ですが、これで、なんでもガードでき、後退も少ないランス汎用装備のできあがりです^^ ただ、私の場合、6護石が出なくて上位火山をマラソン中…;;

■大剣汎用装備(上位緊急~)
・頭と腕と腰:ダマスク、胴:ベリオS、脚:荒天【袴】 + 回避5以上護石
(切れ味・研ぎ高速・回避性能2)

ランス汎用装備と同じく上位緊急からの構成です。ガード可能で、それほど脅威ではない咆哮よりも、敵の行動間隔が短いMHP3では回避無敵の時間を増やした方が有用性が高いかなと思って、高級耳栓よりも回避性能2を優先しました^^ ついでにダマスクを活用できて一石二鳥♪

そういえば、回避2あると、咆哮を回避でかわすのがより簡単になりますね♪
やはり高耳の優先度は低いかな…w 

と、まぁこんな感じですが、やはり火山マラソンは必須ですね…;;

しばらくは上記の作成を目指して、それから実戦を経た後、色々な改良を重ねていく予定です♪

その次のステップとして、出来れば高級耳栓等を考慮した、ガードできない武器用の装備も色々検討していきたいですね~


◆2010.12.27
PTで遊ぶ機会があったので、(厳密には現在進行中でPTにて装備強化中ですが…w)
とりあえずMHP3nd集会所の暫定的な印象を♪
(一言で書いたけど分量が多かったので、こちらに♪)

複数人(PT)前提だと、ポータブル機としての利点がよくでていて、気軽に楽しめる作りになっていて好印象♪ ぬるいという意見もありますが、その点は、ある程度強くなって楽すぎるな…と思ってから、みんなで色々な(得意でない)武器を試したり、縛りをかけたり等の工夫をすることで、新たな楽しみを見つけられるのではないかと思います^^

その一方で、ソロについては…これまで書いてるので詳述は避けますが、色々もったいないですよね~ 素材集めから普通にソロ可能なことは、一見手軽で良さそうな感じですが、実際やってみると、良い点より悪い点を浮き彫りにしてしまう諸刃の剣でもあったと個人的には思います。

現状だと、ソロをやるなら、PTで装備を揃えてから色々挑戦する…という、ある意味従来通りのスタイルのほうがより楽しめるかと思います。素材集めからソロでやると、一通り終わったらやる気無くなるかも知れませんので…w


◆2010.12.26 (2)
く、あれから、大剣を轟大剣【王虎】にグレードアップ?してから、金と銀、それぞれの単品クエに挑んでみたのですが… 『弱いのこい!』発動したのに、どちらも25分針捕獲でした…。

馬鹿な…『弱いのこい!』理論は完璧ではないのか…。
いや、結論を出すのはまだ早いはず…w 今後も色々試してみよう^^

追記:
亜種や希少種は、原種ほど弱いのはあまりこないような気がしますね~

■以下、たるのぼやきw
まぁ、それにしても…ドスの古龍から本格化し、トライからは更に顕著になってるから、もはや開発スタッフも忘れてるかもしれないけど、大自然に生息する巨大な生物(モンスター)の狩りをしてるはずなのに、それとはちょっとかけ離れすぎてるような…。

何が言いたいのかというと…全般的にその傾向があるのですが、
特に、銀はメカレウスw、金はメカレイアwに名前変えた方が違和感なく遊べそう…w

いやぁ、単にアクションゲームとして見るならば、面白いと思いますよ。
特に今作は、理不尽ってこともあまりない作りだと思いますし。
けど…違和感が所々で…と思う人は少なくないはずw

追記:
アグナ亜種をやりましたが、これもかw あぁ…体力のあるなし関係なく、だんだんソロでの評価がトライ(左に書いてある感想)に近づいていく…w

ただ、PTで遊ぶ機会がありましたが、こちらはやはり面白いですね^^
トライ系は、頭を空っぽにして、PTで敵をボコボコにするのが正しい遊び方なのかも…w


◆2010.12.26 (1)
いやぁ~、これまで唯一!?の悩みだったソロ時の上位敵の体力ですが、一応のメドがつきそうです^^

・先日書いたインゴットS装備で白ゲージ維持(武器は暗夜剣【宵闇】)と手数の増加。
 (つまり強化済み上位装備でごり押し^^;)
・とりあえず、スタミナ切れ時にタコ殴りw用の穴1持ち込み。
 (敵にもよりますが、素材があまっているなら閃光も推奨)
・捕獲アイテム持ち込み。

そして…これが最も重要! それは…昨日からの流れでもうバレてそうな気がしますが、
★毎回『弱いのこい!』発動^^;(ドリンククエは可能な限り制覇が前提)

たるご乱心か!?と思われたかもしれませんがw、『弱いのこい!』だけで5分程度の短縮が期待できるので、特にソロで素材集めをする時はバカになりませんよ>< ぶっちゃけ、プレイヤースキルを鍛えて5分縮めるのはなかなか骨が折れるじゃないですか!(おぃw

実際、上記で数クエ試したら、捕獲で15~20分針ほぼ安定でした!
ぼぼ安定、としてるのはやっぱり合流具合で左右されるからです…。(あ、そういえばこやし玉、ジョー以外ではあまり使ってなかったような…。これ改善の余地ありですね)

試したのは、レウス・ティガ・ディアのみですが、どちらかというと、レウス以外は体力多めの敵だと思うので、他の敵でも、まぁ、いけそうですよね…w

あぁ、技術紹介もしてるブログでこの発言。何か大事なものを失った気がしますが…w
それは、装備が揃ってからの色々な挑戦!?で取り戻せばいいよね…♪
最終的には、紙装甲でどこまでやれるのか探求したい気も^^(TAはあまり興味ないかな…)


◆2010.12.25
無理矢理時間空けてw昨日作成したインゴットSで数クエ堪能しました^^
感想は…こ、これでいいの?ってな感じです…w

レア3防具(防御240弱)でも少し楽だったのに、この装備(現在378)だとまるで下位に戻ってしまったような…。体力が多くなかったら勘違いしますよ。ほんと…。

しかも研ぎ高速あるので、今メインの武器だと常時白ゲージ維持できるし、あまりダメージ受けないので気楽に特攻できるし…。合流具合等にもよりますが、運が良いとレア3防具時より討伐(捕獲)時間が5分針位縮まっちゃうんですが…。

弱いのこい!が発動したときなんて、ティガ2匹(上位ソロ)、25分針捕獲でしたよ…。
カンカン掘って手軽に作成できる装備でこうなんだから、本格的な上位装備なんて…あぁ、恐ろしいw

こ、ここまでだと、むしろ、武器が多すぎてバランス調整どうやっても賛否両論なんだから、一律ダメ減らしとけばいいだろ…的な発想でこうしたのではないかと疑ってしまいますね~。

確かに、下位装備以下とかの縛りをかければいい問題ですが、一通り遊んだ後ならともかく、装備を強くして楽しむ要素を持つこのゲームで、素材を集める過程で縛りをかけるのはちょっと違う気がしますよね…。

まぁ、素材集めの段階でマゾバランスを押しつけられるよりは、はるかにマシですが、なんだかなぁ…w PTメインで遊んだら、寿命早そうだなぁ…。


◆2010.12.24
折角汎用ランス(轟槍【独虎】)ができたので、早速!?孤島ジョーソロ(初見)に挑戦w
防具の方はアグナ(レア3)全身のまぁいつものスタイルです♪
お、いたいた…あ、相変わらずの存在感…!

でもまぁ、トライでもソロで素材集めをさせてもらった敵なので、注意すればそれほどでもないだろう…と思ってたら!

こちらの攻撃直後に繰り出された回転尻尾をステップ無敵でかわすとか、踏みつけ時の振動をキャンセル突きするとか、そういった部分はいいのですが、3連突きからのキャンセル反撃が出来なくなったとか、そういうランス弱体化の影響が思ったより出た感じです。トライほど突きと反撃の流れが滑らかにいかない点が、対ジョーではもどかしい~。

トライのジョーソロで体に染みついていた攻防パターンの幾つかがイメージ通りにいかなかったので、そのギャップに!?振り回されて、結構疲れました~。あと、なんか、スタミナの減りが早い(多い?)ような…!? これはしばらくやってなかったからかな…。

結局、30分針捕獲でした。ランス新調したのに…やっぱり属性ランスを作らないと! がんばろ♪

さて、話は変わりまして♪
寝るまであと1時間(厳密にはただいま23日の夜w)…。
討伐クエって気分でもないし、黄色装備のアグナと日向がさすがに飽きてきたので、なんでもいいから防具を新調したいなぁという気分に♪

…おっインゴットSならいけそうだ…w スキルもなんか無難なのが揃ってるし^^
あ、デプスライトないな…掘ってきますか~…(30分後)…よしこれぐらいでいいかなっと♪

早速作りま~って! このランクでも1カ所防御47もあるのね! 今までは合計240弱で戦ってきたので、全身揃えるだけでほぼ同じかこっちのが若干上ぐらいか~ 

まぁいいや、ポチっとなw そして、もう強化しちゃおう…

おぉぉ!

レベル10(最終)で77かいな! 全身レベル10にしたら、護符いれて400超える計算!
…とりあえず、頭だけレベル10、他は9にしてみましたよ! (重武具玉は温存…w)

結局、護符入れて防御が378にw おぃおぃ、いくら防御が上がるほどダメージ軽減率の上昇が緩やかになるだろうとはいえ、ここまで上がるとは…今まで240弱ですよ!? そういえば、ネコ装備がSになった瞬間、防御の数値が2倍位になった気が…。そう考えると、こんなものなのかな~。さっそく、クエで効果を試して…って、もう寝る時間。残念><


◆2010.12.23
先日、上位用の汎用武器として、とりあえず暗夜剣【宵闇】を作成したので、それを使って、お次はランスを狙うことにしました^^ (防具の方はまだ黄色…w)

そして白羽の矢が立ったのは…またもやデフォで白ゲージを持つ轟槍【独虎】です♪
一応、水ランス(スパイラルボア)はあるけど、他の属性武器の素材集めを全部これと大剣でやるのは効率悪そうだし、切れ味いらずの白ゲージ武器って持っておくと便利かな~という理由だったりします。
しかも、村と下位の素材でティガスティンガー改までは作成済みなので…w

そうと決まれば、早速ティガ連戦です!
早々と尻尾を切り離すことができ、しかもあまりダメージを貰わずに討伐(捕獲w)できる大剣を使います。

原種(普通色)については、さっさと尻尾を斬ってから、普段はヒットアンドアウェイでディガの顔や左側(突進始めに安全なスペースが多い)部分を中心に(転倒を狙うなら後ろ足も)狙って、スタミナが尽きてゼイゼイ言い始めたら破壊できてない部位を破壊、とまぁこんな感じです。

亜種については、基本は上記で、後は通常時の移動しながらの回転尻尾(尻尾を斬るまでは以外に範囲が広い)と、変な!?w動きからの咆哮だけに注意するぐらいなので、ディガ自体、慣れればカモと言える敵かも…w

上記のような感じで、最初はそれぞれの単体クエ(ソロ)をやって、どちらも25分針捕獲。お次は2匹クエに挑戦して40分針捕獲。う~ん。大剣新調したのにあまり変わらないような…。基本的に罠や補助系アイテムは使ってないので(※)、そろそろ考えた方がいいかも知れませんね~。ネコも場合によっては連れていかない方が手数だせるかも…。

あ、あとドリンククエの複数(ディガとベリオ亜種)もやりました。これまた40分針捕獲♪
ちなみに、ベリオ亜種…こいつの怒り時がなかなかやっかいですよね~
このクラスでは、一番トライのいやらしさwを承継してるかも…w 

以上、時間は普通に?wかかったけど、あっさり素材は確保できたので、轟槍【独虎】完成~
さて、これでようやく、★8で戦う基盤ができたかな~♪

※レウスは例外で、捕獲罠以外に、閃光5と穴(スタミナ切れ時用)は必ず持ち込みます…w


◆2010.12.22
最近は、ガンランスについてはあえて語らなかったのですが、忙しくて自分のプレイが進まない状況なので、ちょっと触れてみます…w

う~ん、オートガード付きガンス、いわゆるカウンターガンスが強(もしくは楽)すぎるんですよね。これは、バランスブレイカーなんて生やさしいものではなくて、ゲームブレイカーにもなり得るのではないでしょうか。

問題なのは、あまり(プレイヤー側の)熟練度を要さずに、ちょっと慣れるだけで、他の武器ではめんどくさいソロが可能になることです。部位破壊については慣れが必要ですが、それはどの武器でもいえることですし…。

個人的には、村の時点でソロの素材集めにはカウンターガンスが良さそうだ…と思ってたのを、あえて止めているので…オートガードを付けなければいいのでは?なんて簡単な問題ではないんですよね。魅惑的!?で、この道に入ったら戻れなくなるような、そんな感じとでも言いましょうか…w

もっとも、武器が揃ってからは、TA的、マゾ的なものを求めるためのソロになるので、逆にカウンターガンスでやるメリットはそれほどなくなると思うのですが…。

まぁ、人それぞれですが、モンハンというゲームからすると、ちょっと疑問な仕様ですよね。通常だとガードできないはずのタイミングでオートガードが発動するってのは、これがバグだとしても、…ねぇ? 

ぶっちゃけ、ソロ時の体力の多さ等により、色々マンネリ化してきたので、使っちゃうかも…!?
集会所に入ってからは試してないので、検証するという名目で…w


◆2010.12.20
そろそろカブレライトソード改にも飽きてきたし、せっかく上位★8に来たんだから、もうちょっと強い武器がほしいなぁ~

ってことで!? 比較的手頃にいけそうな、ナルガ大剣の暗夜剣【宵闇】作成に挑戦♪
最初は無難そうな、原種・亜種の2匹クエをやってみたのですが、体力こそ単体クエ時より少ないモノの、合流が多くて、結局40分針…。

う~ん、40分もかかるなら、3匹連戦やってみたほうが良いのではないか!?
欲しい素材は、普通ナルガのみだし…。でも、いけるかな…。

不安だったので、回復多めの捕獲体制で挑戦してみることに。おおまかには以下のとおり。
・捕獲は、3匹出来るようにシビレ罠1、トラップツール2・雷光虫2
・回復は、回復G、回復とハチミツ、薬草とアオキノコ、そして粉塵3、秘薬2
・さらに支給品もいれれば、もう大丈夫なはず…♪
・装備はいつもの大剣(カブレ改)とスキル(切れ味・集中・見切り2)の構成です^^

さて、やってみると…おぉっ、これはいいですねw
連戦クエなので、戦うのは1匹だけだし(雑魚はいるけど…)♪
被弾覚悟の手数重視で突撃すると、なんと1匹目が10分針で足を引きずりだしましたよ!

と、調子にのって突撃していたら、終盤であれだけあった回復が…えぇ、もうこれだけ!?
そこで、私のイケイケモード(死語!?w)は終わり、やや失速気味に…。

結局、45分針の3匹捕獲でクリアできました^^
内容的にはとても面白かったのですが、やっぱり時間が…仕方ないか~

さて、それじゃ作成しますか…えぇ!? なんと、鋭刃翼がいっこだけ足りない;;

また、45分コースか…。ま、単体より楽しいからいっかw
…およそ45分後(さすがに2回目だと慣れてきたのか、今度は2匹捕獲1匹討伐で45分針♪)

で、できた~ 暗夜剣【宵闇】!!
いやぁ、これ、切れ味つけなくても白ゲージなんですよね~
今あるアグナと併せると、夢の白ゲージ+業物が! 見切りも3にできるし♪

よしよし! 次は、お待ちかねの上位防具いってみようかな!?
ふむふむ、大剣にはガンキンSが面白そうだな…。まぁ、見た目は…気にしない方向で^^;
(つづく…!?w)

■新コーナー!? たるのぼやきw 
オフ集会所上位の単体について、複数(連戦)クエ程度の体力でもいいんじゃないかなぁ。
単体クエでもターゲット以外のボス級がいるんだから、ある意味複数と同じだし…w
もしくは、これだけ単体と複数(連戦)クエ間で不自然な体力設定をするのなら、PT人数毎に体力テーブルを作成して、もっと適度に集中できるようなバランスにしてもいいと思うんだけどなぁ。

ちまたの評価では、現状、ソロだと煩わしくて(同意♪)、4人だと楽すぎるって話でしょ…。

今なら間に合いますよ! カプコンさん! こんだけ売れてるんだから、その辺再考して、パッチ位出してもバチは当たりませんよ…w


◆2010.12.19 (2)
ジンオウガ2匹撃破してようやく上位も最終局面に^^
この2匹、思ったより強かった~ 2匹合流+怒り時(帯電状態)がアブなすぎる…。
秘薬を忘れてしまって1死してからボロボロ><
結局2死、1匹討伐1匹捕獲でたぶん45分に近い40分針クリアという情けない結果に><

初めて肉壁!?になってくれるネコ様を有り難いと思いました…w

ふふふ…このクエの2匹は、装備を強化後、改めてお仕置きをしないといけませんね!
そんなわけで、モチベーションがメラメラと沸き上がってきた、たるなのでした♪

(結局、上位★7は、最大強化した黄色装備(アグナと日向の組み合わせ)・カブレライトソード改・スパイラルボアだけで乗り切ってしまった…w)


◆2010.12.19 (1)
どうも昨日やった孤島レウス(空の王者を狩猟せよ!)がキークエではなかったみたいなので、火山レウス(空の王者リオレウス!)をやってみたのですが…なんか、15分針であっさり捕獲…w

弱いのこい!はなかったような気がするので、単に弱個体だったのか、
狭いエリアで戦うことが多かったので手数を稼げたからか、
持ち込んだ閃光玉5をミス無く使い切ることができたからか、
ターゲット外ボス級合流→同時相手のシチュエーションがなかったからなのか…

昨日25分針から10分も短縮できたのは、上記のような色々な要因があると思うのですが、やっぱりボス級同時がないだけで、ずいぶん違う気がします。

さて、ようやく緊急ジンオウガ2匹に挑めるようになりました^^
たぶん、この緊急も複数なので1匹あたりの体力は低めなんだろうなぁ♪

個人的には、同じように強さが抑えめならば、体力多めの単体をやるより、1匹あたりの体力が少ない複数をやる方が、適度に集中できて、結果的に時間がかかっても楽しいんですよね。
素材稼ぎにも良い感じ…なのですが、同じ敵2匹目的のクエってあんまりないのが難点…。

MHP3は集会所上位でもソロが普通にできるだけマシなんだろうけど、色々もどかしい…。
でも、せっかくここまでソロしてきたんだし、もうちょっとだけPS3は封印♪


◆2010.12.18
上位レウス用にカブレライトソード改を作成したのですが(武器はまだこのレベルです。悲しい;;)、大剣、思ったよりいいですね…w

何よりも、ヒットアンドアウェイ方法と相性がいいので、単体クエソロでよくあるボス級合流時の同時相手が楽なんですよね。ランスの安定度が高い印象なのは変わりませんが、この点(ソロで同時相手)は大剣に分がある感じがします。

さらに、同じような数値の武器ならば、プレイヤー側の練度にもよりますが、(今まで経験した範囲では)基本的には討伐時間もあまり違わない感じなので、時間のかかるソロでの素材集めは、よりストレスを感じずに戦える武器を選びたいですよね。

その意味で、ガード可能で、白ゲージがあれば弾かれもほぼ気にならず、回避や溜め短縮等の有効なスキル群に支えられ、手数はもちろん、一撃の威力で戦うことも可能な大剣は、MHP3ではかなり有効な気がします^^

もっとも、トライ終盤の頃を想起すると、最強クラスの武器では違ってくるかも知れませんが…w

…え!?、村ではよく書いてた太刀や双剣はどうなったのかって?
今は、まだ黄色装備(レア3)なので、ガードなしだと怒り時が恐いんですよね…w 
防御力が50クラス+スキルも考慮した装備が揃ったら改めてやってみようかなと><

というわけで!?、カブレライトソード改で上位レウスソロ(初見)は、25分針※捕獲でした♪
(スキル:切れ味・見切り2・溜め短縮)
ターゲット以外のボス級がウザイのは相変わらずですが、大剣だとやっぱり楽…w

※実は、最近は25分針までいったら、無条件で捕獲しちゃってるんですよね~
最初は20分針でやってたのですが、失敗すると精神的にガックリきて、それからが非常~に長く感じられるので…w


◆2010.12.17
上位★7を淡々と進めていますが、今の武器だとソロで1クエ平均25分位(討伐の場合)なので、なかなか進まないです。捕獲すればいいのかも知れませんが、トライでは捕獲がメインだったので、やっぱり倒したい…w

少なくともソロについては、やはりというか、ちまたで言われているとおり、敵の強さよりも、体力量とその数(複数クエとか、ターゲット以外のボス級のウザさw)の方が印象に残る作りです。これはちょっともったいないですね~

(上記は全体的な印象ですが、一部凶悪な敵がいるような…w)

今回の敵の動きなら、強くて体力が低めの方が、ソロではやりがいがある気がします。
(基本攻撃が弱い場合は、本当に危険な攻撃の対処だけ覚えれば、あとはダルい時間ですから…)

まぁ、今作は、なんというか、友達同士(2人以上)で効率だけにとらわれない広く楽しいプレイをして欲しい…そんなメッセージが感じられる作りなので、ソロはある意味二の次だったのかも知れませんね! この思い切った!?決断が200万本に繋がったのか…!?w

個人的に高評価な点は変わりありません♪ さて、これから少し頑張ってから寝ますか^^


◆2010.12.16
現状だと、もう少し強くなるまではある程度効率的にやったほうがいいかな~
と思って、基本的には見ていなかったWikiにて、キークエをチラ見させていただいて…

ついに集会所上位★7到達! 今は火山で掘って運びまくりです♪
難問と思われた緊急ナルガソロについては…いやぁ、初見は1死してリタしちゃった…w

そう、あの時…最初にすぐナルガを補足して、ランスで頑張って戦ってたら…
ドスファンゴが乱入してきたんです!(普通に戦闘中エリアに来ただけ…w)
え!? 緊急なのにターゲット以外のボス級がいる単体クエ扱い!?
まぁ、いいか…。これまでの単体クエでも同時相手してきたし。

…(確か)1分程後…

うぉぉ、ドスファンゴ強! 同時で相手するとこんなにやっかいだったとは…。
あぁ、ネコが怒らせたのか、なんか怒りながらぐるぐる回ってるし!
あらら、ナルガもお怒りに>< ランスだし、色々キツイ~ とりあえず逃げるべし!

…ドン!(ナルガ尻尾直撃!?この私が!)…く、でもエリア外までもう少し!…
…ドドド(視覚外から;;)…え。。。ぐは!

あぁ、ちょっと逃げに気を取られた隙に、見事やられたぁ…。
その前に仕切り直す機会は十分あったので、言い訳もできません><
くぅ~MHP3で初めての死が、ドスファンゴ(怒)の突進とは、トホホ…。

その後、比較的序盤で、かつ秘薬もなかったので、仕方なくリタ…;;

さすがに、もう上位も中盤前、もうちょっと気を引き締めないと!
ということで、秘薬調合、捕獲準備、こやしも一応用意して…と。
さて、リベンジ! 開幕すぐドスファンゴの元へ行き、即殺!(1分~2分程度かな)
まったく、単体相手なら、何回かひっくり返ってすぐお逝きになるのに…

あとは、普通にナルガです! さすがに上位ナルガは、強さが違ってきますね!
なんか、ここに来て、ようやく本格的なソロをしてる気分になりましたよ^^
幾つかの大ダメージやられに繋がる連携や攻撃だけ注意して、基本待ち気味で懐に入ったら突きまくり、尻尾はできれば破壊、てな感じで慎重に(最初は少しビビってたのは内緒w)戦って…

25分針で捕獲でした^^
相変わらずの白ゲージ水ランス、切れ味・ガード性能1のスキル構成です。
(早く他属性ランス強化したい~)
相性が良いとはいえない水武器で、更にドスファンゴにもリベできて、これぐらいの時間♪
個人的にはホッとしています^^

なかなか面白かったので、装備を強化してから、また挑戦するぞ~♪


◆2010.12.15
たまたま運良くガード性能+5の護石が見つかり、切れ味・ガード性能1のスキル構成で戦える体制が出来ました♪ もっとも、今の所、武器に2スロット必要なので、かなり限定的だったりします…w それでも、上位ではランスがやはり安定してるなぁと思っていたところなので、地味に嬉しい~^^

とりあえず、今ある白ゲージ水ランスを担いで、上位ボルボロスをソロでやってみたところ…
お初で20分針討伐でした~
そもそも白ゲージとはいえ水ランス、それに途中でドスジャギィに邪魔されたり、立ち回り的にもまだまだ改善の余地があるので、まぁ、現状ではこんなもんかな~って感じですね~

※久々のボタン攻撃と地味にトライとは違う使い勝手に、まだ頭で考えながら操作してる状態w

あ、そうだ、これはPSPシリーズの特徴なのか、上位では、単体狩猟クエより複数狩猟クエの方が明らかに弱い個体がでてきますね。たとえば単体クエで15分以上かかる敵の場合、同種の2匹クエだと大抵1匹につき10分位で、しかも攻撃力まで弱かったりするんですよね~

これはソロでは悩みますよね! 1匹クエをストレスを感じながら15分位やるか(大抵ターゲットでないボスクラスに邪魔される…w)、ストレスはあまり感じないけど、欲しい素材以外の敵(亜種)を倒さなくてはいけない2匹クエを20~25分かけてやるか…w

MHP3では、サブクエ条件がないので、破壊報酬を短時間で得ることができなくなってるのも、地味に大きいですね。その代わり、通常報酬でそれなりに部位素材がでたりしますが…w

ここで話は変わりますが、初心者向け攻略については、他のWikiや色々なサイトやブログ等で盛んに行われているので、どうしよっかなぁと思っています。今このブログを見てくださる方は、どちらかというとマニアックで初心者ではない方(すみません…w)が多いみたいなので、とりあえず、色々考え中です。


◆2010.12.14
なんか、あっさり上位到達です…w
集会所下位は、ほとんどの場合、単体クエがキーになっているみたいですね^^

それはそうと、集会所の敵の体力、これはどう評価したらいいでしょうか…w
まだ、上位(ソロ)を始めたばかりですが、ちまたで言われていることの片鱗は感じます。

せめて、オフの集会所は「オフ」と銘打ってる以上、それなりの調整をすべきでしたね。
(村があんな感じでなかったなら、こんな風に思うこともなかっただろうにw)

まぁ、それでもPS2版やトライ等の据え置き機版より良心的なのには変わりないので…
今回の村ではいい夢見させてもらいました!
これからは「いつもどおり」のモンハンを楽しみますって感じでしょうかw

これからは、さらに顕著(バカ体力!?)になるらしいので、覚悟しとかないと><


◆2010.12.13
ようやく村クエは、本当に最後!?らしき3連戦を残すのみとなりました^^
まぁ、これは上位武器を得るまで、楽しみにとっておきますか…w

というわけで、ようやく集会所攻略です♪

とはいっても、下位からなんですよね~
村クエと出る素材が一緒で敵の強さも大して変わらず、ただ体力が多いだけ…。
さすがに集会所だけあって、クエスト量は豊富ですが、かえってそれが空しい…w

しばらくは長い消化試合が続きそうです><
あまりにもダルくなったら、PS3の出番かな…w


◆2010.12.12
うぉぉい! 以前ここで書いたとおり、さっぱり出なくて放置していたナルガの骨髄!
装備を作るために、それなりに連戦して集めたアグナのヒレ!

どっちも、3匹討伐のドリンククエでバンバンでるじゃないですか><
通常報酬として普通に陳列されているのを見ると、なんだかガックシw

しかも、3匹討伐やるってことは、それなりに強くなってるわけで…
当時ほどありがたみが…。あ、だからこそ、なのかな!?

まぁ、上位での強化に期待しますか…w (いつになるのやら><)


◆2010.12.11
装備もある程度作成できて、今は農場を強化中…w

切れ味装備により、基本的に青ゲージで戦えるようになりました^^
ただ、それなりに頑張った甲斐はあったのですが…
日向の胸当て(女の方)は、ずばりカッコわるいのが難点><

仕方ないので、胴だけは、以前作ったアグナを使い、足りないスキル値は装飾珠で補うことにしました♪

ついでながら、この日向についている溜め短縮スキル、これがなかなか面白いですね~
今使っている中では、ゲージ命!?の太刀が一番恩恵を感じます。何気に重宝してます^^

おっと、本題は、農場の方でした…w

★ユクモポイント稼ぎは、今や定番!?の方法に落ち着きました。
(可能になるのは村クエ中盤以降、火山出現後です)

一言でいうと、火薬岩運搬です。運搬ですが、MHP3ではこれも簡単^^

例えばこんな感じで…
1.採集装備で、採集タイプのネコ連れて(装備、ネコはお好みで)
2.温泉入ってハコビール飲んで、ピッケルとクーラー持って火山採取クエを選択
3.主要な場所だけ掘ってから、頂上の赤い岩を調べて火薬岩運搬(近道利用)…♪ 

これで3000+αpt…おいしい~! 運搬装備なくてもいいし♪

音楽をかけながら何回かやってたら…ネコが掘ってきたさびた塊が何と片手剣のアタリでした♪
…あれ、この武器、これトライにあったっけ!?

それにしても、攻撃力の数値がしょぼいのは、何とかならんのかい!
今まで見た中ではレア7でも200ちょいとか…。
単なる数値ですが、そこにロマンがあると、個人的には思うのですよ…w


◆2010.12.10
相変わらず装備強化を続けている状態で特に書くことがw 今日はどうしましょ…w
そうだ、昔も書いたことありますが、今もなお悩んでいる人がいると思われるこのネタを!

というわけで!?、今日は、いわゆるモンハン持ちについて書いてみます。

簡単にいうと、普通に親指でアナログを動かしながら、人差し指の先と関節でカメラ(方向ボタン)を動かす、ちょっと器用な持ち方(あるいは操作法)のことですが、これって必須なのでしょうか!?w

結論からいうと、無くても問題ありません。やりこめば、敵の動作や移動経路等は、全部カメラで追わなくても把握できるようになるからです。論より証拠、このブログで扱っているソロ(当時)は、ほぼ全部、この持ち方で達成したものではありません…w

しかしながら、個人的には、モンハン持ちは非常に有効だと思ってますよ! 
常にそうする必要はないと思いますが、必要に応じて使える程度には練習しておいたほうが便利だと思います。当然、マスターできるなら、それにこしたことはありません。

実は、最近の私の場合、基本的にはこの持ち方は使いませんが、例えばナルガ等、特に素早い敵に関しては一部使っちゃたりしてますので…w

個人的にはそんな感じです。例えば、MHGやドスの黒4本ソロでの飛び出し時に特定部位をピンポイントに狙う場合等、これが出来なければ時間切れもありうる…、とかそんな切羽詰まった場合でなければ、そこまで神経質になる必要もないと思います。

ただし、私の場合、モンハン持ちを使わないなら使わないなりに、例えば回復中や回避動作時等のちょっとした隙間的な時間や、2匹同時相手の時は例えばランスで突きをしている最中、こんな場合にもカメラを動して周囲を確認する時があります。それでもよく突進くらってるのは内緒です…w


◆2010.12.09
本日、ついに村クエ最後!?のジエンを倒しました^^
全部破壊して10~15分針で討伐可能と、ずいぶん思い切った調整をしてますね~
それだからこそ、切れ味装備狙いで何回もやる気になるわけですが…w

というわけで!?、相変わらず、せっせと装備を作成中~♪


◆2010.12.08
今は水ランスの強化が終わって、装備狙いでアグナを連戦中♪ 
いやぁ~、ベリオもそうですが(そしてディアも若干…w)、この両者、MHP3ではすっかり丸くなりましたね^^

あの、大事な部分のネジが取れたというか、まるで親の敵と戦ってるというか、そんなトライでのキレっぷりが懐かしいほどです。でも、もうトライ(オン)でのソロはやりたくないけど!w

逆に、ペッコの召還ぶりや、ギギネブラのいやらしさは、健在でしたね><
(いずれも緑武器・毒無効装備を得るまでですが…w)

上記を踏まえた全体的な印象としては、トライ出身の敵はおとなしくて、逆にPSP出身の敵は生き生きしてる、そんな感じがしなくもないような…!? これは難易度調整の帰結か、それとも大人の事情か…なーんて、そんな詮索は無用ですね^^

個人的には、色々な武器でソロが「楽しめ」そうな、MHP3の動きの方が好きですね。トライの方は…ねぇw 良くいえばPT向けってことで…w

ところで、攻略も増やした方がよさそうかな!?と思ったので、ごく初心者向けの立ち回りとか、それぞれの武器のインプレッションとか、もう少ししたら、その辺からちびちび書いていく予定であります♪ 相変わらず独断と偏見なので、あくまでも参考程度にどうぞ♪


◆2010.12.07
村★6まで到達したところで、今は、装備の強化中…w
先日まで練習段階だった双剣もようやく、(たぶん)実用段階に入りました♪

今回の双剣は、まるで片手剣のような手数を出せるのにドス系で猛威ふるった乱舞は健在!
更にパワーアップすると華麗なステップで移動可能!(強走なしでもいけるけどあると鬼!)
その姿はまさに血みどろの戦いを繰り広げた他社の某ニンジャのようw

そんな!?、とても楽しい武器になってますね^^ もうやみつきです♪

さらなる双剣のステップアップと、ついでに武器強化を狙ってナルガを連戦してるのですが…
骨髄がちっとも出ない…;; 毎回尻尾切って、Wiki見て途中からは捕獲もしてるのに…

そして…

ふむふむ、ナルガは雷か火に弱いのかな…今は真ユクモノ双剣だから属性武器つくるかな。
(※P2Gはやっていないので店防具でチェック…w もの凄く新鮮! ナルガ楽しいです^^)

あ、ジンオウガの雷双剣つくれるなぁ…。…できた^^
次は火か、あ、火太刀が作れそうだ。ちょっと夫婦やってくるか…。(20分後)…できたw
次は…と、お、水ランス強化できそうw ディア連戦かぁ うし行ってみるか!
後は氷だけど、ディアやってからでいいか…。

…って!! 

元々ナルガ武器で戦力を底上げするつもりだったのに、もの凄い脱線してるような…!?
ま、いっか♪

と、行き当たりばったりで突き進む、ノープランなたるでした…w


◆2010.12.06 ※今回はバグ技の記述あり。知りたくない人は回避推奨です!

うわ~、またしても周知のことだと思うので触れますが…端材増殖バグ(錬金術)発覚~~
私も普通に気がついて、これは…と思ってネットや最近の評価等を見たら、プチお祭り状態…w

何よりも、やり方が非常に簡単というか、こんなのテストプレイ以前の問題でしょう…。
さすがにお詫びコンテンツ付きwのパッチを配布したり、初期出荷分が捌けた後に修正版を出したり等の対応をするでしょうが、これは大失態と言わざるを得ませんね…。

隠すような方法でもないし、すでに動画が上がってる程なので、私も書いておきます。
★端材増殖バグの方法(下記では端材が多く手に入るレア素材で記述)
1.まずレア素材をポーチに入れる
2.オトモ武具屋に行ってポーチから端材を入手
3.その場で「すぐに」ポーチの中身を確認

なぜかポーチにレア素材が残っているはず。そしてボックスではしっかり端材が増えてるはず…。
後は換金やオトモ強化するも良し、あるいはセーブしないで無かったことにするも良し。
お好きにどうぞ…

私は現状では活用する気はありませんが(今の所その必要性を全く感じない良バランス♪)、集会所がもし必要以上にマゾかったら、ちびっと手を出してしまうかも知れません…w その頃には修正されていて、良い思い出になってるかも…!?w

あ~あ、ホントは双剣を使いはじめたことや、村★6到達とかを書こうと思ったのに…w


◆2010.12.05
ようやくジンオウガを倒して★5突入です^^
ジンオウガ戦、熱かった~ひさびさに脳汁でちゃいましたよ…w
※最初はヴァルキリーブレイド(毒大剣)で倒しましたが、以降はもっぱら双剣です♪

それにしても、これほどファーストキャラでストレスを感じないMHって初めてかも…!?
ちょっとカプコンのゲームとしては気持ち悪いとすら感じるほどの良バランスです^^
(PSPのMHは初期しか遊んでないけど、それを加味しても良く感じます…w)

これまでの通例だった単なる数値いじりではなく、当たり判定、装備やオトモの強化、温泉システム等々、総合的な面でバランスを練っているのがわかるので、遊んでいてとても心地よいです^^

評価を見ると、これを過去作と比べてぬるい…と表現する人がいますが、私は、この良バランスを、いままでやらなかった他の武器に取り組んでみたり、今まではスキル重視になりがちだった装備を、完全に見た目重視で楽しんでみたり…と色々試してみるキッカケを与え、自由度を上げてくれるものだと思っています♪

ただ、これからは、トライで存在していた敵も多くでてきますよね…w
あくまでも「個人的な印象」としてぶっちゃけると、トライの敵はソロ向きではない(言い換えるとソロは可能だけど戦っててあまり面白く感じられなかった)場合が少なくなかったので、これらをどう味付けしてるのかも興味のあるところです。

いやぁ、でもここまででも予想を遙かに上回る楽しさですよ^^ ナイススタッフ♪


◆2010.12.04
うわ~、もう周知のことだと思うので私も触れますが…流出したPrometheus-4、
本物っぽいですね…。
私は一言でも触れたとおり発売日に購入済みですし、そもそも本当に遊びたいファンは買うと思うので、割れがどうとかコピーがどうとかここで言うつもりはありません。

ただ、ひとつだけ懸念事項があります。
それはプロテクトが破られたことで、改造コードの解析が早まるだろうということです。
つまり、いわゆるチートが蔓延できる土壌が早々と出来てしまったことを意味します。

っていうか、もう各種チートがチートWiki(※)に上がってますね><
※heatodeまとめWikiで確認。私は推奨しないので、詳細は各自でお調べください…。

やれやれ、個人で使う分には自己責任の問題だけど…。それだけでは終わらないですよねぇ。

MHP3自体はアドホックのみ対応ですが、PS3やXLINKを使ってオンが出来るはずです。
私個人としては、今回は良いチャンスなのでそれに参加してみようと思っているのですが…。
オン環境がトライの頃よりもカオスな状況になりそうで心配…。

モンハンは、その性質上、他人のセーブデータに影響が出るようなチートは出来ないとは思いますが、今後もこれらの情報はきっちりつかんでおいた方がよさそうですね。しかし、破られるの早いなぁ…。


◆2010.12.03
ちまちまやって10時間、ようやくレイア先生に再会しました! ただいま村★4です♪
いや~やっぱり、レイアは楽しい~。先生のご教授を賜りつつ、装備を充実させてもらおう…w

ここまでの印象としては、やっぱり優等生だなぁwの一言に尽きます♪
序盤の鍵と思われた緑ゲージ武器は思ったより早くゲットでき、1クエは5~10分針安定。
温泉とドリンクは序盤からそれなりに強化でき、かなりいい感じ…♪

ネコは…色々出来て面白いのですが、戦闘に貢献してるのかは謎…。それがいいのかな!?

ちなみに、私はとりあえず無難な!?太刀とランスで進めています^^
新モーションがかっこいい双剣、一撃が思ったよりも大きく感じられたガンランス!
トライでは採用されなかったこれらの武器がとても気になりますが、もうちょっと後かな~

レイア先生と再会して、久しぶりにテンションが上がったたるでした♪

★ちらしの裏的なもの…w
ライトクリスタル:凍土掘り数カ所、シープライト:水没林エリア3のみ掘りマラソン、
体液:虫討伐クエで毒(煙玉)使用→はぎ取り&報酬、または凍土でギィギィからはぎ取り。


◆2010.12.02
MHP3ndのファーストインプレッションを…w 非常に優等生に仕上がったなぁ~というのが率直な印象です♪ 「モンハン」としては文句なし^^ ただ、同列の続編であるPSPO2やGEバーストではゲームシステムが変わるほどの思い切った変更をしているので、良くも悪くも「モンハン」であるところが賛否両論になりそう…w

端的に言うと、新マップ・新キャラ・新モーション等々、新しい要素が満載のはずなのに、まるでトライでセカンドキャラを作って遊んでる感じなんですよね~ 既存の要素を磨きぬく方向性で調整してるのが見て取れますが、正直、敵が少なく武器も弱い序盤~中盤にかけては、経験者であるほど既視感・作業度が高く「やれやれ、これやるのもう何回目かな…」と思ってしまうであろう作りです。

まぁ、それ以上に中盤以降は熱中できるものになってると思いますが、この辺だけは、思い切ったことをしても良かったのでは…というのが本音です。

ただし、上記は、もう朽ち果てそうな古参wの欲深い願望のようなもので、ゲーム自体は非常に完成度が高く、据え置き機でないのが残念なほどです♪ いやぁ、私のような、たまに無性に「モンハン」が遊びたくなる人種にはたまらない一品になっていると断言しちゃいますよ…w


◆2010.12.01
今日はMHP3発売日! 予約出来なかったので、時間の空いた夕方から探し回るも、家電量販店やゲーム専門店では売り切れまくり…。諦めて地元のイオンに買い出しに寄った時、ゲーム売り場で偶然発見!!、無事ゲットできました^^ よかった~



スポンサーサイト


1クリックの応援お願い致します><
★ブログランキングに参加中★


コメント

たびたび拝見しています

はじめまして。私は未だにMHGが無性にやりたくなることが
あるので、たるさんのブログの記事をたびたび参考にさせてもらって
います。私は、MHP3の前にまずはMHPから始める予定ですが、
MHP3の簡単な攻略やポイントなど記事にして頂けたら、嬉しいなと
思います。

Re: たびたび拝見しています

はじめまして! TA1さん たるです^^
コメントありがとうございます♪

未だにMHGをやりたくなるとの表現!、実は結構な強者だとお見けしました!

本格的な攻略は考えてなかったのですが、ちょっと頑張っちゃおうかなと
思えてきましたよ。これは嬉しいですね~ 

せっかくなので、ご質問について、現時点の状態で書きますと…
MHP3は、経験者はもちろん、初心者でもかなりなじみやすい設計に
なってるので、TA1さんなら、前情報抜きでも楽しめると思いますよ!

と、それだけではなんだか無責任なので、どれ程なのか箇条書きで書いてみます。

・序盤から全種類の武器を作成可能になる(最初は大剣辺りが無難ですが得意な武器で!)
・報酬金額がそこそこいいので、回復を序盤からバンバン購入可能
・食事の代わりに導入された温泉とドリンクのシステムがなかなか強力
・そもそも敵が…。(これは実際やってもらうのがいいですね♪)
・ちなみに、オトモは最初から2匹連れていける

上記は一例ですが、こののような感じです。
それこそMHGのように序盤はこうしないと討伐時間が全然違ってくる…
なんてことはないので、色々な武器をじっくり味わう位の気持ちでいいと思いますよ~

それでは^^

こんにちわ♪

はじめまして♪

私は現在進行でMHGをオンでプレイしておりますww

さすがにフレさんもほとんど灰色になり・・・・
P3影響で大分過疎化・・・
そんな中見つけたのが

ソロ討伐ww

いつもソロの参考にさせていただいております^^

MHGが有る限り、ずっとオンやり続けていきますww

Re: こんにちわ♪

はじめまして! ぱひさん たるです^^
コメントありがとうございます♪

おぉっ、今になってなおMHGをプレイする強者がここにも!

最初の記事を書いてから、はや5年…。
いまだに参考にしてもらえるなんて…本当に書いてよかったと思います!

いやぁ~私も、ドスや初代MHPが出るまでの間、既に過疎化してしまったMHGでソロを続けながら、このブログの記事を書いていたことを思い出しました。懐かしい思い出です。

今は少し寂しい状態かも知れませんが、MHGソロ頑張ってください!
モンハンを続ける限り、MHGソロで得た技術や経験は決して錆びることはありませんので、思う存分極めちゃってくださいね^^

それでは^^

こんばんは。
先日はわざわざコメントを頂いて,ありがとうございます。

私は決して強者ではないのです。MHデビューは遅く,
WiiのMHGなのです。MHG→MH3→MH2はオフラインのみ
といった順番でMHにどっぷりつかっています。

本当にへたで,大剣でのごり押しを得意としていますが,
ほんの少しでも進歩が感じられるとすごく嬉しいのです。
たるさんのブログ記事,本当に参考になっています。
すみません,自分のことばかりで…

言いたかったことは,たるさんのブログのファンで,
久しぶりにブログが更新されたので,
(「きまぐれな一言」はいつも見てました)
とても嬉しく,余計なことを長々書いてしまいました。
すみませんでした。

では良い狩りを願っています

Re: タイトルなし

こんばんは! TA1さん たるです^^
コメントありがとうございます♪

すいませんだなんて、そんなこと全然ありません!
一言まで読んでくださってたなんて…むしろこちらこそ恐縮です。

始めた時期なんて、関係ないですよ~
今、モンハンが楽しい…それだけで十分です!

それはそうと、大剣がメインなんですね^^
大剣はトライ系になっても従来とほぼ同じイメージで扱えるので、MHP3でも慣れるのは早いと思いますよ! って、トライは経験済みじゃないですか、それならMHP3では全く問題ないと思いますよ~

できれば、MHPをやる段階でランスも極めておくと、MHP3をやる上で安定度がかなり違ってくるので、おすすめです♪

頑張ってくださいね! 応援してますよ~

はじめまして

こんばんは~
MHPからはじめたんですけど、リア友でやってる人がほぼ皆無+オンもできなかったので上位G級はここの記事を参考にソロでがんばってました・・・

当時はたるさんのソロ動画を見るたびにモチベ維持してたんですよね~w

久しぶりにたるさんのブログ見てみたら更新されてたんで嬉しいです
もし機会があるならまた動画を上げてくれると助かります

雑記の方も楽しみにしてるんでがんばってください!

Re: はじめまして

こんばんは! yamadaさん  たるです^^
コメントありがとうございます♪

私の恥ずかしい過去(動画)を見てくださった人から、今、お声をいただけるとは!
とても嬉しく思います! なんか、じんわり来るモノが…♪

今思うと、私自身も、ブログ記事と動画がとても高いモチベ維持につながってました。
良い思い出です。しみじみ。ってここで枯れていてもしょうがないのですねw

動画については…当時とは違って、今は一死もせずにハイレベルなことをやらないと、さすがにマズイかな~と思ってますので、もしそこまでの高みに達することができたら、動画職人の末席に加わることがあるかも知れません。

そういうわけで、しばらくはMHP3で頑張りますよ~♪
応援ありがとうございます!

コメントの投稿

ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★注意~★
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。

トラックバック

http://bestplay.blog27.fc2.com/tb.php/130-d405b03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

気まぐれな一言♪

ただ今充電中…w

★PSO2参加中!(2014年9月現在)シップ10で…緊急時は賑わってるブロック、それ以外は適当なブロックでまったり♪ 緊急は予告含めてぼちぼち参加! EP3は一長一短のアプデでしたね。ただ、対人ないのに、次の難易度もあるのに、下方修正はあまりやらないほうが…。


★トライのオン単体の場合、全体的にソロが面白いと思える敵は少ない印象なのは変わらず… ジョーやアルバ等、決まった敵のソロを複数武器で挑戦する分には楽しめそうですね♪

MHGソロ攻略記事は、基本的にWii版向けとしても使えます!(Wii版でも確認済)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1の事をさしてします。



目 次 | (最新の)記事→

★Wii版では亜種のクエが下記とは異なった名称になってますが内容は同じです♪
★各飛龍の攻略は、それぞれの総論・各論(または要論)に詳細を書いております♪

★ブログランキング参加中★ 1クリックの応援お願いします

最近の記事

当時は毎日更新!を目標に書きました^^

ブログ内サーチ可能!

Google
Web ブログ内

ご協力ありがとうございます!

表現がちと堅いかなと・・・^^;ご協力頂けると幸いです♪

質問 年齢アンケート(記事の表現方法の参考にしたいと思います)
・~9歳
・10歳~19歳
・20歳~29歳
・30歳~39歳
・40歳~49歳
・50歳~
結果 過去の投票 管理

得票はお1人様1回!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめリンク

大感謝です♪

MHG公式(イベ情報はこちらから!)
モンスターハンターGの解析情報(Wii版にも使えそうです!)
ゲームナビ 「ゲーム攻略専門検索エンジン」【相互】
PlayStation mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)
PSP mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)

リンクフリー♪連絡は不要!リンクはお好きなページにどぞ♪

【相互】リンク

互いにリンクの合意があるブログ(サイト)様です^^ 感謝♪

  • まだまだMHG ★ソロリストが熱い!★
  • Peacefully(モンスターハンターポータブル攻略中)
  • モンスターハンター~龍閥~


  • MH2 ソロ討伐に挑戦してみよう!
  •  ←私のドスブログです♪ こちらもよろしくお願いします!

    お礼リンク

    (直接・間接問わず)当ブログを紹介していだたきありがとうございました!コメにも感謝♪

    上記の編集は、アクセス解析、当方へのリンクの有無、コメントの回数、サイト内容等を基準に独自の判断で行ってます。
    不都合等ありましたら、お気軽にご連絡ください!
    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のコメント(以下コメ)

    ブログ(各記事)の趣旨から外れた、又はコミュニケーション目的でないコメには対応しかねます。個人ブログなので!

    上記に当てはまると独断と偏見で判断したコメに対しては、今後は返答せずに削除する場合があります。内容によってはスパムコメとして通報します。

    著者プロフィール

    たる (本当はもう1文字付きます♪)

    Author:たる (本当はもう1文字付きます♪)
    初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、組織には属さない野良プレイヤーです♪

    プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

    記事は、1人で書いてます!
    こう見えても社会人です^^;

    MHG・P関連の激励や沢山の情報をいただき、とても助かりました^^ 皆様ありがとうございました♪

    このブログはソロがメインです。だからといって、技術だけ伝えて良しとするものではありません。上級者ほど、礼節や社会性を重視してほしいと思います!!!

