2017-10

スポンサーサイト


【MHP日誌☆18】MHP黒龍伝説! 片手剣!

こんばんは♪ たるです! 終更新日2006 1/21
※多少の見直しと、若干追記しました^^

MHPのイベ(ダウンロードクエ)の黒龍伝説を、真・黒龍剣(以下真黒剣)
を使ってクリアしてきました! 
最初の1回目だったのに、なんと討伐時間に40分かかりませんでした!

黒龍経験度が一番低い片手剣が、今まで試した武器のなかで、一番早い~>< 
ということで、今回は、MHP黒龍伝説を片手剣で攻略する記事です!

★追記:
真・黒龍剣でMHP緊急黒龍やってみました!(やり方は下記に同じ)
掲示板で書き込みいただいた2回(噂)とはいかないまでも、3回で討伐~!
近接では5回討伐が普通だと思っていたのに・・・お・恐るべし>< 片手剣!

●使用武器 真・黒龍剣(以下真黒剣)

●スキル 切れ味と攻撃UP小

●アイテム
モドリ玉と念のためキレアジを持ち込み!
それ以外は、通常に持って行くアイテム構成です^^
※MHGソロ記事の「黒龍伝説ソロ【ハンマー】画像バージョン!」
を参考にどうぞw

●やり方
ハメ重視のいつもどおりのやり方です。なお、真黒剣では初めての挑戦だっ
たので、着地時は、すぐ付け根にいって、ハメ継続を重視しました! 

★途中で支給品を全部ゲットしてます!

★研ぎは、白~青ゲージ維持を原則としていましたが、壁ハマリ時は攻撃回数
を重視して、緑状態でも攻撃を続け、緑でなくなったら、付け根で研ぐように
してました。

片手剣でのやり方は、MHGソロでは書いていないので、下記に、私なりに
試行錯誤した結果、安定してるかな!?と思ったやり方を紹介しますね!

※このやり方は、MHP緊急黒龍でも、もちろん使えます!
(緊急の場合、私が討伐経験のある煌竜剣以上の片手剣が前提です。
なお、絶一門での討伐報告をいただきました♪)

※また、心眼スキルを使用しなくても通用するやり方です。むしろ、最初から
このスキルを使うと、雑になってしまう恐れがあります。慣れるまでは心眼ス
キルは極力使用しないようにした方が良いと思います。

★黒龍の足と尻尾の付け根にいる事(いわゆるハメ状態※)が前提です。
基本的なやり方については、MHGソロの記事をご覧ください!

※前進時も壁時も、両方とも、私のブログではハメ扱いです。

●黒龍前進時!(左側から攻撃!)

黒龍を付け根からハメる場合、左側がやり易いとソロ記事で書きましたが、
MHPの場合も同様に感じましたので、私が紹介するのは、原則左側から
攻撃する方法です。

なお、左側より位置調整が必要ですが、右側でもこの方法を使うことができます。

★前進時の攻撃連携!(技名は攻略本より引用/記号はPSPのボタン)

①ジャンプ斬り/△+○ (または武器出し攻撃/△)
→②斬り上げ/△
→③連続切りの最初の1回/△
→④回転斬り/○

※①②と③④を区切ると出しやすいと思います。

黒龍は前進しているので、追っかけて斬るのことの出来る①ジャンプ斬りは、
かなり効果的です。②は連携で自然につながるので、問題ないですね!
※①は密着した状態で出すと、飛び越える場合あり! 注意!

③は、普通に△ボタン1回です。△ボタン2回めの攻撃は、やや横方向にも
判定があるので、尻尾に弾かれてしまうことが多く、使用はやめにしました。

④最後の回転斬りは、片手剣では強力な攻撃なので組み込みました!

出来れば、上記連携は、最後の回転攻撃が、黒龍の付け根の白い部分に入る
ように狙うのがベストです。この場所は、斬った時に出る血!?の量が多い
ので、恐らく、足よりも多くのダメージが入っていると思われるからです。

★はいずりを出す時の黒龍の声が終わる位のタイミングを合図にして連携を
叩き込むと、最後の回転斬りが入り易くなると思います!

★慣れないと回転切りが弾かれやすいと思いますので、ディレイをかけたり、
角度を変えたり等、工夫して、上手く当てられるようになって下さいね!
それでも弾かれてしまうようなら、しばらくは、回転斬りも含めて、全て足
に当てるようにして、雰囲気をつかむようにするのが良いと思います。

ちなみに、黒龍が怒っている時には、上記連携は入り易いですよ~
怒っていない時は、上記連携以外の攻撃も比較的入り易いですね^^ 

●黒龍壁ハマり時!
黒龍が壁にハマっている時は、付け根の白い部分を狙って、連続切り→回転
斬りを狙いました! ジャンプ斬りからの連携は、原則使いません! 

なぜなら、密着状態の時にジャンプ斬りを出すと、自分の向きによって、尻
尾を飛び越して右側に行ってしまってわずらわしかったり、また、ひざの前
に飛んでしまい、はいずりをくらった事もあったからです。

●振り向き時!
振り向き時は、ジャンプ斬りから連続斬り(全部当たらない場合あり)を狙い
ました♪ タイミングを見て回転切りに切り替えるのもおすすめ!

具体的には、振り向き~バックブレスの時に、黒龍は2段階で振り向きますよ
ね! その2段階目に遭わせて正面からお腹に向かってジャンプ斬りを決めて、
連続斬りにつなげます。普通に密着してハメていれば、振り向き後はバックブ
レスなので、基本的には安全です。

※ただし、自分が若干遠目にいた時の振り向き(例えば右後側から攻めていて
黒龍の足に押されてた状態等)後は、はいずりになる可能性もあるので注意!

※ジャンプ斬りがのタイミング早いと、ひざに当たり易いので、注意!

●その他!
黒龍伝説の場合は、黒龍が隣に移動した時に、持ち込んだキレアジを使って研
ぐようにしてましたが、そこまでしなくても、十分クリア可能かと思います。

私は、片手剣での黒龍(伝説)は、まだまだ工夫している最中ですので、とり
あえず今回の日誌は、上記武器では安定する方法として、参考程度に読んでい
ただければと思います♪

それにしても、対黒龍でも、片手剣は最強といっていい状況ですね!

それでは^^
スポンサーサイト


1クリックの応援お願い致します><
★ブログランキングに参加中★


コメント

あけましておめでとうございます。
旧年中より大変参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
初めてコメントをつけさせていただいています、ぱんだです。

ようやくGでは達成することのできなかった黒龍に挑めるようになり、
たるさんの記事を穴の開くほど読ませていただきました。
他のどの記事よりも対策等がわかりやすかったこともあり、
こちらにコメントをさせていただいています。
煌竜剣で挑戦していますが、5戦目の壁が厚いです。
もう一息、頑張りたいと思います。

いつも丁寧な記事を本当にありがとうございます。
いつかご一緒にオンできるようなことがあればよろしくお願いします。
では、失礼します。

はじめまして^^

あけましておめでとうございます! ぱんださん たるです^^
コメントありがとうございます! お誉めいただき恐縮です。 照れます~^^;

黒龍5戦目なら、もうスグですね! 3・4戦目の勢いで頑張ってください♪

文章の流れや丁寧さ等から、失礼ながら、タダ者ではないとお見受けしました!

実は、皆様と直に交流を持てるように、色々考えております。
その時には、ぜひ、お会い出来たらと思います!
こちらこそ、よろしくお願いします^^

黒龍

とつぜんお邪魔します><MHPやっているものですが、ダウンロードクエの黒龍がいまだにソロでクリアできません(TT)一応武器は双剣(封龍剣超絶一門ですが。
全部時間切れになってしまします^^;こちらのHPのソロ一応読みましたが、ダメでしたーー;
やっぱ、うちがへたなんでしょうかね??

Re:黒龍

はじめまして! 初心者さん たるです^^
コメントありがとうございます!

私は、MHGの緊急黒龍なら双剣(超絶)でやっていますが、伝説はMHG・MHP
の両方とも、双剣ではやっていないんです^^; ですので、確定した事は言えないです~
お力になれず、申し訳ありません;;

掲示板の方でご質問されることをおすすめしますが、その際、的確なアドバイス
を得るために、武器の他に、装備(スキル)、持込(使用)アイテム、そして黒龍に
対して、どの様に攻撃したか(前進時・壁時・振り向き時・着地時)まで、詳細な
情報をお願いします!

はじめまして。

あなた様の解析度の高さにはいつもながら恐縮&尊敬いたしております。
攻略記事はとても参考になります。
これからも素晴らしい攻略記述を期待してやみません。

はじめまして^^

こんばんわ! Enidさん たるです♪
コメントありがとうございます!

お誉めいただき、恐縮です。 とても嬉しく思います^^
私の知ってる事は、出し惜しみせずに、どんどん書いていく所存です。
これからも頑張りますので、よろしくお願いします!

はじめまして^-^

双剣(超絶)でイベント黒龍ためしてみました。
スキル
剣聖のピアス:心眼←(はじかれモーションなくなるみたいですね
(赤ゲージなるまで試してないですけど
猫飯:ネコのはじかれ上手←(業物用のぼうぐもってなかったので^^;

アイテム
砥石20 キレアジ10 モドリ玉←(支給の砥石回復肉取りに行くよう)

戦い方:たる様の黒龍の片手剣での倒し方にもとづく行動
バックブレス後の着地に頭に鬼人化乱舞

35分くらいで倒せました

残ったアイテム 砥石8 キレアジ10

はじめまして^^

こんにちわ! たるさんのファンさん たるです^^
コメントありがとうございます! 光栄です^^

強走なしですよね! おぉ お見事です!!
MHPでは未だに双剣ではやっていませんが、火山キリンも含めて、非常に興味
がわいてきました!! 有益なコメントありがとうございます^^

名前の初めが「たる」だったので、気付かなくて、コメントが遅れてしまいしました^^;

こんばんわ^-^

そうですね
貧乏性なもので、強走もったいなくってつかってません;;

えっと同じアイテムもって今度は、左足元張り付きのみでいってみました。

モンハン時計でまた35分のところでいけたみたいです^-^
頭狙わないほうがラクかもですね^^;

砥石4 キレアジ10のこりました。

Re:

こんばんわ! 続たるさんのファンさん たるです^^
なるほど~ 超絶は比較的作成が容易なのにもかかわらず、強力ですね~!
これなら、ミラバルでも大活躍しそうな予感がしますね^^

う~ん、これほどやってる人が多くて、色々な達成報告をいただいている状況だと、
自分でも双剣でやってみて、黒龍各論の記事を改訂しないとマズいですね^^;
あと結晶30こ程で超絶が出来るので、私も挑戦してみます^^

こんばんわ^-^
続々たるさんのファンです
えっと・・・・・・邪眼をとるためにひたすら
緊急側の黒龍を挑戦しはじめました

武器:双剣(超絶
頭:剣聖のピアス
胴:キリンS
腕:モノブロスS
腰:キリンS
足:キリンS

イベクエの時は35分くらいでしたけど緊急側は15分2セットで倒せるみたいですね

心眼なんですけどはじかれないってことは・・・・・・業物も・・・・・・猫飯のはじかれ上手もいらなかったんですね^^;

そしていまだに邪眼がでません(;゚Д゚)

Re:

こんばんわ!  続々たるさんのファンさん たるです^^
超絶だと2回でいけるのですか!? スゴイ!
邪眼ってホントに出ませんよね~ 私は、ミラバル待ちムードです^^;
いつ配信されることやら・・・^^;

左足のハメがながいときだけですけどね^^:

普段は3セット目の前半くらいですよ^-^

双剣天地はつくってないので早くつくりたいです
では

コメントの投稿

ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★注意~★
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。

トラックバック

http://bestplay.blog27.fc2.com/tb.php/103-d9be1fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

気まぐれな一言♪

もう見てる人もういないかもですがw ついに!?スイッチ版のMHXXにてモンハン復活! 3DSに移行してから全く触ってなかったので…いやぁ、なかなかスタイリッシュというか、色々な面で様変わりしてますね! ずっとやってなかったのが幸いして、新たな気分で楽しめてます! MHW前のリハビリにしては終盤ハードになりそうですが、まだ序盤なのでじっくり取り組みたいと思います♪

★PSO2参加中!(☆2017年10月現在☆)シップ10で…EP5からの騒動(たまりにたまった物が爆発した感じですが…)でだいぶ人減りましたが、私はまだまだ続けますよ…w


★トライのオン単体の場合、全体的にソロが面白いと思える敵は少ない印象なのは変わらず… ジョーやアルバ等、決まった敵のソロを複数武器で挑戦する分には楽しめそうですね♪

MHGソロ攻略記事は、基本的にWii版向けとしても使えます!(Wii版でも確認済)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1の事をさしてします。



目 次 | (最新の)記事→

★Wii版では亜種のクエが下記とは異なった名称になってますが内容は同じです♪
★各飛龍の攻略は、それぞれの総論・各論(または要論)に詳細を書いております♪

★ブログランキング参加中★ 1クリックの応援お願いします

最近の記事

当時は毎日更新!を目標に書きました^^

ブログ内サーチ可能!

Google
Web ブログ内

ご協力ありがとうございます!

表現がちと堅いかなと・・・^^;ご協力頂けると幸いです♪

質問 年齢アンケート(記事の表現方法の参考にしたいと思います)
・~9歳
・10歳~19歳
・20歳~29歳
・30歳~39歳
・40歳~49歳
・50歳~
結果 過去の投票 管理

得票はお1人様1回!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめリンク

大感謝です♪

MHG公式(イベ情報はこちらから!)
モンスターハンターGの解析情報(Wii版にも使えそうです!)
ゲームナビ 「ゲーム攻略専門検索エンジン」【相互】
PlayStation mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)
PSP mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)

リンクフリー♪連絡は不要!リンクはお好きなページにどぞ♪

【相互】リンク

互いにリンクの合意があるブログ(サイト)様です^^ 感謝♪

  • まだまだMHG ★ソロリストが熱い!★
  • Peacefully(モンスターハンターポータブル攻略中)
  • モンスターハンター~龍閥~


  • MH2 ソロ討伐に挑戦してみよう!
  •  ←私のドスブログです♪ こちらもよろしくお願いします!

    お礼リンク

    (直接・間接問わず)当ブログを紹介していだたきありがとうございました!コメにも感謝♪

    上記の編集は、アクセス解析、当方へのリンクの有無、コメントの回数、サイト内容等を基準に独自の判断で行ってます。
    不都合等ありましたら、お気軽にご連絡ください!
    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のコメント(以下コメ)

    ブログ(各記事)の趣旨から外れた、又はコミュニケーション目的でないコメには対応しかねます。個人ブログなので!

    上記に当てはまると独断と偏見で判断したコメに対しては、今後は返答せずに削除する場合があります。内容によってはスパムコメとして通報します。

    著者プロフィール

    たる (本当はもう1文字付きます♪)

    Author:たる (本当はもう1文字付きます♪)
    初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、組織には属さない野良プレイヤーです♪

    プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

    記事は、1人で書いてます!
    こう見えても社会人です^^;

    MHG・P関連の激励や沢山の情報をいただき、とても助かりました^^ 皆様ありがとうございました♪

    このブログはソロがメインです。だからといって、技術だけ伝えて良しとするものではありません。上級者ほど、礼節や社会性を重視してほしいと思います!!!

