2005-11



発売前雑談♪

こんばんは! たるですw

ついに明日発売ですね~ いや、厳密には5分過ぎたら解禁!?でしょうか^^;

オラ、わくわくしてきた! ってな感じです^^

もしかしたら、5分過ぎに・・・いや、もうゲットしてる方もいるかも知れませんね!

私、明日は休みなので、購入したら沢山やる予定です^^

でも、冷静に考えると、モンハンGのオフを、オンに行けない状況でやるのと一緒
なんですよね~ お金に苦しんだ昔の記憶がよみがえる・・・修正があればいいな♪

いや、カプコンのゲームって、その辺(難易度)に筋金が入ってるから、甘い
こと考えずに、気合いいれないと!!

それに、操作にも手間取りそうだしw って考えるのも楽しいですね!

実は、私、カプコンの株を100株だけ買ってるんですよ~!

その価格が、明日どうなるか楽しみ^^;

それでは^^

MHP向け記事 発売前短期オフ攻略4

こんばんは! たるですw

短期攻略記事も最後! ドスガレオスいきますよ~!

全文を表示 »

MHP向け記事 発売前短期オフ攻略3

こんばんは! たるですw

いよいよ、モンハンP(MHP)は明日発売ですね!!

短期攻略記事も今日で終わりです! ところが・・・
まだ、アイテム記事しか書いてないんですね~^^;

とりあえず、今日、ドスガレオスまでは書いて、それからは、MHP向けは、のん
びりと日誌でも書きたいと思います! そのうち、他の飛龍も攻略する予定です^^

ソロ関係の記事も、もちろん書いていきますよ~♪

今回は、アイテム記事です! いきます!

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

MHP向け記事 発売前短期オフ攻略2

こんにちは! たるですw 最終更新日2005 11/30

休日に書きためていた記事をどんどん放出しますよ~!
ということで!? 短期攻略記事いきます!

今回は、飛龍全般の動きを通して、イャンクック(以下クック)の攻略を考えよう
と♪ そういう趣旨の記事です!

■MHP向け記事 発売前短期オフ攻略2
※MHPとMHGのオフクエは、共通するところが少くないと思いますので、短期
攻略として、オフクエ序盤の攻略(といえるかな^^;)をしています!

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

MHP向け記事 発売前短期オフ攻略1 

こんばんわ♪ たるです^^

せっかくなので、MHP発売前攻略として、MHGオフの序盤あたりまでの簡単な
攻略を、私なりの解釈で書いていこうと思います! 

今日は蛇剣【蛇蝎】を序盤の武器として強制的におすすめして^^;
さらにそれを取るための攻略です!
(主に序盤の注意数点とドスランポス系の攻略♪)

※若干、オンの場合もふれます。

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

モンハンP(MHP)向け記事を書くにあたって

著者(管理人)のたるです! よろしくお願いします!

■モンハンP(MHP)向け記事を書くにあたって 最終更新日2005 12/4
※記事=日誌も含む

★一度書いた記事でも、文章が気に入らなかったり、追加したい情報が増えたら
書き直してます^^; 興味のある記事は、たまに再チェックしてください~。

●主にMHPから始める人を念頭に置いて書いていく予定です!
(実際は、そうじゃなくなってるような気が^^;)

全文を表示 »

熱風と落雷ソロ 【大剣】 画像版!

こんばんは~ たるです!!  最終更新日2009 7/10
※Wii版向けに若干追記しました。

あわわわ・・・
↑ピヨピヨ・・・ ギャッ!(う★ず大先生の恐怖漫画風♪)

ということで!?

今日は、火山キリンソロの大剣版でいきます!
方法は火山キリンでスタンダードな、一匹づつ戦う方法です♪
(Wii版でも同じ方法で火山キリンソロ確認済みです♪)

例のごとく、画像盛りだくさんの内容です♪ 覚悟してご覧ください^^

全文を表示 »

お知らせ(再)♪

こんばんは! たるですw

★下記は、先日のキリンソロ各論2の冒頭に書いたものですが、日記として、キ
リンとは別に分けようと思いましたので、(再)記事として改めて載せました^^

当ブログは、最初はこぢんまりとしていたものの、今では、1日ベースで、ユニー
クで150、トータルで600のアクセス数を下回る日はないところまできました^^

私の努力というよりも、皆さんの熱意と、ここまで素晴らしいゲームを世に送り出
したカプコン様のおかげだと思っております。厚く感謝申しあげます!!

そして、

本当にありがとうございます! ここまでくると、今までふれなかった事も書いて
おかねばと思いましたので、ご挨拶の記事に■留意事項■として詳細に、画像
使用に関しての私の感謝の気持ちと、MH2(ドス)をソロ記事を始める場合の時
期等について、詳細を書かせていただきました。

それでは^^

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

キリンソロ 総論 ~キリンの動きをつかむ!~

■【キリン】ソロ 総論  最終更新日2009 7/10
※総論を上に持っていきたかったので、投稿日を変更しました。
※多少の見直しと、MHP向けの記述を追加しました^^
※Wii版向けの見直し及び、若干の改訂を行いました♪

総論、ということでまずはキリン自体の攻略方法を自分なりの解釈で紹介して、各
論1では湿地を駆ける稲妻(沼:1匹)、各論2では熱風と落雷(火山:2匹)で
の特有のやり方を書いてみたいと思います。

全文を表示 »

キリンソロ 各論2 ~熱風と落雷~

■キリンソロ 各論2 ~熱風と落雷~  最終更新日2009 7/10
※多少の見直しと、MHP向けの記述を追加しました^^
※Wii版向けの見直し 及び 若干の追記をしました。

こんばんわ! たるです!

今回は、各論2として熱風と落雷(以下火山キリン)特有のやり方を書きます♪

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

金銀天地ソロ 【ランス】 画像版!

こんばんわ たるです^^

今日は、金銀天地(天と地の怒り)ソロです!

激槍を使い、アイテム全開で30分切りを狙いましたが、90秒程超えてしまいました。
録画前の試しプレイで強い金龍が出てビビってしまって、録画時は腰がひけた状態に^^; 
まだまだですね^^;

今回は、メインの記事と、小技を集めたものを画像として載せました^^
全体としては、かなり画像の数が多くなっておりますので、少しでもデータ量を抑える
ために、やや小さな画像も使ってます♪

全文を表示 »

11/21 お知らせ♪

こんばんわ! たるです^^

モンパンPの扱いについて、Gとの共通点が少なくないと考えられることから、
このブログで扱おうかなと思ってます。

それに伴って、目次(カテゴリー)の数を減らしたり、見出し名等を変更してい
きます! リアルタイムでやっていきます^^

変更が多数になると思われるため、変更内容の詳細は書きませんが、出来る
だけ分かり易い形にしていきますので、ご安心ください!

記事の配置とか、変更になるものもでてきますが、削除したりは致しませんの
で、お手数ですが、ありそうな目次をチェックしていただけたらと思います。


ちなみに、次の記事は、金銀天地を激槍で30分ちょいでソロクリアした動画を
撮りましたので、それを画像版で紹介する予定です^^
(そうです! 激槍なので、やり方は閃光で翼攻撃メインです^^ ただ、もっと
色々な事にも触れますよ~♪)

レウス・レイア夫婦はオフでもありますし、もう飽きるほどやっていると思います
ので、こまかな攻略は省略して、金銀天地特有のやりかたを中心に書く予定で
す。

レウス・レイアの詳細な攻略はモンハンP向けの記事としてそのうち書くかも知
れません^^;

それでは^^

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

双魚ソロ 【ハンマー】 画像版!

こんばんわ たるです^^  最終更新日2005 11/21
※Wii版向けのチェック行いましたが、今のところ修正点なし…です♪

今日は、片手剣の・・・じゃなくって、ハンマーの双魚ソロです^^;
今まで紹介したガノ関連の記事と、タメ回転(方向変え)中攻撃を含む各種攻撃技
を活用できれば、それだけでも十分クリア可能です! 早速、やってみました^^

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

11/18 雑談♪

こんばんは! たるです! 

前回の双魚大剣をみて、おやっと思っている方もいるかも知れませんね。

そうです! 最近、ランス以外のソロを、結構練習しているんです^^
(ず~っと練習して、まだ出来ないものもありますが^^;)

前の双魚大剣では、無敵回避を導入しましたが、今後は更に、ボマーだろうが、
ミラバル全身だろうが、必要だと思えば使っていきます!

とはいっても、雰囲気とコンセプトは今までどおりですので、ご安心ください^^

そして・・・今まで近接では全く触れなかった、片手剣でのソロも行っていく
予定です!! 片手剣の場合は、1匹のソロからやるかも♪

※片手剣でのソロは、個人的には、挑戦自体がトライアル的な難易度のクエが
多いと思っていたので、今までは触れませんでしたが、動画『MHG_黒4本ソロ
真・黒龍剣』を見て、正直、かっこいいなぁ~ やってみよかな! と思いました^^

私の実力では、片手剣での2匹系のクエはほとんど記事にできないかも知れま
せんので、あてにしないで待っていただけると、幸いです^^;

まだまだ、ネタはつきませんよ~! 

って、モンパンPもはじめたら、時間が・・・^^;

それでは^^

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

双魚ソロ 【大剣】 画像版!

こんばんわ♪ たるです!!  最終更新日2005 11/17
※Wii版向けのチェック行いましたが、今のところ修正点なし…です♪


★大剣で双魚ソロ達成できましたので、画像記事で紹介します♪

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

11/14 雑談(モンハンP関連等♪)

こんばんは!! たるですw

双角の最終日(昨日)は、出かけてしまって、挑戦することがほとんど出来ません
でした くぅ~ ぜひ、つぎでは、普通クリア動画を撮りたいですね~


さて、最近、モンハンP(MHP)の記事を色々なゲーム雑誌で見かけますね^^
武器・防具・素材・システム等で新規追加点があるようで、とても楽しみです♪

でも、心配もあります・・・ハードの面です・・・

それは・・・私は、実はモンハン(G含む)を始めてから、本体(PS2)を1回、
(2回かも!?友人等から借りた本体を使ってた時期もありますw)コントローラー
を3回位、変えているんですよ~ (自慢ではありませんよ^^;困ってます♪)

ほら、PS2は、主にDVD(形式)を再生しますよね。そのDVDを回すモーターの
部分が劣化してしまって・・・今つかっている本体も、読み込み時にキュルキュル
と大きな音がしてます^^;

PSPもUMDとはいえ、モーターを使ってるのは同じなので、心配ですね^^;

※上記は、私が当時、短期間で長時間やりすぎているために起こったことであり、
PS2そのものに不具合があったわけではありません♪

でも、よくよく考えると、モンハンPは主にひとりでやると思いますので、オンで
やる程、長時間にはならないかな♪ 大丈夫そうですね^^

むしろ、問題はコントローラー関連!? PSPは一体型だから・・・

コントローラーについては、主に訓練所で、こう、カ~っと熱くなってしまって、
その気持ちを、文字通り、コントローラーにぶつけていたんですね・・・^^;
(厳密には、コントローラーが主にまくらにぶつかってたりして^^;)

私は、あくまでも、「置いた」つもりだったのですが、どうも振りかぶっていたの
がいけなかったかな!? 置いたのは大抵、柔らかいまくらだったのですが^^;
(どう見ても投げつけてんじゃんって言われると・・・汗が止まりません^^;)

もちろん、やり込みによる劣化もコントローラーを換えた大きな要因のひとつです♪
いずれにせよ、なぜか!?すぐ壊れてしまって。初期のころは大変でした^^;

これをPSPでやったら・・・と思うと、ゾっと寒気がします^^;

ホント、心配だ・・・

モンハンP発売に向けてソロの腕を上げるより、むしろ精神修行が必要かも^^;

それでは^^

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

双角ソロ 画像バージョン! 睡眠で足止め編

こんばんわ! たるですw

最初(同時相手でクリア!だたし録画なし)以来、普通にやっても、どうにもクリ
アできなかったので、気分転換にと、睡眠で1匹を足止めする方法を試してみた
ところ、録画ソロ討伐に成功!

ということで、まずは、『睡眠で足止め編』です!
(使用武器は、黒滅です)

★右の『 全文を表示 » 』をクリックすると、関連画像(記事)が追加で出ます♪

全文を表示 »

11/11の夜♪ 雑談(双角ソロの話題)

こんばんわ! たるです♪

11日から、双角やってますよね~♪ 実は、今まで、ソロやってたんですよ^^

一番最初に、軽く雰囲気を見ようってことで、録画せずにやったら45分位でクリア!

やり方としては、ランスの切れ味装備で、最初に普通色を狙って、音爆、閃光は主に
黒を足止めするために使いました! それで、黒1匹になったら、土手で壁ハメメイン
であっさり達成♪

★同時に2匹なので、ガードが多くなります! 特に序盤は、強走Gの使用を推奨!

★そういえば、音爆→眠り投げナイフで1匹を足止めするといい感じみたいです♪
※私は、やったことありませんので、ご参考までに^^ 間違ってたら修正します>< 
(もう一度、普通にクリアできたら、ぜひ考察したいと思ってますw)

なんだ、楽勝じゃん! って思って、よし、皆様にみせるぞ~と意気込んで録画がて
らやってみたのですが・・・なんと、全然ダメ;;

全部で10回位やったのに、クリアは最初だけ・・・

連続であっちこっちで咆哮されると、つらいですね;;
考えられる、ありとあらゆる死に方をしたような^^;

慣れてきたら死ななくはなるのですが、時間切れになっちゃうんですよ~
う~ん ビビリ入っちゃって、慎重になりすぎなのかな・・・

くそ~ 今日は、双角ソロ画像版をやる予定だったのに><

動画でとるまでは、クリアとしてカウントしません!
意地でも記録残しちゃる♪

弱いのが2匹出て、運が良ければ、あっさりクリア出来るかもしれませんが、安定クリ
アを目指すなら、双角用の攻略法を真剣に考えないと難しいかも^^;

それとも、慣れでいけるかな~ 私もまだまだ甘いですね^^; 
え、双角は弱点として残しておけって!? くぅ~^^

めげずに、また、12日の夜に頑張ります♪

★追記:
・目次『【イベントクエスト】画像』の記事について、最初は全文(画像含む)表示
されず、 『全文を表示 »』をクリックした場合に追加表示するように変更しました!

★12日夜!
今日もダメでしたTT いきなりクリアできたのが夢のようです^^;
これから出かけるので、あんまり出来ないかも・・・くぅ~
これだから、モンハンはやめられませんね^^

出かけた先で、睡眠つかってソロクリアに成功したので、とりあえず、
睡眠使用での画像版をつくります♪ 確かに、闘技場の趣旨とはやや
離れるような気はしますが、安定クリアには欠かせない方法ですし、
それほど簡単・・・というわけでもありませんでしたのでいいかなと^^;

キリン2匹でも、同じような事をやりますので、いいですよね!
(もちろん、睡眠を使わない録画クリアもめざしますよ♪)

それでは^^

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

私のおすすめ!?装備 画像版 -5-

こんにちは たるです!  終更新日2009 5/31
※少々追記しました~。

今回は、私のおすすめ!?装備で~す!
普段、私が使うことの多い装備で、グラとバサをランスでやる場合を紹介します♪

★右の『 全文を表示 » 』をクリックすると、関連画像(記事)が追加で出ます♪

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

潜入! ~白毛と黒毛の闘技場~

こんばんわ! たるですw

今日は、ネコ!?の巣窟!?への潜入取材に挑戦します♪

そうです。『闘技場』に、いまは沢山のネコが放たれているのです!
謎に包まれたネコ!?達の生態を調査するチャンス!

全文を表示 »

11/6 雑談♪

こんばんは! たるです♪

今回は雑談ですw

今日、ミラバルが終わってからはじめてオンに入りました。
かなり、人が減ってますね^^;

ま、土曜の夜だし、今はドライブ等、外に出るのが楽しい季節だから
仕方ないかな~ と思ったりもしています。

★さて、ポータブルは、12/1(予定)ですね~♪

予定どおりに発売したら、オンでも記念クエストがあるかな~♪
「厄災の逆鱗」を出せ~ って個人的には思うのですが^^;

★2(ドス)も2月予定とファミ通(今週号P77)には出ていましたね~
思ったより早そう!?^^

上記のどちらも、予定どおりの発売を切に願います!

PSPも買っちゃいましたから!
でも、ソフトは買わないで、動画等を楽しんでおります♪

★追記:
・しばらくは、新規の記事は少なめにして、細かな修正(改善!)を
メインに行っていく予定です♪

★そういえば、今は『極上過酷依頼・火薬岩祭り』がイベでありますね♪
確か、このイベでは、グラもドスイーもキングサイズが出ますよねw
今日の夜で終わりですので、上記の金冠がない方は、ぜひこの機会に!
(倒してから死にクエしてもカウントされるので、ソロではそれが楽♪)

★11/7作業!
・4本ソロの記事の文章を丁寧にして、かつ加筆・修正もしました!
・幾つかのヒント記事について、加筆等でかなり充実したものになりましたので、
いずれも要論(重要な点を論じたもの)に名称を変更しました♪
・灰ラオソロの記事を加筆・修正しました!

それでは^^

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

紅玉リタマラ ソロ!

こんばんわw たるです♪ 終更新日2005 11/6
※関連記事: イベ 闘技場・天と地の咆哮 で紅玉リタマラ(ソロ)!

ミラバルも終わりましたね~ 素材が集まったら、次は紅玉~!

え、引退・・・などと言ってはいけませんよ~><

ということで!?、今回は、紅玉(逆鱗)リタソロを紹介します♪

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

災厄降臨ソロ 画像バージョン! アイテム欄編

こんにちは♪ たるです!  最終更新日2009 6/22
※大剣の場合のアイテム欄を追加しました!
※Wii版向けの見直し、及び、少々追記しました。

災厄降臨ソロ画像バージョンは、まずは無難^^; に・・・
いままで、成功した武器ごとのアイテム欄を画像で紹介したいと思います!

下記のアイテム構成で実際に討伐してますので、参考にどうぞ~♪

★右の『 全文を表示 » 』をクリックすると、関連画像(記事)が追加で出ます♪

全文を表示 »

黒龍伝説ソロ 【ハンマー】 画像バージョン!

こんにちは たるです。 (今日は休み♪)

黒龍伝説を裸でソロ討伐した時の画像を、とりあえずまとめてみました!
ハンマー(ダークパニッシャー)を使用! 顔への攻撃は一切せず、
ハメ中心でやりました♪ あまり参考にならないかも!? ^^;

全文を表示 »

«  | HOME |  »

気まぐれな一言♪

それでも、ダブルクロスはまったりと続けていくと思います…♪ MHWを発売日に購入するかどうかは…検討中!

…むむ、G4獰猛化ソロ、なんだが面白くなってきたかも…!?♪

★PSO2参加中!(☆2017年11月現在☆)シップ10で…EP5からの騒動(定期的にやらかすのが様式美になりつつあるようなw)でだいぶ人減りましたが、私はまだまだ続けますよ…w


★トライのオン単体の場合、全体的にソロが面白いと思える敵は少ない印象なのは変わらず… ジョーやアルバ等、決まった敵のソロを複数武器で挑戦する分には楽しめそうですね♪

MHGソロ攻略記事は、基本的にWii版向けとしても使えます!(Wii版でも確認済)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1の事をさしてします。



目 次 | (最新の)記事→

★Wii版では亜種のクエが下記とは異なった名称になってますが内容は同じです♪
★各飛龍の攻略は、それぞれの総論・各論(または要論)に詳細を書いております♪

★ブログランキング参加中★ 1クリックの応援お願いします

最近の記事

当時は毎日更新!を目標に書きました^^

ブログ内サーチ可能!

Google
Web ブログ内

ご協力ありがとうございます!

表現がちと堅いかなと・・・^^;ご協力頂けると幸いです♪

質問 年齢アンケート(記事の表現方法の参考にしたいと思います)
・~9歳
・10歳~19歳
・20歳~29歳
・30歳~39歳
・40歳~49歳
・50歳~
結果 過去の投票 管理

得票はお1人様1回!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめリンク

大感謝です♪

MHG公式(イベ情報はこちらから!)
モンスターハンターGの解析情報(Wii版にも使えそうです!)
ゲームナビ 「ゲーム攻略専門検索エンジン」【相互】
PlayStation mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)
PSP mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)

リンクフリー♪連絡は不要!リンクはお好きなページにどぞ♪

【相互】リンク

互いにリンクの合意があるブログ(サイト)様です^^ 感謝♪

  • まだまだMHG ★ソロリストが熱い!★
  • Peacefully(モンスターハンターポータブル攻略中)
  • モンスターハンター~龍閥~


  • MH2 ソロ討伐に挑戦してみよう!
  •  ←私のドスブログです♪ こちらもよろしくお願いします!

    お礼リンク

    (直接・間接問わず)当ブログを紹介していだたきありがとうございました!コメにも感謝♪

    上記の編集は、アクセス解析、当方へのリンクの有無、コメントの回数、サイト内容等を基準に独自の判断で行ってます。
    不都合等ありましたら、お気軽にご連絡ください!
    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のコメント(以下コメ)

    ブログ(各記事)の趣旨から外れた、又はコミュニケーション目的でないコメには対応しかねます。個人ブログなので!

    上記に当てはまると独断と偏見で判断したコメに対しては、今後は返答せずに削除する場合があります。内容によってはスパムコメとして通報します。

    著者プロフィール

    たる (本当はもう1文字付きます♪)

    Author:たる (本当はもう1文字付きます♪)
    初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、組織には属さない野良プレイヤーです♪

    プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

    記事は、1人で書いてます!
    こう見えても社会人です^^;

    MHG・P関連の激励や沢山の情報をいただき、とても助かりました^^ 皆様ありがとうございました♪

    このブログはソロがメインです。だからといって、技術だけ伝えて良しとするものではありません。上級者ほど、礼節や社会性を重視してほしいと思います!!!

