2005-10



イベ 災厄降臨 を『ふたり』でやってみよう!

★イベ 災厄降臨 を『ふたり』でやってみよう!

信用できる・または仲のいいフレとだけやりたい!
けど、3・4人も集まらないよ・・・という方も少なくないと思います。

そんな、アナタ! 2人でも討伐可能ですよ~!
ミラバルは、黒龍と違って、複数でやればそれだけ早く終わらせることが出来ます!
なので、クーラーや、強走等、アイテム面でもソロより有利です♪

全文を表示 »


テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

私のおすすめ!?装備 画像版 -4-

こんばんわ! たるです!  終更新日2005 11/2

やってきましたね! 厄災降臨と黒龍伝説!
さっそく、ソロでやってみましたので、今回はおすすめ!?装備として紹介します♪
※黒龍伝説は、裸(防具なし)での画像を紹介してます。

★右の『 全文を表示 » 』をクリックすると、関連画像(記事)が追加で出ます♪

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

災厄降臨ソロ 要論(近接)

こんばんわ たるです♪  最終更新日2009 6/21
※更新続きで、ヒントとはいえない位に充実してきましたので、名称をヒントから
要論(重要な点を論じたもの)に名称を変更します♪
※Wii向けに見直し、及び、若干追記しました~。

今日は災厄降臨の紅黒龍(以下ミラバル)ソロの要論です!
(独断と偏見です!なぜか強気^^;)

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

イベ 黒龍伝説ソロ!(箇条書き)

こんばんわ~ たるです^^   最終更新日2006 2/3
※MHGオンの方ですが、双剣でクリアしましたので、関連する記述を修正しました^^
※MHPの黒龍伝説については、こちらと、あと日誌の方もご覧ください♪

昔は1死で終了だったので、ある意味、厄災降臨よりも難しかった黒龍伝説ですが、
今は時間さえかければ、普通にソロ討伐が出来るようになりましたね^^

基本的には、黒龍ソロのやり方と同じなのですが、若干、伝説特有の注意点があり
ますので、箇条書きで書きますね~。

全文を表示 »

10/27!

こんばんわw たるです!

ミラバルって28日から1週間なんですね~w
そういえば、月末ってそのパターンが多いですね!

厄災の降臨の記事は、自分でソロ録画して、検証しながら、簡易版じゃなくて、キチン
としたものを書こうかなと思っています! 予定変更ですみません^^;

今、月末近くで色々忙しくなってしまっていて、長文はキツイかも!
(このブログ始めてから最初の月末!) というのが本音だったりします^^;

ということで、もう少々お待ちください♪

★追記:(10/28)
予定変更を更に変更して、記事を書いてしまいました^^;
目次に 『【イベ黒龍】ソロ !!』を追加し、

イベ 黒龍伝説ソロ!(箇条書き)
厄災降臨ソロ ヒント(近接)

の2つの記事を書いて、追加しました!

それでは^^

悪夢の熱戦・闘技場ソロ 画像版!(2匹同時)

こんばんわw たるです♪

今は、悪夢の熱戦・闘技場がある期間だったんですね~
双璧をやるつもりだったのですが、急遽、変更して(双璧用装備・アイテムのまま)初
挑戦してみました!(どちらかというと、攻略というより、報告記事です♪)

2匹同時です^^

★右の『 全文を表示 » 』をクリックすると、関連画像(記事)が追加で出ます♪

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

私のおすすめ!?装備 画像版 -3-

こんにちわw たるです♪

今日は、おすすめ!?装備をやります^^
今回は、私がよく使う、運搬と採集スキルの装備を紹介します!
★追加★激槍で4本ソロクリアしたときの装備画像ありw

★右の『 全文を表示 » 』をクリックすると、関連画像(記事)が追加で出ます♪

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

お知らせ

こんばんわw たるです!

今回はお知らせです!

■トラックバック(以下TB)について  最終更新日2005 10/25

読み方 : トラックバック
 ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク
先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。
(以上、IT用語辞典e-words より抜粋)

上記がTBの定義であり、またTB機能をを作った人の意図であると思います。
上記を踏まえた上で、私の考えを以下に述べます。

私はTBした記事に何も触れていない一方的なTBは、害悪以外のなにものでもない
と考えています。これは、TBについて色々調べた結果でもあるし、礼儀・マナー面か
らも、当然の感覚です。こういうTBは無視なんて甘い!削除対象です!

はっきりいって不愉快ですし、そういう利己的な人(管理者)と交流を持とうと思わない
ので、一方的なTBである「疑い」があれば、もう、そのTBは削除対象とします。

TBは原則的には、相手方主導で、こちらから相手方へ一方向にリンクを張る機能
です。だからこそ、その点を踏まえた誠実でわかり易いな対応が求められると言え
ます! 仮に相手方が有名サイトであっても、この考えは変わりません。

※リンクはフリーです。私への連絡は必要ありません!
(上記との関連であえて書きました)

ブログ初心者だからこそ、私も学習しているんですよ!
ということで、

目次 『はじめに』 の ご挨拶 と 私のソロ実績と今後の挑戦予定!
に以下の内容を追記しました。

★★★
トラックバックも大歓迎!
※ただし、私が独断で、コミュニケーションが目的とは感じられない一方的なトラックバ
ックと判断した場合は、通知することなく削除しますので、ご承知おきください。

例:コメントもなくリンクのみ掲載しただけ(または、どうでもいいコメントだけ)のトラック
バック ←虫のいい宣伝行為とみなします。 
※あくまでも上記は例示で、気に入らない場合は削除対象になります。

仮に上記の意図がなくても、私にそれが伝わらないのでは同じです。ご注意ください。
私はブログ初心者なので、わかりやすい形でお願いします。
逆に、上記の意図がないなら、とても喜ばしいことなので~^^

原則的にすぐには消しませんが、何日かして、上記だと確信した場合は削除します。
※私の気分次第で、すぐに消す場合があります。
※トラックバックするのも自由なら、消すのも自由というわけです♪
★★★★

あと、本日4本ソロを激槍でクリア出来ましたので、そのうち画像を上げようかな
と思っています。黒滅を使ってたソロは、それ以外のランスでもいけます!
黒滅がない人でもソロが楽しめるように、そんな記事を書けるように、精進します♪

それではw

私のおすすめ!?装備 画像版 -2-

こんばんわ! たるですw   最終更新日2005 11/8

今回のおすすめ!?装備は、灰ラオ(真黒)と双魚(激槍)のソロ装備です♪

★右の『 全文を表示 » 』をクリックすると、関連画像(記事)が追加で出ます♪

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

私のおすすめ!?装備 画像版 -1-

こんばんわ! たるですw   最終更新日2009 5/31
※少しだけ追記しました~。

今日は、私が、実際に使うことの多い装備を画像で紹介します!
字だけでは殺風景だと思うので、こういうのもたまにはいいかな!?
今回は、双魚ソロと双璧ソロで使う装備を紹介します♪

★右の『 全文を表示 » 』をクリックすると、関連画像(記事)が追加で出ます♪

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

双魚ソロ 追加しました!

こんにちわ! たるです♪

双魚ソロを追加いたしました!
今までよりも、ちょこっとだけ踏み込んだ事を書いてますので、長文で大変だと思
いますが、ぜひ読んでみてくださいね。

最近、色々忙しくて、記事だけなのですが、精一杯やってます♪
もうちょっと、日記や日常で感じた事等も、書きたいのですが・・・^^;

★あ、あと書き忘れた事がありましたので^^; 紹介させていただきます!(10/20加筆)
記事 『イベ 闘技場・天と地の咆哮 で紅玉リタマラ(ソロ)!』
について、数件コメントをいただきました!

ありがとうございます~♪

みなさん、このイベで紅玉リタを行って下さり、その結果を教えてくれたんです!
その結果を集計しますと・・・レウス紅玉については、やはり1%だろうなぁ・・・
という感触でした^^; やはり、上記イベの利点は沢山できることだけなんですね^^;

ちょびっと残念ですね~  これにめげずに!?どんどん、感想等送ってくださいね!

ということで♪

★本日の攻略記事!
『双魚ソロ  ~しっかり防御!基本が大事!~』です。
時系列的にはすぐ下をご覧下さい。
目次(カテゴリー)では 【双魚】ソロ 目標30分  に
分けましたので、よろしくお願いします。

★追記:
・記事 ガノトトスで使う武器 【ランス】を
目次(カテゴリー)/あの敵に最適な武器 に移動しました。
・目次(カテゴリー)に 小ネタなど色々 を追加して、それまで
カテゴリー分けしてなかった幾つかの記事を移動しました。
・記事 イベ 闘技場・天と地の咆哮 で紅玉リタマラ(ソロ)!』を
目次(カテゴリー)/【イベントクエスト】色々 に移動しました。

それでは^^

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

双魚ソロ  ランスで攻略 ~しっかり防御!基本が大事!~

■双魚ソロ  ランスで攻略 ~しっかり防御!基本が大事!~ 最終更新日2009 6/1
※Wii版向けに見直し、改訂を行いました^^

さぁ~ようやく、双魚の攻略に入ります!双魚は特有・・・という程、やり方に特
徴があるわけではないので、総論・各論とは分けずに、ガノトトス(以下ガノ)の
攻略を中心に紹介しようと思います。もちろん独断と偏見です^^;

全文を表示 »

ちょっとした小ネタ!?のヒント

こんにちわw たるです!    最終更新日2005 11/17
※拍手をいただいたのを受けて、ちびっとだけ見直し追記(2009年)♪

沼キリンも終わって、一段落♪

今回は、幾つかの小ネタとそのヒントを書きま~す。このブログのメインテーマと
して扱うのはちょっと違うかな!? と思ったネタですので、詳述はしません♪
(紹介するまでもなく、有名だろうな・・・と思ったのもあります^^;)

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

イベ 闘技場・天と地の咆哮 で紅玉リタマラ(ソロ)!

こんばんわw たるです!  最終更新日2009 6/6
※Wii版向けの見直し及び、少し追記しました。
※閃光玉を投げる方向をレイア側からより簡単な正面に!その他見直し修正~。

そういえば、今は、キリンだけではなくて、夫婦の闘技場もやってますね~♪
このイベ夫婦では尻尾から紅玉が出やすいって言う人もいますね!

私にはその真偽の程はわかりませんが、このイベ夫婦は、確かに回数を繰り返すと
いう意味では、普通に沼や森丘等でリタマラするよりも断然やり易いのは確かです!

やり方が決まっていて、ほとんどの場合、ソロでも1回30秒程で終わるからです♪
(闘技場に入ってからの時間です。★Wii版でもレウス紅玉出現まで確認済♪)


全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

沼キリン追加しました!

こんばんわ! たるです♪

沼キリンを追加いたしました!
う~ん 時系列どおりにならべると、各論1が総論より上になってしまうなぁ~
やっぱり、総論が上の方がしっくりくるので、その内、変更するかも知れません♪
黒龍・双璧と同じ方がいいですよね!

最近、記事ばっか書いてるから、普通の話題が・・・^^;

ということで♪

★本日の攻略記事!
『キリンソロ 総論 ~キリンの動きをつかむ!~』です。
時系列的にはすぐ下をご覧下さい。
目次(カテゴリー)では 【キリン】ソロ ついに!  に
分けましたので、よろしくお願いします。

各論2(火山キリン)はイベが近くなったら書きます♪

それでは^^

キリンソロ 各論1 ~湿地を駆ける稲妻~

■キリンソロ 各論1 ~湿地を駆ける稲妻~ 最終更新日2009 7/10
※Wii版向けの見直し、及び若干の追記をしました。

湿地を駆ける稲妻イベ(以下沼キリン)も、もうすぐですね!ということで♪
各論1として沼キリン特有のやり方を書いていきます!
一応、素材集めが出来るやり方を紹介したいと思いますw

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

ひさしぶりに複数で遊びました♪

こんばんわw たるです!

今日は、ひさびさ複数で遊びました。 ・・・とはいっても3人なんですけどね^^ 

あまりカチっとやるのもどうかなと思って双剣でムチャしたりしてました♪
ソロとは違った楽しさがありますね! モンハンGやめられませんなぁ~!

さて ★本日の攻略記事!
『ちょっとだけ発展的な操作テクニック』です。
とりあえず、日記に入れました!
時系列的にはすぐ下をご覧下さい。

それでは^^

全文を表示 »

テーマ:モンスターハンターG - ジャンル:オンラインゲーム

ちょっとだけ発展的な操作テクニック!

■使ってますか!? ちょっとだけ発展的な操作テクニック!
最終更新日2005 11/15

今回は、趣向をこらして、武器ごとの発展的な操作テクニックを思いついた範囲
でご紹介したいと思います!(独断と偏見です♪)順番には意味はありませんw
え、みんな知ってる!? そうなの~!?^^

全文を表示 »

白毛と黒毛 追加しました!

こんにちは! たるですw

白毛と黒毛の闘技場ソロ記事を追加しましたので、お知らせします!

今回はこの連絡だけなんです。

それでは^^

白毛と黒毛の闘技場ソロ 作業的^^;

■白毛と黒毛の闘技場ソロ  最終更新日2009 6/1
※Wii向けに若干の見直し、及び誤字を修正しました。
これ見てやる人いるかな・・・^^;

さて、白毛と黒毛は、ギルチケをためるのに最適なイベです!(個人的には!)
また報酬のハンコは、運が悪いと1枚も出ませんが、運がいいと10枚位でること
もあります!が、現実は厳しく普通は1~2枚ぐらいでしょうか^^;(経験上)

めんどい、またはいらん!とか言ってこのイベをやってないアナタ!
折角だから、やりましょうよ・・・^^ (女性キャラならぜひネコ語を!)



全文を表示 »

すごい!!

いや~ すごいの見ました。眠気吹っ飛びましたw

私もこういう記事を書くものとして、無料で公開されている動画もチェックもさせて
いただいているのですが、たまたま、久しぶりに動画のリストを除いていると、

MHG_ノーダメージ黒4本_裸黒滅龍槍
※無料で公開されている動画なので、そのまま表記させていただきました。
もし、不都合等ありましたら、お問い合わせにてご連絡ください!

という題の動画があったんですね~
そして、何よりも内容にビックリ!いままでの私の常識を覆すやり方が結構あって、
上手くて、効率的、合理的で、ひとつの理想形と言ってもいいぐらいの内容でした!

はっきり言って、これを意識しないで出来ないほどの内容です。
上記動画の内容より、自分に出来て、誰にでも紹介できるテクニックについては
積極的に紹介したいと思います!4本の記事はいつになるかまだ未定ですが^^;

もちろん、私が上記動画を参考にさせてもらっていることは、ハッキリとわかる形で、
表記いたします。いや~ホントすごいもの見たーーー

それでは^^

Googleに!

こんばんは! たるですw

なんと、今日チェックしたら、グーグルから検索できるようになってました!

訪れてくれた皆様、ありがとうござます♪

今日でこのブログ始めてから約11日・・・書いて書いて書きまくった日々が、走馬燈
のように・・・^^

こんなに沢山書けるのも全て、先人の皆様が、色々な面から情報と技術を与えてく
ださったおかげです!感謝~!(特に、惜しまれつつさっていった超先人たちに!)
ちなみに、このブログ、フレ等にもナイショで書いてます^^;

ということで!?グーグルに登録されたのは、もちろん喜ばしいのですが、背伸びせず
に、これまでどおり、自分の出来ること(長文記事w)を地道にやっていくのみですね♪

ということで!?さっそく出来ることをやりました!

★本日の攻略記事!
『キリンソロ 総論 ~キリンの動きをつかむ!~』です。
時系列的にはすぐ下をご覧下さい。
目次(カテゴリー)では 【キリン】ソロ ついに!  に
分けましたので、よろしくお願いします。

各論1(沼キリン)はもう少々お待ちください^^

それでは^^

10/10(月)!

こんばんは! たるですw

もう連休も最後ですねぇ~ そういえば、ファミ通の今週号をみたら、
モンハンポータブル(MHP)の記事がちょこっとだけありましたね!

あんまり詳しくはみなかったのですが、新龍が出るって・・・

うぉぉぉ って感じですよね^^

ゲームショウでの出展ではデモにキリン(火山)も出てましたし・・・
MHP、なかなか充実した内容になりそうですね!
(私は、カプコンの回し者ではありませんよ♪)

充実といえば、私のこのブログも記事が多くなってまいりました!
それで、サイトマップ(ブログですが^^;)を作ってみました。
記事をストレスなく読むことのできる助けが出来ればと思います。

え、そもそも、記事の長文そのものにストレスを感じてるって!? 
ふふ・・・長さでは負けません!(開き直ってしまったw)

来週は沼キリンなんですね~

こんばんわ たるですw

今、公式ページのイベ情報を見てたら、なんと来週はキリン!
って2匹はないんですね^^;

そういえば、ソロクリアの一覧では沼キリンは書いてなかったっけ・・・追加しておこ!

なんとか、沼キリンが始まる14日(金)の前には、キリン総論(武器にかかわらず
共通した動き)、と各論1として、沼キリン(主に遭遇までのやり方を考察)の攻略を
記事にしたいなと思っています!

明日は出かけるので、もう寝なければ♪
それでは^^

追記:早起きしすぎてしまった・・・
目次に『イベントクエスト色々』を追加し、 ファミ通クック近し!(記事)をそちらから
参照できるようにしました!
ブログランキングに参加しました!その関係のリンクを随所に追加しました!

色んな事を試すのも、ゲームしているみたいで楽しいですね!

10/08(土)!

こんにちは たるですw

いや~ 記事を書こうかと、ミニクックをソロやってみたんですが、散々です^^;

ソロだと(ソロでなくても!?)クック自体よりも、ランゴがうっとおしくて、

刺されてビリビリ・・・クックがドドドド・・・「あぅ」ってな感じでした^^;

う~ん こういう理不尽(ソロでわざわざやっておいてw)なのは、訓練所をやっ
て以来・・・ということで、気がむいたら再挑戦することに決定!(弱・・・

話はかわりますが、修正・加筆が多いので、これからは最終更新日がわかるように
いたします!更新日のない記事は、修正・加筆した時に、新たに最終更新日を付け
ていきたいと思います。

さて、本日の攻略記事・・・なのですが、
これからは、攻略記事を先にUPして、それかから日記をUPすることにします!
その方が、管理が楽そうなので・・・ブログ初心者の私w

本日の攻略記事は、『ガノトトスで使う武器 【ランス】』です。
時系列的にはすぐ下をご覧下さい。
目次(カテゴリー)では 【双魚】ソロ 目標30分! に
とりあえず分けましたので、よろしくお願いします。

それでは^^

ガノトトスで使う武器 【ランス】

ガノトトスで使う武器 【ランス】 最終更新日2009 6/1
※Wii版向けのチェック、及び、少々改訂しました。

対ガノでやり易いのは(ガード性能+1有を前提)、やっぱりランスだと思います
ので、ランスで有効な武器を私なりに(独断と偏見で!)書きたいと思います。

全文を表示 »

10/07(金)!

こんばんわ たるです!

最近、色んな記事をちょこちょこと直してます。
記事を再チェックしてて、言葉が足りないなとか、ここはもう一度自分でやって
確認しなきゃ、とか、考えて実行したら直しばっかり^^;

すみませんが、注目している記事がありましたら、たまに再チェックしてもらえ
たらと思います。

まだまだ、色んな面で甘いなぁ、私は!と思う日々です。
記事もそれなりに増えてきました!間違い等ありましたら、遠慮なく、ご指摘ください!

今回は記事なしです^^;
記事の内容を更にチェックしたり、これからの記事を考えたりしたいと思います。

それでは また^^

ファミ通クック近し! 2人で13匹!

こんにちは! たるです。 今日は早めの更新です!

明日(10/7)からクックイベがありますね♪

本日は、その中でもファミ通クックに焦点を当ててみようかと思います。
今までガバスを作ってないアナタ!面倒だといわずに、この機会にいかがですか?

ということで!?早速攻略記事です!

全文を表示 »

黒龍ソロ 画像バージョン!

こんにちは たるです。   最終更新日2009 5/31
※Wii向けの記事見直しの一環として…少しだけ加筆しました♪

いや~ ネットで公開しようと思って保存した動画があったので、それを使って
こんなの作ってみました!
変換とか、色々面倒で、結局、動画の方は公開してないんですけどね^^;

ということで、ご覧くださいw


全文を表示 »

ハードのクエの記事も書こうかな!?

こんばんは たるです。

みなさん、ハードはやりますか? もうランク30になっている人が多いと思い
ますので、覚えてない人もいるのでは!?

基本的に、クリア困難なGクエソロ討伐を扱うブログなのですが、ハードのクエ
のソロも書いた方がいいかな!?と思っています。

たとえば、ハードの人とパーティを組むと、火山ドスイーとか、それなりにやり
ますよね。さらに運搬等も含めて、ハードならではのクエについても、キチンと
した知識があるのが、真の意味での上級者というか強者ではないかと思うんです。

記事にしたら、実は私が恥ずかしいレベルであるかも!?

まだまだ、書いてないことがありますので、それからかな・・・ご意見お待ちし
てます。

さて、本日の攻略記事で~す。

追記:
目次(カテゴリー)の【双璧】ソロ 目標25分!に双璧の全記事(総論1・
総論2・各論)をまとめました!(下記の記事含む)まとめる際に、少々の
加筆・修正をしています。ご了承ください。

■【双璧】ソロ 各論 

★いよいよ「灼熱の双璧」ソロ(黒グラ2匹)を攻略します!

●目標クリア時間 35分到達前。慣れたら25分。

●使用武器:ランス(ホワイトディザスター)
※短時間クリアをめざしていますので、やはりこれで!
※上記以外のランスでもクリア可能、ただ、時間がかかると思います。

●おすすめスキル
・時間短縮を狙うのでベストは耳栓と研石使用高速化。耳栓だけでも可。

★具体的な装備の構成(一例ですw)
・頭/胴/腕/腰/足の順です
・耳栓:ガレU/ディアS/ディアS/ミラバル(or好きなの)/フルS
・耳栓と研石使用高速化:ボーンS/ソウル/ディアS/フルS/ガレU(S)

●持って行くアイテム(一例です。これを基本に構成してくれればと思いますw)
・色々調合します:調合書1~5
・回復はこれだけ:回復G10/秘薬2/活力剤10・ケルビの角10(いにしえ用)
・短時間クリアにはかかせない!:穴/ネット2・トラップツール2(穴用)
・閃光玉5/光虫10(漢字がでないよ^^;)・素材玉10(閃光玉用)
・こんがり肉だと食べるの遅いので:強走G5
・切れる前に討伐せよ!:クーラードリンク3
・その他:護符と爪全部/研ぎ石20/角笛

★やり方(おすすめの装備、持って行くアイテムである事を前提に書きます)
・その前に、ねこめしは、体力+攻撃力UPでお願いします~

●黒グラ(以後グラ)を補足せよ!
2匹いるうちの、どちらからやってもいいのですが、折角、角笛を持ってきている
ので、エリア4(以後4)からとさせていただきますね(あぁ傲慢・・・)。

4でグラを見つけたら(角笛を使って)戦闘開始!
(クーラー、強走Gのタイミングはお任せします)

●まず穴ですね!
片方2こ、もう片方に1こ使うことになるのですが、個人的には、4(1匹目)で
は1こ使うのをおすすめします。理由は、4の方が戦うことの出来る範囲が、もう
1匹(ほぼエリア6)よりも広いので、普通に攻撃をしかけるのが容易だと思うか
らです。

※なら、穴3つ使っちゃえばいいじゃん、と思うかも知れませんが、2匹共、早期
腹部破壊を狙いたいので、やはり、穴は2匹共使いたいところなんです。

●閃光を駆使せよ~!
穴を1こ(又は2こ)使ったら、閃光を使って足止めし、突きまくります。
黒グラは、火ガスを使うので、密接状態を維持するのが難しいためです。

閃光が使えるのは、グラが突進しようとかまえたた時や、穴を使ってから上空に上
がった時等、色々なタイミングがありますが、突進しようとした時が無難だと思い
ます。突進しようとしたら、横か後ろにでも閃光を投げちゃってくださいw

グラはピヨると、よくおたけびをあげるので、耳栓が役にたちますね!

使う閃光の個数は、穴1この1匹目が10個、穴2この2匹目が5個が一応の目安
ですが(要調合)、状況によって変わると思いますので、柔軟に対応してください。

●その他~!
ちなみに、総論では書きませんでしたが、グラが突進して他のエリアへの狭い部分
に行ってしまった時、グラが飛んで位置調整する場合がありますよね。

この時、着地する場所はエリア毎に固定ですので、特に4と5の場合は、覚えて先
回りして穴を仕掛けるのが有効です。着地は4と5、どちらもマグマとの境付近で
す。ヒント:5はマグマ岸(!?)の中央あたり、4はX印が近くにありますw

研ぎ石使用高速化がない場合は、研ぐタイミングを慎重に見定めてください。
一度ブレスをくらうと、それだけでペースが大きく狂ってしまう場合があります。

大ダメージを受けたら、積極的に秘薬(いにしえ)を使って下さい!
(回復に時間をかけてられません~)

他のグラの動きは、総論で書きましたので、省略しますね!
※尻尾は原則斬りませんw面倒なので^^;

もちろん、倒しても、剥ぎ取りはしませんよ~!(時間短縮~!)

●2匹目
エリア6にいると思います。戦う範囲がちょっと狭いので注意してください。

あとは1匹目と同じ~w

●クーラーがきれたら
最初は、クーラーを3つ(の効力)を使い切ってしまうかも知れません。
基本的には、回復でだましだまし、つなげれば、倒せると思います。

あせってしまって、どうしてもクリアできなかったら、おすすめスキルでなかっ
たら、おすすめをつくるか、時間はややかかりますが、護符、爪を省いて、苦虫
と氷結晶を持ち込んで、クーラーを現地調合する方法もあります。

頑張ってください!

●グラ各論終了!・・・一言w

いや~ 双璧もこれで終わりです。
目標時間、達成できましたか~?

いまとなっては、私はソロで25分位なのですが、最初は大変でした。
4人でも40分を割るなんて考えられない時代もありました^^

一番最初は、ディザがこんなに強力だとはわからなかったので、激槍をつかった
りしてました。パーティでやっていたので、色んなひとがいましたね~w
穴をみんなで使おうと言うと文句をいう人とか・・・^^;

あ、そうだ、できるだけソロに使う素材は、多めにストックしておいて下さいね!
ハチミツ・骨・龍の爪はみなさんストックしてると思いますが、ネットも持って
置くと、なにかと喜ばれますw10日に一度、ツタの葉が買えますので、ぜひ^^


次回はなにやるか未定~w
それでは またね~

«  | HOME |  »

気まぐれな一言♪

それでも、ダブルクロスはまったりと続けていくと思います…♪ MHWを発売日に購入するかどうかは…検討中!

…むむ、G4獰猛化ソロ、なんだが面白くなってきたかも…!?♪

★PSO2参加中!(☆2017年11月現在☆)シップ10で…EP5からの騒動(定期的にやらかすのが様式美になりつつあるようなw)でだいぶ人減りましたが、私はまだまだ続けますよ…w


★トライのオン単体の場合、全体的にソロが面白いと思える敵は少ない印象なのは変わらず… ジョーやアルバ等、決まった敵のソロを複数武器で挑戦する分には楽しめそうですね♪

MHGソロ攻略記事は、基本的にWii版向けとしても使えます!(Wii版でも確認済)

当ブログで「切れ味」と表記した場合は、切れ味レベル+1の事をさしてします。



目 次 | (最新の)記事→

★Wii版では亜種のクエが下記とは異なった名称になってますが内容は同じです♪
★各飛龍の攻略は、それぞれの総論・各論(または要論)に詳細を書いております♪

★ブログランキング参加中★ 1クリックの応援お願いします

最近の記事

当時は毎日更新!を目標に書きました^^

ブログ内サーチ可能!

Google
Web ブログ内

ご協力ありがとうございます!

表現がちと堅いかなと・・・^^;ご協力頂けると幸いです♪

質問 年齢アンケート(記事の表現方法の参考にしたいと思います)
・~9歳
・10歳~19歳
・20歳~29歳
・30歳~39歳
・40歳~49歳
・50歳~
結果 過去の投票 管理

得票はお1人様1回!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめリンク

大感謝です♪

MHG公式(イベ情報はこちらから!)
モンスターハンターGの解析情報(Wii版にも使えそうです!)
ゲームナビ 「ゲーム攻略専門検索エンジン」【相互】
PlayStation mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)
PSP mk2(読者参加のゲームレビューサイト!)

リンクフリー♪連絡は不要!リンクはお好きなページにどぞ♪

【相互】リンク

互いにリンクの合意があるブログ(サイト)様です^^ 感謝♪

  • まだまだMHG ★ソロリストが熱い!★
  • Peacefully(モンスターハンターポータブル攻略中)
  • モンスターハンター~龍閥~


  • MH2 ソロ討伐に挑戦してみよう!
  •  ←私のドスブログです♪ こちらもよろしくお願いします!

    お礼リンク

    (直接・間接問わず)当ブログを紹介していだたきありがとうございました!コメにも感謝♪

    上記の編集は、アクセス解析、当方へのリンクの有無、コメントの回数、サイト内容等を基準に独自の判断で行ってます。
    不都合等ありましたら、お気軽にご連絡ください!
    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最近のコメント(以下コメ)

    ブログ(各記事)の趣旨から外れた、又はコミュニケーション目的でないコメには対応しかねます。個人ブログなので!

    上記に当てはまると独断と偏見で判断したコメに対しては、今後は返答せずに削除する場合があります。内容によってはスパムコメとして通報します。

    著者プロフィール

    たる (本当はもう1文字付きます♪)

    Author:たる (本当はもう1文字付きます♪)
    初代モンハン(無印)から、未だにやり続けてる、組織には属さない野良プレイヤーです♪

    プレイ時間は…い、言えない…ネットゲームってコワ><

    記事は、1人で書いてます!
    こう見えても社会人です^^;

    MHG・P関連の激励や沢山の情報をいただき、とても助かりました^^ 皆様ありがとうございました♪

    このブログはソロがメインです。だからといって、技術だけ伝えて良しとするものではありません。上級者ほど、礼節や社会性を重視してほしいと思います!!!

