2017-10

スポンサーサイト


【MHP日誌☆17】金冠集め!

こんばんは♪ たるです!   最終更新日2009 5/7
※Wii版向けに若干の改訂を行いました。

MHPでキングサイズ(以下キング)をどの様に見分けてたのか、お問い合わ
せがありましたので、今回は金冠集めを題材に、私なりに、いつもどおり独断
と偏見で^^;書きたいと思います! 予定より早く書けました^^

黒龍伝説ランスは、前のMHGソロ記事でも、MHP向けとして書いてますの
で、後でもいいですよね! ^^; なお煌竜剣で緊急黒龍を5戦で討伐達成~

基本的な考え方は、Wii版でも同じです^^

●MHPでの私の金冠。
ドスランポス、ドスゲネポス、キリンは銀。その他は金冠です。

●判断の基本(飛龍のキングはGクエにて出現!)
基本的な判断基準は、だいたいMHGの時と同じかと思います。
(具体的には、MHGの攻略本や、同攻略サイト等の基準を参考にどうぞ!)

ただ、MHPの場合は、キングサイズを見たことがない状態でしたので(当然
ですね^^;)、まず、「基準となる対象」の具合を覚えて、それで銀サイズ
が出たら、次回以降比較するようにしていました。

●大きさ比較の「基準となる対象」を書く前に・・・
キングは、銀サイズと比べると、ディア等一部を除いて明らかにデカイです!
当たり前ですが、強調します! キングサイズは銀サイズよりデカイです!

●私は...
・MHGを基に考えると、色違いの方が、普通色よりも大きいサイズが
設定されていると思い、
・さらに、MHPでは2匹クエの方が単品より個体が弱いことから、
・2匹クエで大きい方を倒して、死にクエで結果を見る方法を私は主に採用!
・ただし、バサ等、例外もあります! 臨機応変に!

★なお、今となっては記憶が曖昧な部分もありますので、一応の参考として読
んでいただければと思います! ^^;

それでは、具体的に、比較の「基準となる対象」を書きます!
名前欄には、見た感じの雰囲気を記述~!


●クック・ゲリョ...全体的にデカイ感じ! (おぃ

・判断基準...回転尻尾が当たらない!
これは、主にクックとゲリョの場合に比較する対象としてました。

キングサイズ(またはそれに近い大きさ)の場合、尻尾の根本~中間辺りの位
置に自分がいた場合、ガードしてなくても回転尻尾が当たりませんw

上記の状態が確認できた場合、かなり期待度は大きいと思います!

銀サイズの場合は、ガードすると当たらずに、ガードしない状態では当たるこ
とが多かったように思います。

※微妙な位置関係により、当たったり、または小さめなサイズでも当たらない
場合があります。


●フルフル...足がひょろっと伸びていて、体がデカイ!

股下が、不自然な程広いので、判断は容易かと思います!
あと、ヨダレ垂らし攻撃の時に、かなり下の方まで顔が垂れ下がります!


●レウス・レイア...太もも当たりが非常に太い! 力強い感じ!

MHGをやっていて、大きさを覚えている方は、パッと見でもわかると思いま
す! 手堅い方法として、尻尾を斬って、その大きさを覚えておいて比較する
方法が使えます。

キングクラスだと、尻尾の位置が高くなるので、その尻尾斬りが、非常にやり
にくく感じると思います! その点でピンとくると思います!

なお、レウスは、レイアのよりも少し小さいサイズからキングとして認定されて
ます(MHG)。これはMHPでも同じかと思いますので、見逃さないよう注意!


●ドスガレ、ガノ...泳いで(潜って)いる時に体の3分の1位が見える!

具体的には、泳いでいる時に、頭部のヒレはもちろん、額まで見える位出ていれば、
まずキングと思って間違いないと思います! 判断が一番簡単だと思います!


●バサは...デカイ! 誤解を恐れずに言うと、グラみたいな大きさ!

MHGでもなかなか判定が困難で苦労している方の多いバサ!
2匹ではなく1匹クエで判定する方法を紹介します!

・まず、(火山)エリア2に行きます。バサが潜っている所に行って、少し右
に視点を移すと・・・そうです! 爆弾岩がありますので、それと大きさを比
較します♪

爆弾岩より、潜っているバサの背中が少し大きかったら、よくて銀サイズです!
爆弾岩より、明らかに大きいサイズだったらキング!!

これは、私がMHPで実際に試した方法です!


●グラとドスイーオス...Gクエの火山岩(極上過酷依頼)にキング出現!

上記クエは、時間が経ったら、岩を運ばなくてもクリアになります。倒したら、
それを利用するか、また死んでクエを終わらせても討伐実績はカウントされま
すので、死にクエでも良いと思います。

キングが必ず出る上記クエでの倒し方(一例)を書きます!

・ドスイーオスは、エリア3の雑魚を掃除して、そこで迎え撃つのが良いと思
います。グラもこないし、広いので^^ エリア移動がやっかいなので、片手
剣で、回転切りなどでハメ殺してしまうのが理想です!

※MHGの場合ですが、ドスイーを倒したら、確か、更に大きいのが復活して
たような!? MHPでは私は未確認です^^

・グラは、エリア6で倒すのが楽だと思います! 雑魚も弱いし、復活しない
し、さらにドスイーもこないからです! 落とし穴3で、短時間討伐が理想!

この火山岩クエは、時間が短いので、グラ狙いの場合は、最初にエリア4
に行き、6に行くのが確認できたら追いかけて戦闘開始! 
5に行ったらリタ! ・・・と決めて臨むのも良いかと思います。


●ドスランポス・ドスゲネポス...ドスイーよりも一回り小さい!

でも個体としてはデカイです!(たぶん) MHPではキングを見たことがな
いので、これぐらいしか書けません^^;


●モノ、ディアはデカイ!・・・判断が難しい!

MHPの場合は、どちらも普通にやっている時に、さりげなくキングが出てし
まったので、検証が出来ませんでした^^;

・なので、モノは、回数をこなして、大きさで判断! 当たり前ですね^^;

・ディアは、まず大きさをチェックして、視覚的に大きいと思ったら尻尾を斬
って、尻尾大きさ(トゲ含む)が自分と同サイズかで判断するのが良いと思い
ます。これは、MHGではスタンダードだと思われる方法です!

MHGの場合は、トゲが自分の頭のてっぺんに達していれば、ギリギリ金の場
合が多かったと記憶してます!(ちなみに、私の場合は、女性キャラで頭はフ
ルUやミラバルを多く使用してました)

●キリン...は銀なので記述は自粛します! なお銀はそれなりの大きさ!


以上です、少しでも参考になればと思います!

より簡単、または使える方法がありましたら、コメントお願いします^^

それでは^^
スポンサーサイト


1クリックの応援お願い致します><
★ブログランキングに参加中★


コメント

キングサイズ!

キングサイズそんなにとったんですか!?

俺は、まだなんにもとってません<(_ _)>

銀サイズばかりですw

Re:キングサイズ!

こんばんわ! コバモト さん たるです!

★8緊急の出し方がわからなかった時に、苦し紛れに金冠集め決行して、
その時にまとめて集めました!  ドスランポスとドスゲネポスは、面倒で
ほったらかし!  キリンで金冠が出たときに、まとめてやろかなと思って
ます^^;

どうもです!!自分は麒麟の金ゲットしました!!
友達とオンクエ連続で倒し続けてたら途中かなりデカイ麒麟に出会いました!!
あれは運命的だった(笑)たるさんは、周りで誰かと出来るようになりましたか?今自分は、トレジャーにかなりはまっています!!
最近かなり周りの人たちがモンハーやってるのを見ます!!今日も電車の中でおばちゃんがやってるのみました(笑)マジです!!
一度は外に持ち出して他人とやって見たいものです!!また来ます!! (゜▽゜)/"

Re:

こんにちわ! K さん たるです!

キリンのキングですか!? MHPオンクエの沼で出たのですか?
MHGではGクエ(イベ火山キリン)でしか出ないので、MHPでは、イベ(ダウン
ロードクエ)待ちかなと思って、私はとりあえず、銀で満足していたのですが・・・

大きさとか、詳しい状況がとても知りたい~♪ 教えていただけると嬉しく思います!

ちなみに、相変わらずひとりでやってます^^;

太字の文僕はGのバサ2クエで
バサが地上に出てこない程度の場所でしゃがんで自分の3倍位の大きさならキング これは楽で確実だと思うので紹介しました。 
長文失礼しました。

Re:

こんにちわ! kenさん たるです!
コメントありがとうございます!
また、貴重な情報、ありがとうございます!! これなら2バサでも出来きますね^^
記事に関係する情報は、大歓迎です^^ これからも、よろしくお願いします~!

麒麟の、金冠はダウンロードだけなはずですよ。

Pのキングサイズ完全コンプした!ドスゲネ&ドスランは集会場の三匹倒す奴やりまくってたら出たよ

モノのキングは村の緊急の白モノが出やすいですよ。僕は、3回やったらキング出ました。

コメントの投稿

ありがとうございます♪

管理者にだけ表示を許可する

★注意~★
コメントは承認システムです。私が内容を簡単にチェックしてから公開する形になります。
宣伝や記事と無関係なコメを弾くのが目的です^^
『管理者にだけ表示を許可する』にチェックした場合は、完全非公開扱いになります。

トラックバック

http://bestplay.blog27.fc2.com/tb.php/102-1d4436dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

気まぐれな一言♪

もう見てる人もういないかもですがw ついに!?スイッチ版のMHXXにてモンハン復活! 3DSに移行してから全く触ってなかったので…いやぁ、なかなかスタイリッシュというか、色々な面で様変わりしてますね! ずっとやってなかったのが幸いして、新たな気分で楽しめてます! MHW前のリハビリにしては終盤ハードになりそうですが、まだ序盤なのでじっくり取り組みたいと思います♪

★PSO2参加中!(☆2017年10月現在☆)シップ10で…EP5からの騒動(たまりにたまった物が爆発した感じですが…)でだいぶ人減りましたが、私はまだまだ続けますよ…w


★トライのオン単体の場合、全体的にソロが面白いと思える敵は少ない印象なのは変わらず… ジョーやアルバ等、決まった敵のソロを複数武器で挑戦する分には楽しめそうですね♪

MHGソロ攻略記事は、基本的にWii版向けとしても使えます!(Wii版でも確認済)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1の事をさしてします。



目 次 | (最新の)記事→

★Wii版では亜種のクエが下記とは異なった名称になってますが内容は同じです♪
★各飛龍の攻略は、それぞれの総論・各論(または要論)に詳細を書いております♪

★ブログランキング参加中★ 1クリックの応援お願いします

最近の記事

当時は毎日更新!を目標に書きました^^

ブログ内サーチ可能!

Google
Web ブログ内

ご協力ありがとうございます!

表現がちと堅いかなと・・・^^;ご協力頂けると幸いです♪

質問 年齢アンケート(記事の表現方法の参考にしたいと思います)
・~9歳
・10歳~19歳
・20歳~29歳
・30歳~39歳
・40歳~49歳
・50歳~
結果 過去の投票 管理

得票はお1人様1回!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめリンク

大感謝です♪

MHG公式(イベ情報はこちらから!)
モンスターハンターGの解析情報(Wii版にも使えそうです!)
ゲームナビ 「ゲーム攻略専門検索エンジン」【相互】
PlayStation mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)
PSP mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)

リンクフリー♪連絡は不要!リンクはお好きなページにどぞ♪

【相互】リンク

互いにリンクの合意があるブログ(サイト)様です^^ 感謝♪

  • まだまだMHG ★ソロリストが熱い!★
  • Peacefully(モンスターハンターポータブル攻略中)
  • モンスターハンター~龍閥~


  • MH2 ソロ討伐に挑戦してみよう!
  •  ←私のドスブログです♪ こちらもよろしくお願いします!

    お礼リンク

    (直接・間接問わず)当ブログを紹介していだたきありがとうございました!コメにも感謝♪

    上記の編集は、アクセス解析、当方へのリンクの有無、コメントの回数、サイト内容等を基準に独自の判断で行ってます。
    不都合等ありましたら、お気軽にご連絡ください!
    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のコメント(以下コメ)

    ブログ(各記事)の趣旨から外れた、又はコミュニケーション目的でないコメには対応しかねます。個人ブログなので!

    上記に当てはまると独断と偏見で判断したコメに対しては、今後は返答せずに削除する場合があります。内容によってはスパムコメとして通報します。

    著者プロフィール

    たる (本当はもう1文字付きます♪)

    Author:たる (本当はもう1文字付きます♪)
    初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、組織には属さない野良プレイヤーです♪

    プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

    記事は、1人で書いてます!
    こう見えても社会人です^^;

    MHG・P関連の激励や沢山の情報をいただき、とても助かりました^^ 皆様ありがとうございました♪

    このブログはソロがメインです。だからといって、技術だけ伝えて良しとするものではありません。上級者ほど、礼節や社会性を重視してほしいと思います!!!

