fc2ブログ

2024-03

PT論【心】8 仕切る人♪

こんばんは♪ たるです!

仕切る人…イベでよく見かけると思います! 特に野良では、初顔合わせの
人がいることから、いろいろな問題が生じやすいと言えます。

今回は、そんな仕切る人と、その注意点について書きたいと思います!

●今回は、仕切る人を下記の2パターンで考えます♪

1.このままでは、クエがクリア出来ない場合に、適切な助言をするケース。
または、PTメンバーのレベルを把握した上で、よりレベルアップの向上を目
的として指揮をとるケース。チームワーク重視!!

2.自分の知識をひけらかし、仕切ることで優越感を得るのが目的と思えてし
まうケース。自分本位なので、周りは不愉快に感じる場合が多い。仕切る事で
PT雰囲気が悪くなる本末転倒なケース。極端だとガキ扱い!!

※「1.」と「2.」が混ざっている場合もありますが、その場合、より傾向
が強い方として考えます。一応、野良の場合を想定してますが、チームでも、
このような問題は少なくないかも知れませんね!

一応の目安としては、数クエやった上で発言するケースが多いといえるのが
「1.」で、来ていきなり仕切り出す場合は、「2.」の恐れが!!

たまにそうでない場合もありますが、数クエ一緒にやっていると、その発言か
らだいたい区別できると思います。

●「1.」の場合は、皆と数クエやって、なじんでから、PTの他のメンバー
よりも原則、高いレベルの人が仕切るので、大抵の場合、上手くいきます。

●問題は「2.」の場合です。
いきなり仕切出す例で、昔こんな事がありました。

「厄災降臨」をガンナー3人、双剣1人でやっていたのですが、ガンナーが1
人用事で去りました。すぐに1人、ガンナーが入ってきたのですが・・・入っ
てくるなり、その人は、いきなり仕切りだしてきました。

しかも、その人(以下、仕切る人)は、こんな事を言いきっています。

仕切る人 「ミラバルには、ガンナー2人、双剣2人がベスト」
仕切る人 「だから、双剣がもう1人いないと困る」

これには、いままで一緒にやっていた私たち3人は、困惑しました。

メンバー 「いきなり仕切りかい」
メンバー 「どうやってもいいけど、じゃ仕切る人さんも双剣やってくれ」

仕切る人 「双剣やったことない」

 全 員  シーン・・・

●上記の仕切る人は、明らかに狭い範囲の知識(または成功経験)で、しかも双
剣の人頼りの結果なのに、それを勘違いして有頂天となり、仕切りだしたと思わ
れます。

ある程度の方向性はありますが、どの武器でやるのがベストなのかは、PTの場
合は、やってみなければわかりません。実際は上手さや経験度の違う人々が集ま
っているので、PT(のメンバー)毎に違うといっても過言ではありませんよね!

いきなり来て、「~がベスト」とは言えるはずがないのです。

●「2.」が問題となるもうひとつの点として、モンハン以外の他の面でも上か
ら見てしまう傾向があることです。これでは、PTのメンバーに支持されるはず
がありません。「2.」の人は、これに気付いてないんですね~。

モンハン(PT)での経験と、人生経験や基本的なコミュニケーションの上手さ
とは別問題なのですから、その辺を考慮しない仕切りというのはむしろ滑稽だと
も言えます。

●仕切るという面では、これまで、いわゆるチームのリーダーさんに何人も出会
いましたが、残念ながら「2.」の人も少なくないなぁ~と思っています。

仕切るという事は、思った以上にデリケートな事です。仕切る人は、色々な配慮
と考慮を常に忘れないようにして、かつ広い経験を得るべく常に努力する必要が
あると個人的には思います^^

それでは^^
スポンサーサイト





1クリックの応援お願い致します><
★ブログランキングに参加中★


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんばんわ! たるです♪
ナイスな決意です! 素晴らしいことだと思います^^

私としては…MHGでは礼節のない人には容赦ない面があったので^^;、
MH2では、もっと大人な!?対応をしたいと思ってます♪

コメントの投稿

ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★注意~★
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。

トラックバック

http://bestplay.blog27.fc2.com/tb.php/116-53815c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

気まぐれな一言♪

2023年3月時点 他にやりたいことが多く最新アプデを遊べていないため、過去Ver時の一言の多くを削除しました。ソフト自体は手元にあるので、また遊んだ際には書きたいと思います。



★過去(2022年8月末も同様)のサンブレイクひとりプレイ評価(独断と偏見)。

世界観や生態系を含めたMHとしてはMHW未満、ごりごりアクションとしてはXX未満。随所にみられる遅延要素やガチャ、格ゲーNPC戦を高難易度設定で遊んでるような敵の挙動。NPCと共闘できるのは非常に楽しいけど、それはソロが微妙なことの裏返し。

そういうものと割り切って遊ぶなら、よくいえば普通、悪くいえば凡庸。

今でも誰にでも勧めたいライズ、その拡張がこれ?って感じは正直あります。最後に、過剰なガチャ要素は本当に不愉快。

 

--
★トライのオン単体の場合、全体的にソロが面白いと思える敵は少ない印象なのは変わらず… ジョーやアルバ等、決まった敵のソロを複数武器で挑戦する分には楽しめそうですね♪

MHGソロ攻略記事は、基本的にWii版向けとしても使えます!(Wii版でも確認済)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1の事をさしてします。



\

目 次 | (最新の)記事→

★Wii版では亜種のクエが下記とは異なった名称になってますが内容は同じです♪
★各飛龍の攻略は、それぞれの総論・各論(または要論)に詳細を書いております♪

★ブログランキング参加中★ 1クリックの応援お願いします

最近の記事

当時は毎日更新!を目標に書きました^^

ブログ内サーチ可能!

Google
Web ブログ内

ご協力ありがとうございます!

表現がちと堅いかなと・・・^^;ご協力頂けると幸いです♪

質問 年齢アンケート(記事の表現方法の参考にしたいと思います)
・~9歳
・10歳~19歳
・20歳~29歳
・30歳~39歳
・40歳~49歳
・50歳~
結果 過去の投票 管理

得票はお1人様1回!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめリンク

大感謝です♪

MHG公式(イベ情報はこちらから!)
モンスターハンターGの解析情報(Wii版にも使えそうです!)
ゲームナビ 「ゲーム攻略専門検索エンジン」【相互】
PlayStation mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)
PSP mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)

リンクフリー♪連絡は不要!リンクはお好きなページにどぞ♪

【相互】リンク

互いにリンクの合意があるブログ(サイト)様です^^ 感謝♪

  • まだまだMHG ★ソロリストが熱い!★
  • Peacefully(モンスターハンターポータブル攻略中)
  • モンスターハンター~龍閥~


  • MH2 ソロ討伐に挑戦してみよう!
  •  ←私のドスブログです♪ こちらもよろしくお願いします!

    お礼リンク

    (直接・間接問わず)当ブログを紹介していだたきありがとうございました!コメにも感謝♪

    上記の編集は、アクセス解析、当方へのリンクの有無、コメントの回数、サイト内容等を基準に独自の判断で行ってます。
    不都合等ありましたら、お気軽にご連絡ください!
    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のコメント(以下コメ)

    ブログ(各記事)の趣旨から外れた、又はコミュニケーション目的でないコメには対応しかねます。個人ブログなので!

    上記に当てはまると独断と偏見で判断したコメに対しては、今後は返答せずに削除する場合があります。内容によってはスパムコメとして通報します。

    著者プロフィール

    たる (本当はもう1文字付きます♪)

    Author:たる (本当はもう1文字付きます♪)
    初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、組織には属さない野良プレイヤーです♪

    プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

    記事は、1人で書いてます!
    こう見えても社会人です^^;

    MHG・P関連の激励や沢山の情報をいただき、とても助かりました^^ 皆様ありがとうございました♪

    このブログはソロがメインです。だからといって、技術だけ伝えて良しとするものではありません。上級者ほど、礼節や社会性を重視してほしいと思います!!!